富士山 (富士宮口5合目からピストン)

2022.07.17(日) 日帰り

2014年以来8年ぶりに富士山に登りました。 過去12回の登頂は全て富士宮口から、ほとんど真夜中の弾丸登山でしたが、安全登山推進のため夜行バスが廃止されたようで、日中日帰りとしました。 新富士駅から1時間弱で水ヶ塚公園に到着、予定通り毎時一本のバスに乗れましたが、雨天にも拘らず補助席も使って満席と相変わらずの人気です。 30分程で富士宮口5合目に到着すると霧雨と風が強めだったのでレインウェアを装着して登山開始しました。 予報通り雨は徐々には弱まり、青空が出てきましたが、曇りがちで風が冷たく、顔をガードしないと頭が痛くなってきます。 山頂に近づくにつれ風も弱まり、雲も切れ気味となってきました。 急登にヒイヒイ言いながら久しぶりの山頂に着くと火口は相変わらずの雄大な姿で、反対側にお鉢巡りの登山者がポツポツ見えました。 剣ヶ峰で写真を撮った後はそそくさと下山しましたが、6合目付近で思いがけず虹が見えてラッキーでした。 無事日帰りできましたが、やはり富士山は遠くから眺める方が良いな思いました。 [交通] 06:37 品川駅発 (こだま701号) 07:37 新富士駅着 07:45 新富士駅前発(タイムズカーシェア) 08:40 水ヶ塚公園着 09:00 水ヶ塚公園発 (登山バス) 09:30 富士宮5合目着 ------------------------------------------------------ 17:45 富士宮5合目発 (登山バス) ※18:00発の最終便が満席のため早発 18:15 水ヶ塚公園着 18:25 水ヶ塚公園発 19:20 新富士駅前着 19:41 新富士駅発 (こだま744号) 20:40 品川駅着