初めての伊吹山&滋賀県観光♪♪

2018.05.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 52
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1173 / 1181 m
8
11
35
2
6
5
38
8
8
8
21
39
3
1
11
5

活動詳細

すべて見る

GW後半の連休で嫁さんと初滋賀県の旅に行ってきました。果たして滋賀県内だけで三泊四日もつのか??ちょっと不安でしたが、丸1日は私のワガママで伊吹山登山なのでまぁ何とかなりました(^^; 琵琶湖の壮大さや、お城や神社仏閣の神秘的な存在感は感動でした!! 伊吹山は……展望も良くてとても良い山です!ですが人気がありすぎるのか、六合目以降は歩きにくい岩場の急登(普段から山に登っていればそんなでもないです)が続きます。今回GW中だからかあまりにもスニーカーや登山に適さない格好の方が多かったような( ´△`) 案の定下山時に事故が起こり、ヘリでの救助活動が行われていました(T-T) 入山料も取る山なのだから、麓から登る人にはもう少し厳しく注意してもいいんじゃないかなぁって思いました……余計かな(^^; でも伊吹山楽しかった♪♪滋賀県も本当に良いところでした(^-^) 明日から仕事……無理ぃ~( TДT)

伊吹山・伊吹高原・御座峰 安全登山をお願いして出発~(´∇`)
安全登山をお願いして出発~(´∇`)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口、凄いな(笑)
ここで入山料を払います。
登山口、凄いな(笑) ここで入山料を払います。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 知らない花(笑)いっぱい咲いてました♪
知らない花(笑)いっぱい咲いてました♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目までが一番しんどかった(笑)
一合目までが一番しんどかった(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スキー場?の脇を登って行きます。
鯉のぼり泳いでました(^-^)
スキー場?の脇を登って行きます。 鯉のぼり泳いでました(^-^)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 実は私は何合目標識のある山はちょっと苦手です(^^;
長く感じてしまう( ´△`)
実は私は何合目標識のある山はちょっと苦手です(^^; 長く感じてしまう( ´△`)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 可愛いお花♪♪
可愛いお花♪♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 空も伊吹ブルーです♪メチャクチャ暑いです…スタートから私はTシャツです(^^;
空も伊吹ブルーです♪メチャクチャ暑いです…スタートから私はTシャツです(^^;
伊吹山・伊吹高原・御座峰 菜の花?みたいな花
菜の花?みたいな花
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目にはなんと誘惑の自動販売機が!!
五合目にはなんと誘惑の自動販売機が!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登る嫁(笑)
髪ゴムが無くなったとか少し靴ズレしそうとかグチグチがMAXでした(笑)
登る嫁(笑) 髪ゴムが無くなったとか少し靴ズレしそうとかグチグチがMAXでした(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 菜の花みたいのがメチャクチャ群生してました♪
菜の花みたいのがメチャクチャ群生してました♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋から。
避難小屋から。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここら辺から岩場地帯が始まります
ここら辺から岩場地帯が始まります
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ニリンソウだったかしら(笑)
上の人が普通に石を落とすので、花を眺める時も油断なりません!!
ニリンソウだったかしら(笑) 上の人が普通に石を落とすので、花を眺める時も油断なりません!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そんなこんなで山頂の開けた所!!
メチャクチャ人いる~(゜ロ゜)
そんなこんなで山頂の開けた所!! メチャクチャ人いる~(゜ロ゜)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂標柱みたいのは並んでたのでとりあえずタケルさんで!ここは皇太子様も来られてます(^-^)
山頂標柱みたいのは並んでたのでとりあえずタケルさんで!ここは皇太子様も来られてます(^-^)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんなのも
こんなのも
伊吹山・伊吹高原・御座峰 どっち向いてるのか忘れました(笑)
どっち向いてるのか忘れました(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点
三角点
伊吹山・伊吹高原・御座峰 奥に琵琶湖が見えます。
奥に琵琶湖が見えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 標柱撮れた…伊吹蕎麦を食べて下山します。
標柱撮れた…伊吹蕎麦を食べて下山します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 結構パノラマ感凄いです♪
結構パノラマ感凄いです♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目まで来たら凄まじいヘリの音が!
大事ではない事を祈りましょう。
五合目まで来たら凄まじいヘリの音が! 大事ではない事を祈りましょう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目まで来ました。
ここの自販でメロンソーダを買ってゲップをしながら無事に伊吹山遠征も終わりました♪
一合目まで来ました。 ここの自販でメロンソーダを買ってゲップをしながら無事に伊吹山遠征も終わりました♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 滋賀県の旅行記
比叡山坂本ケーブル。長さ日本一だそうです。
滋賀県の旅行記 比叡山坂本ケーブル。長さ日本一だそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 比叡山延暦寺。ガスが凄い!
比叡山延暦寺。ガスが凄い!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 『ちはやふる』で有名な近江神宮。
『ちはやふる』で有名な近江神宮。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 湖西の畔の白髭神社。ここには……
湖西の畔の白髭神社。ここには……
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖に浮かぶ鳥居があります(^-^)
琵琶湖に浮かぶ鳥居があります(^-^)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 湖西のビーチの原っぱでのんびり♪
湖西のビーチの原っぱでのんびり♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 彦根城!!といえば……
彦根城!!といえば……
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ですね(笑)
写真撮るのも大変な程の人気でした(笑)
ですね(笑) 写真撮るのも大変な程の人気でした(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 近江牛(о´∀`о)
近江牛(о´∀`о)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 近江チャンポン♪美味しかった♪
近江チャンポン♪美味しかった♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最後はやっぱりとびた君!!
レア物は見つけられませんでした( ´△`)
おしまい(^-^)
最後はやっぱりとびた君!! レア物は見つけられませんでした( ´△`) おしまい(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。