三ッ峠山(開運山)からのカチカチ山ロープウェイ

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりのソロ登山⛰ グズグズの3連休、天気予報と睨めっこして、前日夜にここだ❗️と決めたのが、山梨県の三ツ峠山⛰ 晴れのうえに雷雨予想も低めです😊 朝7:30新宿発の富士回遊3号だと、河口湖まで乗り換えなし🚃登山口までは、1日1本の9:50発のバスに乗ります🚌全員座れるくらいで、思ったほど混んでなかった。 登山口バス停から山頂までは1時間半ほどで、きれいな登山道で登りやすいです。 時折、山荘の方が乗ったジープが通ります、カッコええ😍 山頂下には、三ツ峠山荘と四季楽園の2つの山荘と公衆トイレ🚻 ここから、御巣鷹山へ行くルートや、下山もいくつものルートがあります。 私は河口湖駅まで歩くルートを選びましたが、全く眺望もなく、面白みのない、修行ルートです。 最後はカチカチ山ロープウェイの山頂駅に出るので、ソフトクリームでもと思ったけど、キラキラした観光客の目が怖くて、走るように通過😅 下山後は、駅前のステーションインさんで日帰り入浴♨️富士山がドーンと見えるお風呂で、めっちゃ癒されました😊こちら、ドライヤーがないので、女性にはツラいかも… 最後に大好きなほうとう食べて、新宿行きの満席の高速バスで帰路へ→しっかり三連休の渋滞25kmにハマりましたが、バスなのでよゆ〜👍 来週もイイお天気の週末になりますよーに🙏