雨もりテントで長い夜💦 八ヶ岳 ニュウ・東天狗岳・西天狗岳

2022.07.16(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:47

距離

15.1km

上り

1057m

下り

1056m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 46
休憩時間
3 時間 4
距離
10.0 km
上り / 下り
810 / 533 m
3
39
1 21
1 3
2
1 11
5
1 11
3
DAY 2
合計時間
5 時間 1
休憩時間
1 時間 48
距離
5.1 km
上り / 下り
246 / 521 m
23
1 14
29

活動詳細

すべて見る

7月の3連休は遠征登山を計画。 鳳凰三山を計画してましたが、1泊でも行けるよね?ってことで2泊3日で八ヶ岳の北方面に。 黒百合ヒュッテ、青苔荘で2泊テン泊して、天狗岳〜茶臼山を楽しみましょうコース💕 …のはずが、雨の山行で横着したせいで1泊で撤収する羽目に。 予定を変更して高見石小屋名物、揚げパンをいただいたグルメ登山になりました。 さて、いかに。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前日、18時に大阪を出発し、0時頃に麦草峠無料駐車場に到着して車中泊。
お手洗いありで無料なのでありがたいです。

翌朝には車が増えてました。
前日、18時に大阪を出発し、0時頃に麦草峠無料駐車場に到着して車中泊。 お手洗いありで無料なのでありがたいです。 翌朝には車が増えてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出発前にザック重量計測。
2泊分ですが、今回はヒュッテがあるので、お酒は不要、水は行きの分のみなので8.6kgで済みました!
出発前にザック重量計測。 2泊分ですが、今回はヒュッテがあるので、お酒は不要、水は行きの分のみなので8.6kgで済みました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 麦草ヒュッテから登ります
麦草ヒュッテから登ります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2泊3日の登山開始です💕
2泊3日の登山開始です💕
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここいらへんは苔が有名。
コケ丸くん、かわいいと序盤から悶える😍(当然相方は無視)
ここいらへんは苔が有名。 コケ丸くん、かわいいと序盤から悶える😍(当然相方は無視)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 空は曇ってますが、雨降らないのがラッキー!
空は曇ってますが、雨降らないのがラッキー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘では宿泊されてる方たちが朝ごはん食べてました。
白駒荘では宿泊されてる方たちが朝ごはん食べてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらは旧館のようです。
趣きあります。
こちらは旧館のようです。 趣きあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんか絵になる風景じゃあ〜あ〜りませんか🤣
なんか絵になる風景じゃあ〜あ〜りませんか🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウは乳なのか?
おっ○い好きなフォローさんに教えてあげたい!🤣
ニュウは乳なのか? おっ○い好きなフォローさんに教えてあげたい!🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウ→にう
ともいうのか?
にうの方がなんか悶えます🤣(そんなことはどうでもいい)
ニュウ→にう ともいうのか? にうの方がなんか悶えます🤣(そんなことはどうでもいい)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒湿原です。
去年の今頃行った、くじゅうの湿原を思い出しました。
白駒湿原です。 去年の今頃行った、くじゅうの湿原を思い出しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩がゴロゴロした道が続きます
岩がゴロゴロした道が続きます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう少し
もう少し
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウ到着!
プレート持てるよーと近くにいたご夫婦が教えてくれたので写真撮っていただきました!
ニュウ到着! プレート持てるよーと近くにいたご夫婦が教えてくれたので写真撮っていただきました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遠くに白駒池が見える
遠くに白駒池が見える
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何げにここにもプレート
何げにここにもプレート
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳と東天狗岳が見えます。あれに登るのね😊
西天狗岳と東天狗岳が見えます。あれに登るのね😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白樺がキレイ✨
白樺がキレイ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳、遠くに硫黄岳
天狗岳、遠くに硫黄岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 宿泊地、黒百合ヒュッテに到着!
今改装中なのでヒュッテ全体の撮影はNGらしく、看板、売店受付部分のみパシャリ📷
ヒュッテのみなさん、優しい方ばかり😊
宿泊地、黒百合ヒュッテに到着! 今改装中なのでヒュッテ全体の撮影はNGらしく、看板、売店受付部分のみパシャリ📷 ヒュッテのみなさん、優しい方ばかり😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント設営の後、やっと昼ごはん。
黒百合ヒュッテ名物のビーフシチュー✨マイルドなお味でめっちゃ美味しい😍少し寒かったので温まりました!
テント設営の後、やっと昼ごはん。 黒百合ヒュッテ名物のビーフシチュー✨マイルドなお味でめっちゃ美味しい😍少し寒かったので温まりました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 食事してる間にもテント増えてました。
私らのテントはヘリテイジクロスオーバードーム。右側に仲良く並べて。
食事してる間にもテント増えてました。 私らのテントはヘリテイジクロスオーバードーム。右側に仲良く並べて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日はこのままテントでゆっくりの予定でしたが、お天気持ちそうなので天狗岳に行くことに。
今日はこのままテントでゆっくりの予定でしたが、お天気持ちそうなので天狗岳に行くことに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩ゴロゴロ続きます。
なかなかハード。
岩ゴロゴロ続きます。 なかなかハード。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何とかお天気もってくれるかな…
何とかお天気もってくれるかな…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳に到着
東天狗岳に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 周り真っ白で見えないので
サービスショット(何がサービスなんだか😓)
周り真っ白で見えないので サービスショット(何がサービスなんだか😓)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっとした間に
ちょっとした間に
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスが切れて…
真っ白だった景色の中からお山が!
こちらは根石岳。

ほぉー😍
稜線がきれいです!😊
ガスが切れて… 真っ白だった景色の中からお山が! こちらは根石岳。 ほぉー😍 稜線がきれいです!😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時間や体力を考慮して、根石岳は明日に登ることに。
今日は西天狗岳をセレクト👍
時間や体力を考慮して、根石岳は明日に登ることに。 今日は西天狗岳をセレクト👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かなりゴロゴロ
かなりゴロゴロ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遠くから見たらハードに見えたけど
、あっさり登れました。
こんなんだったら今日に根石岳に登るんだった💦
遠くから見たらハードに見えたけど 、あっさり登れました。 こんなんだったら今日に根石岳に登るんだった💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テン場に戻る途中から雨が😱

レインパンツを持ってきたにも関わらず、すぐやむと思って面倒だから履かずにいたのが判断の間違い。

おかげでパンツはびちょびちょになってゲーターから靴に雨が侵入してしまいました😱

完全に判断ミスです。
テン場に戻る途中から雨が😱 レインパンツを持ってきたにも関わらず、すぐやむと思って面倒だから履かずにいたのが判断の間違い。 おかげでパンツはびちょびちょになってゲーターから靴に雨が侵入してしまいました😱 完全に判断ミスです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何とかヒュッテに着いて屋根のあるとこで雨宿り😓

雨はなかなか止みません😭
相方の靴の中はすでに大浸水で靴下が絞れる位です😭

これでは明日の登山は無理だなぁと、泣く泣く1泊で帰る予定に変更しました。

せっかく遠くまで来たのに何をやっていることやら…相方と大反省しました。

飴じゃなくて、雨舐めたらあかんー♪舐めたらあかんー♪

雨は舐めずにこれ舐ーめてー♪

おおっ!天童よしみさんが乗り移ってるわ😱

…本当に反省してるのか怪しい
何とかヒュッテに着いて屋根のあるとこで雨宿り😓 雨はなかなか止みません😭 相方の靴の中はすでに大浸水で靴下が絞れる位です😭 これでは明日の登山は無理だなぁと、泣く泣く1泊で帰る予定に変更しました。 せっかく遠くまで来たのに何をやっていることやら…相方と大反省しました。 飴じゃなくて、雨舐めたらあかんー♪舐めたらあかんー♪ 雨は舐めずにこれ舐ーめてー♪ おおっ!天童よしみさんが乗り移ってるわ😱 …本当に反省してるのか怪しい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨に濡れて体温を奪われていったので何か温かいものと、ホットワイン🍷をいただきました。
シナモン付いててオシャレさん😍

でもでもそんな余裕ないの💦寒いから一気飲みなの💦🤣

少し回復✨
雨に濡れて体温を奪われていったので何か温かいものと、ホットワイン🍷をいただきました。 シナモン付いててオシャレさん😍 でもでもそんな余裕ないの💦寒いから一気飲みなの💦🤣 少し回復✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨は一向に止まず、キリがないので、テントに入ることに。

こちらでは運搬用のパレットがあります。これがなかったらテント底はドロドロになってたのでありがたい🙏
雨は一向に止まず、キリがないので、テントに入ることに。 こちらでは運搬用のパレットがあります。これがなかったらテント底はドロドロになってたのでありがたい🙏
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しかしこのテントは…シェルターなのですわ。
しかも雨に弱いシェルターだった…
すでにテントの中は雨水の跳ね返りとシーム、ファスナー部分から雨漏りで雨をしのぐものではなくなっていました、とさ🤣
しかしこのテントは…シェルターなのですわ。 しかも雨に弱いシェルターだった… すでにテントの中は雨水の跳ね返りとシーム、ファスナー部分から雨漏りで雨をしのぐものではなくなっていました、とさ🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暗くなっても雨は一向に止まず、すでに4時間降り続いています。
シェルターの中は水が染みてきて食事どころではなーい‼️

寒すぎるので売店で再びワンカップ購入。
酒を楽しむ余裕もなく、ひたすら体温上げるのに必死😅
暗くなっても雨は一向に止まず、すでに4時間降り続いています。 シェルターの中は水が染みてきて食事どころではなーい‼️ 寒すぎるので売店で再びワンカップ購入。 酒を楽しむ余裕もなく、ひたすら体温上げるのに必死😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回の山のために作った蚊帳も雨で試すことができず。ただこの雨の中でも強度はバッチリでした、
今回の山のために作った蚊帳も雨で試すことができず。ただこの雨の中でも強度はバッチリでした、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨は容赦なく降り続き、もう寝るしかないってかんじ。

座っていても幅75センチのシェルターは雨で生地が垂れてきて、肩に張り付いてきます。ダウンが濡れてしまうので。もう寝転ぶしかありません😅

それでも生地がひっついてくるのでトレッキングポールで補強。
雨は容赦なく降り続き、もう寝るしかないってかんじ。 座っていても幅75センチのシェルターは雨で生地が垂れてきて、肩に張り付いてきます。ダウンが濡れてしまうので。もう寝転ぶしかありません😅 それでも生地がひっついてくるのでトレッキングポールで補強。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 結局雨は12時間降り続きました☂️

寝ていても雨水跳ね返りで顔はずっとミストシャワー浴びたかんじ😅
美容にはいいシェルター…
結局雨は12時間降り続きました☂️ 寝ていても雨水跳ね返りで顔はずっとミストシャワー浴びたかんじ😅 美容にはいいシェルター…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝方。
長時間の雨でシェルターの底は水溜まり状態😱
銀マットとエアマットのおかげで、体は濡れずに済みましたが銀マットの下は水浸し😅
朝方。 長時間の雨でシェルターの底は水溜まり状態😱 銀マットとエアマットのおかげで、体は濡れずに済みましたが銀マットの下は水浸し😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと夜が明けました。
長い夜でした💦

ようやく雨は止んで、シェルター内の水をタオルで絞りだします。
そのうち相方も起きて、同じくシェルター内の水を絞り出してます。

周りからは朝ごはんの焼いたパンの匂いや楽しそうな会話…

朝ごはんもろくに食べずに、ひたすらシェルター内の雨水を絞り出す2人でした😓
やっと夜が明けました。 長い夜でした💦 ようやく雨は止んで、シェルター内の水をタオルで絞りだします。 そのうち相方も起きて、同じくシェルター内の水を絞り出してます。 周りからは朝ごはんの焼いたパンの匂いや楽しそうな会話… 朝ごはんもろくに食べずに、ひたすらシェルター内の雨水を絞り出す2人でした😓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく雨が上がって青空が本当に長い夜だった12時間も雨が降り続くなんて…だけどこういうこともありだと考えないとダメですね💦
ようやく雨が上がって青空が本当に長い夜だった12時間も雨が降り続くなんて…だけどこういうこともありだと考えないとダメですね💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 温度計は0度を指していますが、10度以上はありました。(温度計イカれた?)
気温がまだ高かったので寒さには耐えれたのが不幸中の幸い。
温度計は0度を指していますが、10度以上はありました。(温度計イカれた?) 気温がまだ高かったので寒さには耐えれたのが不幸中の幸い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨が降っている間にシェルターを乾かして撤収。
その後また雨が😱
撤収の時雨降ってなくてほんとによかった。
雨が降っている間にシェルターを乾かして撤収。 その後また雨が😱 撤収の時雨降ってなくてほんとによかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテに別れを告げて下山の方向に。

時間に余裕ができたので、高見石山小屋に寄って名物揚げパンを頂こうと予定変更。
まずは中山に向かいます
黒百合ヒュッテに別れを告げて下山の方向に。 時間に余裕ができたので、高見石山小屋に寄って名物揚げパンを頂こうと予定変更。 まずは中山に向かいます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山到着。
山頂は道の途中にあり、危うく見落とすところでした
中山到着。 山頂は道の途中にあり、危うく見落とすところでした
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) その間も小雨が降ったりやんだり
その間も小雨が降ったりやんだり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋到着。
たくさんの人がいます。
高見石小屋到着。 たくさんの人がいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 入り口
入り口
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中はランプもあり趣きあります。
中はランプもあり趣きあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて!名物揚げパン💕
5種類セットの販売です。

さすが名物というだけあって、柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです✨
飲み物は同じく名物、コケももジュース🥤
さて!名物揚げパン💕 5種類セットの販売です。 さすが名物というだけあって、柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです✨ 飲み物は同じく名物、コケももジュース🥤
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋の裏の高見石。
怖い感じだけど子供も登ってました
小屋の裏の高見石。 怖い感じだけど子供も登ってました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池が見えます!
白駒池が見えます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 記念撮影
記念撮影
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋の赤い屋根が映えます。
小屋の赤い屋根が映えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋を後にして、最後の丸山に向かいます
小屋を後にして、最後の丸山に向かいます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 丸山到着
丸山到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) またまた何気にプレート
またまた何気にプレート
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨もやみました。
苔がキレイです。
雨もやみました。 苔がキレイです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後の最後で相方こけました!木の根っこに引っかかったようです🤣

怪我なくよかったです😅
最後の最後で相方こけました!木の根っこに引っかかったようです🤣 怪我なくよかったです😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こけた箇所は…かわいそうに…自然破壊されてしまいました。穴だらけ。🙄
こけた箇所は…かわいそうに…自然破壊されてしまいました。穴だらけ。🙄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あまりにもかわいそうなので、えぐれた苔を戻します。
相方、山行の終盤でよくコケます。

コケたとき
苔をえぐって
コケコッコー🐔

はい、意味ない詩でした😓
あまりにもかわいそうなので、えぐれた苔を戻します。 相方、山行の終盤でよくコケます。 コケたとき 苔をえぐって コケコッコー🐔 はい、意味ない詩でした😓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 麦草ヒュッテが見えてきました
麦草ヒュッテが見えてきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場に戻りました。
駐車場は満車です。
駐車場に戻りました。 駐車場は満車です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りのサービスエリアから見える諏訪湖。
帰りのサービスエリアから見える諏訪湖。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテで購入した
手ぬぐい(夏限定カラー)とステッカー。

今回の山行は大きな判断ミスで予定変更になったけど、無事下山できたのが何よりでした。
学ぶ事も多かったです😓
こうやって失敗しないと学習できない自分。

軽量で登りたいのでツェルト、シングルウォールテントしか持ってない私。
だけど浸水した水を出したりする時間は山ではロスだし、気持ちに余裕がなくなる、下手したら命にもかかわる事を考えたら、ダブルウォールテントかしらん🙄と思えた山行でした。

お疲れ様でした🙇‍♀️
黒百合ヒュッテで購入した 手ぬぐい(夏限定カラー)とステッカー。 今回の山行は大きな判断ミスで予定変更になったけど、無事下山できたのが何よりでした。 学ぶ事も多かったです😓 こうやって失敗しないと学習できない自分。 軽量で登りたいのでツェルト、シングルウォールテントしか持ってない私。 だけど浸水した水を出したりする時間は山ではロスだし、気持ちに余裕がなくなる、下手したら命にもかかわる事を考えたら、ダブルウォールテントかしらん🙄と思えた山行でした。 お疲れ様でした🙇‍♀️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。