雨竜沼湿原

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

連日天気が不安定で予定していた旭岳を 急遽雨竜沼湿原に変更 ここは暑寒別岳を残雪でリタイアした時に気になっていた所 東川町から2時間半、登山口まで15kmの 砂利道を超低速で走るのはさすがに疲れたけど予想外の☀️に疲れが吹っ飛んだ ゲートパークの管理棟で入山受付、環境美化整備等協力金は1人500円 天気が持ちそうとここの熊は悪さをしないと管理人さんの言葉にワクワクドキドキしながら入山開始 2つの吊橋(10月中旬~6月中旬は撤去で入山不可)を渡りキツい険竜坂を登りきったら…わあっ🥰 北海道の尾瀬と呼ばれる東西2km南北1km 山地高層湿原の素晴らしい風景が 広がっていました 今年はエゾカンゾウの当たり年で1週間前には黄色い絨毯だったようで期待して いたのに鹿さん根こそぎ食べちゃって (甘くて美味しいらしい)全滅状態😭 色々対策には苦労されてるようですが 空知総合振興局は今秋からエゾシカ捕獲を始めるそう🦌 🐻さんには会わなかったけど🌧️に会い 早々に下山する ゲートパークでは管理人さんが🌧️の中 キャンプ場の草刈り作業の手を止め 下山届の指示と川での靴洗いを教えて 下さる お疲れさまです🙇 ありがとうございました☺️