幻のオベリスク😭 鳳凰三山縦走(ドンドコ沢~中道周回)

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1
2097 / 2103 m

南アルプス初挑戦、鳳凰三山です❗ 鳳凰三山は最も訪れてみたかった憧れの山域でした。 ただ、内容的には完全にやらかし山行です🤣 雨は降るし四方八方ガッスガスで何にも見えませんでした。。。 当初はテント泊が良いなーと考えていたのですが、土日の鳳凰小屋テント場は予約制。 一応電話してみましたが「1か月前にはうまっちゃってるよー」とのこと。 そりゃそうですよね。。 じゃあ日帰りで行くか―となったわけですが、その計画性の無さ、思いの足りなさが、オベリスクに顔洗って出直してこいと言われた原因でしょうか😂 今年中にリベンジします💪 秋頃ですかねー🙄 プランも大方決まってますので、快晴の日を狙い澄ましてオベリスクと対面します❗️ 1️⃣ドンドコ沢~鳳凰小屋 ひたすら急登が続いてハードですが、沢を渡ったり、岩を登ったり、滝に癒されたりと変化に富んだ楽しいルートです。 崩落箇所が複数ありますので油断はできません。 できれば下山では使用したくないですねー。 2️⃣鳳凰小屋~地蔵岳 ザレザレ急登の難所です。 ストックあったほうが楽だとは思います。 3️⃣地蔵岳~観音岳~薬師岳 それはそれは素晴らしく楽しかったですよ! 楽しかったですけど、ガスのせいでガスのせいで。。。😭 4️⃣中道ルート~青木鉱泉 話には聞いていましたが、永遠ループの思った以上の苦行でした😫 雨のせいで濡れた岩やぬかるみに気を使いながらなので余計に。 個人的にはもう使うことはないかなーと。 🟦交通情報 🅿青木鉱泉駐車場 \800 2:30am頃に到着、7、8割は埋まっていた印象 青木鉱泉HPに記載ありますが、国道20号桐沢橋東詰信号を経由するルートがほぼ舗装路、道も広くオススメというか一択です。 落石は散見されたので要注意! 行きはナビにおまかせしたら国道20号 宮脇信号を経由する旧道ルートで、オフロード区間が長く、道も狭いわ、暗い中大変な目に遭いました😅 駐車料金は早朝駐車の場合は後払い。 ワイパーにナンバープレートを記載した紙が挟んであるので、それを受付に持参して支払。 🟦装備など ⚖️ザック重量:パッキング8.5kg(水2.0L、食料1000g) 鳳凰小屋水場で1.5L補給、下山までに飲み切り 🥾靴:SCARPA リベレHD 靴は今回失敗でした。岩場が多いので底が硬い靴という発想だったのですが、前々回の瑞牆山・金峰山の時と同じ印象で、ロング縦走の場合は低山時に主に履いているトレランシューズ(ALTRA OLYMPUS 4)に軍配が上がりますね。 特に下山時の軽快さ、それまでに蓄積された足の疲労が全く違います。 雨が降ったので防水性という点ではトレランシューズは微妙だったかもしれませんが、その場合でももう一足もっているミッドカットのゴアテックス登山靴(YARU TEKNO GTX)にすべきでした。 リベレHDは今後は重量を背負ったテント泊、アイゼン装着が必要な登山に限定して使用することになりそうです。 🟦その他 早朝からの登山は寝不足(というかほぼ徹夜)スタートになるのが目下の課題ですね。。 登山中は眠くなることはないのですが、下山の集中力が確実に落ちます。 車だと帰りの運転で必ず睡魔に襲われるので毎回エナジードリンク漬けです😅