御池岳に 初めていきました 暑かったけどいいお山でした

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

(裏番組はこちら  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4493045.html ) 三連休ですが、今シーズンのお天気は今一歩。 遠出を諦め 家で わんこ🐶まったりしてましたが 今日は途中から晴れそう、なんて思ってたら、 日が差してきました。というわけで 山歩き道具を急いでだしてきて 近場の山の行きたいとこ リストにある 御池岳に行くことにしました。 1000メートルちょっとの山ですので このあっつい季節には どうかなーと思ってましたが 贅沢は言ってられません。 それに前回 藤原岳に行ったとき →御池岳と書いてあった標識あって いつか行ってみたいなーと思ってました(赤線繋ぎたかったのですが、ちょっと 車1台では無理 自転車あれば 行けそう) 登山口に着いたのは すでに11時でしたので遅い出発です。 駐車場では ヒルがいっぱいいるよー 🐛🐛ときいて この暑い中 長袖を着込んでいきました。 コースは 登り始めこそ 急斜面ですが 稜線に出てしまえば 快適な道でした。 お天気が良かったら きっと グルーっと360度の展望で 琵琶湖とかの方向、鈴鹿の山々、この前いった 藤原岳や 御在所岳もよーく見えたんだろうなと 思いました、 山頂からボタンブチのほうはちょっと 出だしわかりにくい感じでしたが先行の方に教えてもらい 問題なく行けました。 ガイド通り 眺望抜群の地点でした。 だーれも いないので ちょっとばかり ゆっくりしようかと思ってましたが、雨っぽいのが ぽつぽつと、 本格的に雨が降ってくる前に 戻ってしまおうと そこからは  速足で戻りました。結局 山歩き中には本格的な雨にはやられませんでしたが、帰りの高速では 前が見えないくらいの大雨になりました。 短い時間でしたがせっかくの連休なのにアメ☔のストレスが発散できました。温泉も♨ 今日も いい山歩きできました 感謝感謝です。