金敷城山・金立山・腰巻山・猿岳・土器山

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

ピークハントを兼ねて佐賀の金敷城山から土器山まで縦走して来ました。 最近はは登山計画も立てずに登る為思っていた以上に距離が伸び、ピストン登山では無く土器山から下山して車道を通って駐車場まで移動。 しかし山道は涼しかったですがアスファルトの上で直射日光にあたりながらだと歩くだけでしんどかったですσ(^_^;) 真夏の低山という事もあり蚊や蜂など虫も多く、特に金立山から猿岳までの縦走路は登山者自体少ないのか、山道を腰の高さまで雑草があり蜘蛛の巣だらけ(>_<) 腰巻山も特に展望は無いので正直2度と行く事は無いでしょう。 縦走路の中では土器山からの下山した道はアスレチックのような楽しみ方も出来、山頂の展望も良く、また休憩の為のベンチも所々にある為もし登るなら八天神社からの土器山登山がオススメですね(^-^)