天狗高原第二部 草原の道-五段城まで

2022.07.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
18
距離
6.8 km
のぼり / くだり
286 / 286 m
3
1
10
51
39
2

活動詳細

すべて見る

と、いう訳で続いて第二部です。 天狗高原から五段城までふわふわお花巡り ちょうどよい曇り空でさほど暑くもなく快適なお散歩でした(^^♪

天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗高原の草っ原ですが縦横に散策路が付いているようですので適当に歩いてみましょう♪
天狗高原の草っ原ですが縦横に散策路が付いているようですので適当に歩いてみましょう♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 多くの家族連れでにぎわっています。カップルは目に入らないのでたぶんいなかったのじゃないかな( 一一)
多くの家族連れでにぎわっています。カップルは目に入らないのでたぶんいなかったのじゃないかな( 一一)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 さっそくハンカイソウが目に留まります。
この後ずーっと目に留まります。
さっそくハンカイソウが目に留まります。 この後ずーっと目に留まります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 さっそくヒメユリが目に刺さります。
この後もずーっと目に刺さります。
さっそくヒメユリが目に刺さります。 この後もずーっと目に刺さります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 赤色が目立つんですよね、この子達。目に刺さったのだけでも100は優に超える。
赤色が目立つんですよね、この子達。目に刺さったのだけでも100は優に超える。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 つぼみもほら沢山!
つぼみもほら沢山!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 なんぼでも咲いてます。
姫多すぎてニマニマがとまりません(笑)
なんぼでも咲いてます。 姫多すぎてニマニマがとまりません(笑)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 写真を撮るのを止められない!
写真を撮るのを止められない!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 姫 可愛い♪
姫 可愛い♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ササユリ嬢登場!
ササユリ嬢登場!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 個体数はヒメユリよりは少なく天狗高原の東側で多く見かけた。
個体数はヒメユリよりは少なく天狗高原の東側で多く見かけた。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 葉っぱに白い縁取りがついているこの子達はフクリンササユリというそうです。
葉っぱに白い縁取りがついているこの子達はフクリンササユリというそうです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ややピークを過ぎた感。しおれている子も多く見かけました。
ややピークを過ぎた感。しおれている子も多く見かけました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 笹 綺麗♪
笹 綺麗♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 他にも
ツリガネニンジン
他にも ツリガネニンジン
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ウツボグサ
ウツボグサ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヌスビトハギ
ヌスビトハギ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ノアザミ
ノアザミ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 アカショウマ
アカショウマ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ノリウツギ
で、良いのかな?
ノリウツギ で、良いのかな?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 だいたいこんな道です。
だいたいこんな道です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 展望台から見返ります。
天狗荘の背後に天狗ノ森。その奥に黒滝山。
展望台から見返ります。 天狗荘の背後に天狗ノ森。その奥に黒滝山。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 カキラン発見!
最初はおっ!っと思いましたが結構あちこちで見かけました(笑)
カキラン発見! 最初はおっ!っと思いましたが結構あちこちで見かけました(笑)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ちょうど見頃で良き♪
天狗高原の真ん中あたりに散在してました。
ちょうど見頃で良き♪ 天狗高原の真ん中あたりに散在してました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 遊歩道を整備中、、これならサンダル履きでも歩けるね…
水や空気の温度や流れに変化が無ければ良いのですが…
遊歩道を整備中、、これならサンダル履きでも歩けるね… 水や空気の温度や流れに変化が無ければ良いのですが…
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 舗装路(高知県道383)に出ました。これも「四国のみち」
左奥が五段城のピーク、有刺鉄線の牧柵が続きます。
ここからはこの道を歩くしかないようです。
舗装路(高知県道383)に出ました。これも「四国のみち」 左奥が五段城のピーク、有刺鉄線の牧柵が続きます。 ここからはこの道を歩くしかないようです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 牛さん放牧。
草をモリモリ食べてますがハンカイソウはスルーです。
毒があるとも聞かないのですがなぜ食べない?ひたすらマズイのかな?
牛さん放牧。 草をモリモリ食べてますがハンカイソウはスルーです。 毒があるとも聞かないのですがなぜ食べない?ひたすらマズイのかな?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 見返り。
右の遠くの山が天狗ノ森です。
見返り。 右の遠くの山が天狗ノ森です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ライダーやらオープンカーやら快走してます。狭い道で車止め写真撮ってるバカ共は目に入りません。
ライダーやらオープンカーやら快走してます。狭い道で車止め写真撮ってるバカ共は目に入りません。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 アキカラマツ
アキカラマツ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 カワラナデシコ
カワラナデシコ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 西側が開けてきました。
姫鶴荘がある姫鶴平あたりでしょう。
西側が開けてきました。 姫鶴荘がある姫鶴平あたりでしょう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ここら辺が五段高原というようです。
うーん、そういえば秋吉台みたいな判り易いドリーネを見かけないな~
ここら辺が五段高原というようです。 うーん、そういえば秋吉台みたいな判り易いドリーネを見かけないな~
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ここが天狗荘と姫鶴荘のほぼ中間。舗装路でなければ姫鶴荘まで歩くのも気持ちよいのでしょうが、
ここが天狗荘と姫鶴荘のほぼ中間。舗装路でなければ姫鶴荘まで歩くのも気持ちよいのでしょうが、
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 人の流れに任せていると行き過ぎてしまいました。少し戻ります。
人の流れに任せていると行き過ぎてしまいました。少し戻ります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 五段城へはここから入ります
五段城へはここから入ります
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 最初は有刺鉄線が狭まってますのでよそ見せず歩きます。
最初は有刺鉄線が狭まってますのでよそ見せず歩きます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 右手の放牧地にハンカイソウの花畑が広がります。
牛が食べないので放置していると牧草地は一面のハンカイソウ畑になりそうですね。
右手の放牧地にハンカイソウの花畑が広がります。 牛が食べないので放置していると牧草地は一面のハンカイソウ畑になりそうですね。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ウツギ
ウツギ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 オトギリソウ
オトギリソウ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 オカトラノオ
オカトラノオ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ウバユリ
ウバユリ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ウラジロモミの幼木
ウラジロモミの幼木
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 丘の北側が林になっており山頂域も林の中です。
古びた「五段城」の看板、踏み跡はここらでなくなります。
丘の北側が林になっており山頂域も林の中です。 古びた「五段城」の看板、踏み跡はここらでなくなります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 二等三角点「丸山」
1455.64 m
ここから東へ抜ける道が欲しいところですが全く見当たりませんでした。牧場を横切るので難しいのでしょうね。戻ります。
二等三角点「丸山」 1455.64 m ここから東へ抜ける道が欲しいところですが全く見当たりませんでした。牧場を横切るので難しいのでしょうね。戻ります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 イチイ
イチイ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 下りてきました。
入り口付近に車を停めるスペースがあり賑わっています。五段城へはここへ車を停めて歩くのも良いでしょうが
下りてきました。 入り口付近に車を停めるスペースがあり賑わっています。五段城へはここへ車を停めて歩くのも良いでしょうが
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 こんな不思議な岩を見ながらぽくぽく歩くのも楽しいでしょう♪
こんな不思議な岩を見ながらぽくぽく歩くのも楽しいでしょう♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 斜面に筋がついているのは牛が歩いてできる道です。
斜面に筋がついているのは牛が歩いてできる道です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗高原の駐車場まで戻りました。
ここへ車を停めて散策するのが高低差が少なく済むのでよいのでしょう。
天狗高原の駐車場まで戻りました。 ここへ車を停めて散策するのが高低差が少なく済むのでよいのでしょう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヒヨドリソウ
草原の踏み跡を歩きます。

遠くに道を新設している重機が見えています。
ヒヨドリソウ 草原の踏み跡を歩きます。 遠くに道を新設している重機が見えています。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 草は腰丈くらいで圧はないのでざわざわ気持ちよく歩けます。
草は腰丈くらいで圧はないのでざわざわ気持ちよく歩けます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 つい撮ってしまう。
つい撮ってしまう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 つい撮ってしまう。
つい撮ってしまう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 つい撮ってしまう。
つい撮ってしまう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 つい撮ってしまう。
つい撮ってしまう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 見晴らし台
先程の駐車場から歩いて程よい場所にあります。
見晴らし台 先程の駐車場から歩いて程よい場所にあります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗ノ森がまた見えてきました。
歩く人もまばらになりゆるゆる散策しながら戻ります。
天狗ノ森がまた見えてきました。 歩く人もまばらになりゆるゆる散策しながら戻ります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗荘まで戻りました。
お手洗いを使わせていただきました。お風呂は宿泊しないと利用できないようです。
天狗荘まで戻りました。 お手洗いを使わせていただきました。お風呂は宿泊しないと利用できないようです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 最後に
国土地理院の地図上では県境はもう少し北側になっているのだが…
最後に 国土地理院の地図上では県境はもう少し北側になっているのだが…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。