富士山(剣ヶ峯)

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

昨年登る計画をしていたものの日程がなかなか合わず、会社の山仲間と初心者も1名交えて1年越しにようやく富士山にgo🗻 予報ではとても天気が不安定で前日深夜からの大雨により静岡県の土砂災害のレベル4で出発していいのかとても迷いました。新東名高速は新清水で通行止のため東名高速で移動し、高速下りて水ヶ塚公園駐車場まで向かう途中には『全面通行止』の表示が出ていて、他の車も全くないため駐車場まで辿り着けるか?バスは運行しているのか?不安よぎりまくりのまま水ヶ塚駐車場に着いたところ、バス停で待つ登山客の行列を見て一安心。雨天のためレインウェア上下を着てシャトルバスで富士宮登山口まで移動。登山口では少し高度順応させてからスタート!下山してきた方に話をきいたところ、雨と強風のため撤退してきたとのことで不安なまま進むことに。 しかし、六合目過ぎた辺りから徐々にガスが抜けてようやく視界がよくなってきてきました。山頂に近づくにつれ晴れ間が広がり最高の景色を堪能。 これまで遠くから眺めるだけの富士山に登頂という念願達成し、いろいろあったけど全員で無事に登れたことに感謝! ■駐車場 水ヶ塚公園駐車場は最大1000台。1台1回@1000 ■マイカー規制•バス 水ヶ塚公園駐車場から富士宮登山口へはバスで約35分。往復で@2000。バス乗り場で検温と協力金1000円支払い、バスチケット購入。帰りのバス最終便は18:00なので、日帰りの方は要注意! 標高は1450m➡︎2400mと一気に上がります。 ■コース 富士宮ルートは、4ルートの中で距離、標高差が最も短いルートなので、富士山初心者にはいいかもしれません。登山道はやや急な斜面が多く、砂利と溶岩の道がほとんどで登りも下りも歩きにくいです。 ■飲み物 約3ℓの飲み物を持っていきましたが、結果1ℓも飲まず。天候と気温、風によりあまり汗をかきませんでした。一合目刻みで山小屋があるのでいざというときは安心。宝永山荘の自販機でコーラは300円。 ■トイレ 一合目刻みで山小屋があるので安心。登山口のトイレ以外は有料で@200、山頂は@300 ■物価 標高の上昇とともに物価も上昇します。 富士山はかなりインフレが進んでおります。 ■剣ヶ峰 写真待ちで行列スポットとなっています ■娘(小3)より小さな子が辛そうに一生懸命登っているのを見ると応援したくなります。 家族での富士登山もいいですね。 ■4日前に上田瑠偉選手が富士山4ルートを9:55で走破したというニュースを見ました。実際に自分で登ってみて、世界一のトレイルランナーはやっぱりすげえなと思う。1.5h位で登ったのかな。 ■次来るなら別ルートでの登頂、お鉢巡り、1日2ルートにも挑戦してみたい🗻🗻