【愛知130山】知多(樽水)本宮山 (味覚の道沿駐車場から)

2022.07.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
19
休憩時間
0
距離
903 m
上り / 下り
37 / 38 m
6
7

活動詳細

すべて見る

こんなに楽しい愛知の130山  87/130 知多本宮山 夏場の気温上昇で活動休止中の愛知130山巡り。 たまたま所用で知多半島へ寄ったので知多本宮山を思い出す。 知多半島の愛知130山はもうひとつの富士ヶ峰と共に山!?というか丘である。 これだけを目的に現地へ行くのはピークハンターとしてもなかなかモチベーションが上がらなかっただけに、近所へ寄ったのは絶好の機会。 半田I.Cから車を走らせ15分ほどで到着。時刻は18:00過ぎ、日も落ちかけて涼しい。 神社の参道らしき石段からあっという間に標高86.4mを登頂。 山頂?は樽水本宮山神社の境内となっている。 この樽水本宮山の本社は砥鹿神社奥宮らしく、豊川市の本宮山とゆかりがある模様。 境内の休憩所兼トイレ小屋の奥に二等三角点があり、山頂より高い87.2mの表示。 すぐそばに高台があり、常滑調整池の広場となっているが草が生い茂り、散策できる雰囲気ではない。 境内の鳥居まで戻り、南の小径を進むとセントレア、伊勢湾が見える展望台がある。 ここからの眺望は標高86mにしてはなかなかのもの。眺望がきかない山が多い愛知130山の中では立派。 直進48.7km先に伊勢神宮が鎮座し、参拝可能。 手前にセントレア、伊勢湾を超えて紀伊半島の布引山地か高見山地あたりの山影も見える。 夕方に訪れると涼しいのは良いが蚊がでるのが難点。 夕陽を眺めサクッと下山し帰路についた。 富士ヶ峰はまた別の機会にでもよります、いつか多分。。。 ※詳細は写真コメント欄にて ●駐車場 ・味覚の道沿いに標識はないが駐車スペース有 ●トイレ ・山頂、樽水本宮山の境内にトイレあり ●気温 夕方18:00ごろ26℃ 水なし 30分もあれば周回できる為 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。