槍ヶ岳

2018.05.03(木) 3 DAYS

活動データ

タイム

19:01

距離

23.3km

のぼり

1998m

くだり

2252m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 41
距離
7.5 km
のぼり / くだり
824 / 178 m
19
26
3
1 33
1 40
DAY 2
合計時間
58
休憩時間
8
距離
1.2 km
のぼり / くだり
236 / 0 m
DAY 3
合計時間
12 時間 16
休憩時間
2 時間 34
距離
12.8 km
のぼり / くだり
99 / 2073 m

活動詳細

すべて見る

GW後半、天気予報は良くありませんでしたが、槍ヶ岳に行ってきました。 新穂高温泉〜槍平〜飛騨乗越〜槍ヶ岳〜西鎌尾根〜双六小屋〜鏡平〜わさび平〜新穂高温泉を3泊4日の予定でしたが、天候不良により、西鎌尾根以降の行程は取り止め。 経験豊富なリーダーと先輩方の足を引っ張らないよう、必死について行きました。 白出沢の徒渉、吹雪、ホワイトアウト、稜線の暴風、そんな状況でのテント設営&撤収、吹き溜まった雪に圧迫されるテント、命懸けのトイレ等々、貴重な経験をさせて頂きました! (でもやっぱり、次は良いお天気の日に行きたいです^^;) ※軌跡は所々飛んでます。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高センターで登山届提出。
新穂高センターで登山届提出。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨の中、スタートです。
雨の中、スタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川の流れが速い。水量も多い。
川の流れが速い。水量も多い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋。
穂高平小屋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢到着。
白出沢到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこを渡るか?
どこを渡るか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこも厳しそう…。
どこも厳しそう…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ということで、裸足で渡ります。寒い…。
ということで、裸足で渡ります。寒い…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この雪解け水の冷たさ、忘れません(T-T)
足、冷た過ぎて痛い。
この雪解け水の冷たさ、忘れません(T-T) 足、冷た過ぎて痛い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷出合。ここも裸足で徒渉か?と心配していましたが、雪渓の上を歩くことができました。
滝谷出合。ここも裸足で徒渉か?と心配していましたが、雪渓の上を歩くことができました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスに覆われ、雄大な景色は見られません。
ガスに覆われ、雄大な景色は見られません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋に到着。
槍平小屋に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初日の夕食はキムチ鍋。冬期小屋にて。
初日の夕食はキムチ鍋。冬期小屋にて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食後、外に出ると晴れてました。明日の天気、大丈夫そうかな?
夕食後、外に出ると晴れてました。明日の天気、大丈夫そうかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目。期待も虚しく、雪。
2日目。期待も虚しく、雪。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 段々、視界が悪くなっていく。
段々、視界が悪くなっていく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 等間隔に挿してある旗竿が頼りです。
等間隔に挿してある旗竿が頼りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下から吹き上げる強風で、ストックに小さいエビの尻尾ができてました(笑)
下から吹き上げる強風で、ストックに小さいエビの尻尾ができてました(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越。暴風。
飛騨乗越。暴風。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘まで来ました。
槍ヶ岳山荘まで来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳は全く見えません。
槍ヶ岳は全く見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あまりにも寒いので、小屋の中に避難。キッチン槍のストーブで体を温める。山荘のお客さんが美味しそうに食べていた牛丼。思わず、私達も頼んでしまいました。
あまりにも寒いので、小屋の中に避難。キッチン槍のストーブで体を温める。山荘のお客さんが美味しそうに食べていた牛丼。思わず、私達も頼んでしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場作り。
テン場作り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何とかテントを張ることができました。
何とかテントを張ることができました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目の夕食はカレースープ。
2日目の夕食はカレースープ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝。テント撤収。
翌朝。テント撤収。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが一瞬晴れて、槍ヶ岳が姿を見せてくれましたが、カメラは間に合わず。
ガスが一瞬晴れて、槍ヶ岳が姿を見せてくれましたが、カメラは間に合わず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 爆風の稜線から少し下ると、風は無く穏やか。
爆風の稜線から少し下ると、風は無く穏やか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りたら晴れる。でも稜線はまだまだ風がキツそう。
下りたら晴れる。でも稜線はまだまだ風がキツそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りでは見落としていた、藤木レリーフ。
登りでは見落としていた、藤木レリーフ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷出合。登りではガスに隠れていた景色がハッキリと見えました。
滝谷出合。登りではガスに隠れていた景色がハッキリと見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢まで戻ってきました。
登りではあんなに苦労したのに、全然水が無い!それどころか、石も乾ききって。
白出沢まで戻ってきました。 登りではあんなに苦労したのに、全然水が無い!それどころか、石も乾ききって。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこでも渡れる🎵
どこでも渡れる🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋まで戻ってきました。
穂高平小屋まで戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。