大沢山の大展望台でシャツを振る

2022.07.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
9
距離
14.2 km
のぼり / くだり
929 / 954 m
1 12
17
21
21
11
44
1 22

活動詳細

すべて見る

長岡京から見て大沢山がどこなのかを調べてみることにしました。 現地でシャツを振って、嫁さんには八条ヶ池から写真を撮ってもらっています。(^^; 詳細は写真の方に書いていますんで、もしよろしければどうぞ。 [本日の収穫] 長岡京から見てどれが大沢山/大展望台かが判明しました。めちゃ嬉しい。(^^) 大展望台から南下する尾根道に通行禁止の看板がありますね。 ギロバチ峠からNTT無線中継所を越えていく道は、十分に使えると思います。 西山古道の近くに新しく作業道が作られています。(柳谷観音の近くです)

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 八条ヶ池から山を撮影。
今日は大沢山からシャツを振ってるところを、八条ヶ池から嫁さんに撮ってもらいます。何やってんだか。。(^^;
なお、大沢山に到着&撮影は12:00で嫁さんにお願いしました。さて、これから頑張って登らねば。。
八条ヶ池から山を撮影。 今日は大沢山からシャツを振ってるところを、八条ヶ池から嫁さんに撮ってもらいます。何やってんだか。。(^^; なお、大沢山に到着&撮影は12:00で嫁さんにお願いしました。さて、これから頑張って登らねば。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 GPSの記録は立石橋からスタート。ただ今の気温表示は26℃。無風なのと、少しじめっとしています。
GPSの記録は立石橋からスタート。ただ今の気温表示は26℃。無風なのと、少しじめっとしています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの長-38の赤看板まで来ました。ここまで全くの無風で蒸し暑い。かなりキツいです。思ってたほどペース上がらないです。
いつもの長-38の赤看板まで来ました。ここまで全くの無風で蒸し暑い。かなりキツいです。思ってたほどペース上がらないです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森/大沢峠に到着です。あかん、だいぶペースが遅い。嫁さんには12:30に変更のお願い連絡しました。ちょっときついっすわ。。
京青の森/大沢峠に到着です。あかん、だいぶペースが遅い。嫁さんには12:30に変更のお願い連絡しました。ちょっときついっすわ。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 とかげ〜。かわい〜。
とかげ〜。かわい〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大沢山への分岐です。まずはポン釈迦に行く予定なので、写真の右上に進みます。
あとで思ったんだが、先に撮影してもらった方が、気分的に楽だったかもしれん。
ふつうはそう考えるわな。。(^^;
大沢山への分岐です。まずはポン釈迦に行く予定なので、写真の右上に進みます。 あとで思ったんだが、先に撮影してもらった方が、気分的に楽だったかもしれん。 ふつうはそう考えるわな。。(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 松尾とかあっちの方がよく見えます。
このあたりからは風が吹いているのと、標高が上がってきたので暑さが少しマシになったかな。
松尾とかあっちの方がよく見えます。 このあたりからは風が吹いているのと、標高が上がってきたので暑さが少しマシになったかな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木あります。またげば余裕で通れるけど、今日通ったルートでは合計3ヶ所も倒木ありました。ご注意を。
倒木あります。またげば余裕で通れるけど、今日通ったルートでは合計3ヶ所も倒木ありました。ご注意を。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 釈迦岳の山頂です。ここまで来れば暑さはだいぶマシです。でもここまでで体力をだいぶゴリゴリ削られました。。
釈迦岳の山頂です。ここまで来れば暑さはだいぶマシです。でもここまでで体力をだいぶゴリゴリ削られました。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 紅白鉄塔です。下界からもよく見えますよね。
紅白鉄塔です。下界からもよく見えますよね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山に到着です。看板の温度計は21℃。もうちょいあると思うけどなぁ。。
ポンポン山に到着です。看板の温度計は21℃。もうちょいあると思うけどなぁ。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都の方を撮影。かすんでいて、よくわからんですよ。
さて、急いで大沢山/大展望台に向かわねば。
京都の方を撮影。かすんでいて、よくわからんですよ。 さて、急いで大沢山/大展望台に向かわねば。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大沢山/大展望台にやっと到着です。
嫁さんには12:30でお願いしたけど、ちょっと過ぎてしまいました。面目ない。
さて、シャツを振りますか。。
大沢山/大展望台にやっと到着です。 嫁さんには12:30でお願いしたけど、ちょっと過ぎてしまいました。面目ない。 さて、シャツを振りますか。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 シャツを振るアホなおっさん。とっても絵になるぜ。(^^;
後ろに3人ばかり休んでおられます。どう見てもおかしな不審者なので、シャツを振りながら事情説明。ついでにシャツを振ってるところを撮って下さいました。ありがとうございます。
しかし、アホっぽい後ろ姿だ。汗でべちょべちょやし。(^^;
シャツを振るアホなおっさん。とっても絵になるぜ。(^^; 後ろに3人ばかり休んでおられます。どう見てもおかしな不審者なので、シャツを振りながら事情説明。ついでにシャツを振ってるところを撮って下さいました。ありがとうございます。 しかし、アホっぽい後ろ姿だ。汗でべちょべちょやし。(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これは嫁さんが八条ヶ池で撮ってくれた写真です。おぉ〜、アホなおっさんが写ってるよ。アホなおっさんの横には、ベンチや木のテーブルの端っこが写っているようです。

そういうわけで、大沢山/大展望台がどこなのか判明しました。このレポートの最後にまとめておきますね。(^^)
これは嫁さんが八条ヶ池で撮ってくれた写真です。おぉ〜、アホなおっさんが写ってるよ。アホなおっさんの横には、ベンチや木のテーブルの端っこが写っているようです。 そういうわけで、大沢山/大展望台がどこなのか判明しました。このレポートの最後にまとめておきますね。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こちらから八条ヶ池の方を撮影。池への出っ張りのところに白い点が見えます。写真真ん中あたりに見える四角いところです。
あとで嫁さんに聞いたら、撮影時は白い服を着てて、手すりの上でカメラを支えながら座って撮ってたとのこと。
どうやらこの白い点がマイワイフらしい。ちっさ。。
付き合ってくれたお礼にケーキでも買ってこなければ。
こちらから八条ヶ池の方を撮影。池への出っ張りのところに白い点が見えます。写真真ん中あたりに見える四角いところです。 あとで嫁さんに聞いたら、撮影時は白い服を着てて、手すりの上でカメラを支えながら座って撮ってたとのこと。 どうやらこの白い点がマイワイフらしい。ちっさ。。 付き合ってくれたお礼にケーキでも買ってこなければ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大展望台からは尾根伝いに下りることにしました。が、途中で立入禁止の看板。
どうやら登ってくる人用に設置してあるようで、私みたいに下りる人にとってはどうなのだろう。
設置の意図がよくわからんのと、今日は日曜で作業してないと思うので、すいませんが通ります。(^^;
大展望台からは尾根伝いに下りることにしました。が、途中で立入禁止の看板。 どうやら登ってくる人用に設置してあるようで、私みたいに下りる人にとってはどうなのだろう。 設置の意図がよくわからんのと、今日は日曜で作業してないと思うので、すいませんが通ります。(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここの尾根は開けていて風が通るので最高です。とはいえ、通ったらダメになったのかよくわからんですが。。
ここの尾根は開けていて風が通るので最高です。とはいえ、通ったらダメになったのかよくわからんですが。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 谷間を撮影。写真左側の山ですが、上の荒れたところは下界からも見えてると思います。
この後、道中で2回ほど鹿に遭遇。でもなかなか撮らせてくれない。。
谷間を撮影。写真左側の山ですが、上の荒れたところは下界からも見えてると思います。 この後、道中で2回ほど鹿に遭遇。でもなかなか撮らせてくれない。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 苔もふもふ〜。抹茶チョコレートみたい。
苔もふもふ〜。抹茶チョコレートみたい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大沢の集落です。暑いので、さすがに誰にも会わないですね。
大沢の集落です。暑いので、さすがに誰にも会わないですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の鳥さんその1はキセキレイさん。ふふふふふ。
大沢集落のあたりでは、なぜかキセキレイさんをよく見かけますね。
本日の鳥さんその1はキセキレイさん。ふふふふふ。 大沢集落のあたりでは、なぜかキセキレイさんをよく見かけますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 峠の向こうから手を振ってはります。お〜い。
峠の向こうから手を振ってはります。お〜い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ギロバチ峠に到着です。ふぅ。
ギロバチ峠に到着です。ふぅ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は、手を振ってくれてる木の向こうを通りたいと思います。方角としては東に進みます。
これはNTTの無線中継所あたりを通過する道で、めぐさんのレポで気になってました。
https://yamap.com/activities/18311191 ('22.07.06)

よく見たらこのルート、だいぶ整備されていたんですね。
今日は、手を振ってくれてる木の向こうを通りたいと思います。方角としては東に進みます。 これはNTTの無線中継所あたりを通過する道で、めぐさんのレポで気になってました。 https://yamap.com/activities/18311191 ('22.07.06) よく見たらこのルート、だいぶ整備されていたんですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 途中の道はこんな感じ。以前はすごい倒木だらけだったけど、こんなにもきれいになっていたとは。ありがたや。(__)
とても歩きやすいです。もしわかりにくくても、写真のようにピンクや黄色のテープがあるので、迷うことはなさそうです。
途中の道はこんな感じ。以前はすごい倒木だらけだったけど、こんなにもきれいになっていたとは。ありがたや。(__) とても歩きやすいです。もしわかりにくくても、写真のようにピンクや黄色のテープがあるので、迷うことはなさそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 NTT無線中継所への舗装道に出ました。写真の左上から歩いてきました。私の背後は中継所に至る道です。この道を写真の右上へと下っていきます。
少々わかりにくいけどここは舗装道の上で、落ち葉やコケに覆われまくっています。道を覆うコケがなかなか綺麗でいい感じです。(^^)
NTT無線中継所への舗装道に出ました。写真の左上から歩いてきました。私の背後は中継所に至る道です。この道を写真の右上へと下っていきます。 少々わかりにくいけどここは舗装道の上で、落ち葉やコケに覆われまくっています。道を覆うコケがなかなか綺麗でいい感じです。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 舗装道から右に曲がり、ここから尾根伝いに歩いていきます。ピンクのテープが目印ですね。
舗装道から右に曲がり、ここから尾根伝いに歩いていきます。ピンクのテープが目印ですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 途中はこんな感じでとても歩きやすいです。尾根伝いにずっと行けば迷わないですね。木々の間から府道79号が少し見えるので、初めてでもたいして不安にはならなさそうです。
途中はこんな感じでとても歩きやすいです。尾根伝いにずっと行けば迷わないですね。木々の間から府道79号が少し見えるので、初めてでもたいして不安にはならなさそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから下りて府道79号に出るみたい。ここだけがちょっと急勾配です。ご注意を。ロープか何かあったら完璧ですね、ここ。
下りきって府道をまたぐと、柳谷観音の第二駐車場へ続く山道になるので、このまま進みます。
車道を通らずに行けるっていいですね。また通りたいです。(^^)
ここから下りて府道79号に出るみたい。ここだけがちょっと急勾配です。ご注意を。ロープか何かあったら完璧ですね、ここ。 下りきって府道をまたぐと、柳谷観音の第二駐車場へ続く山道になるので、このまま進みます。 車道を通らずに行けるっていいですね。また通りたいです。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音の第二駐車場あたりまで下りてきて、さらに西山古道を進んでます。
古道と並走している作業道がだいぶ更新されていました。作業している人に先日聞いてみたところ、風倒木の搬出のために道を整備し直しているとのこと。
どこまで延びてるのか見に行ってみます。わくわく。
柳谷観音の第二駐車場あたりまで下りてきて、さらに西山古道を進んでます。 古道と並走している作業道がだいぶ更新されていました。作業している人に先日聞いてみたところ、風倒木の搬出のために道を整備し直しているとのこと。 どこまで延びてるのか見に行ってみます。わくわく。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真の右側に新しく道ができてます。以前からあるのは左側の直進する道で、ずっと行くと立石橋まで最短で行ける急勾配ルートにつながります。左側の作業道は今回ほぼ手付かずで、以前のままみたいです。
右の新しい作業道を進みます。
写真の右側に新しく道ができてます。以前からあるのは左側の直進する道で、ずっと行くと立石橋まで最短で行ける急勾配ルートにつながります。左側の作業道は今回ほぼ手付かずで、以前のままみたいです。 右の新しい作業道を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 作業道が道標11/長-46のところをかすっています。写真の右上に続く細い道が西山古道です。
作業道が道標11/長-46のところをかすっています。写真の右上に続く細い道が西山古道です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 作業道はまだまだ続きます。わくわく。
西山古道は写真の右上の高いところを並走してます。
作業道はまだまだ続きます。わくわく。 西山古道は写真の右上の高いところを並走してます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここが現時点での作業道の終点みたい。今後どこまで続くのだろう。。
ちなみにここ、道標14/長-48に直接行ける谷ルートのすぐ隣です。重機の左側に谷道がありますが、倒された木々で埋まってるところもあります。
今後、どうなるんだろう。とはいえ、今までもいい状態ではなかった道ですが。。
ここが現時点での作業道の終点みたい。今後どこまで続くのだろう。。 ちなみにここ、道標14/長-48に直接行ける谷ルートのすぐ隣です。重機の左側に谷道がありますが、倒された木々で埋まってるところもあります。 今後、どうなるんだろう。とはいえ、今までもいい状態ではなかった道ですが。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道に復帰します。ここを登って道標12に合流です。だいぶ削られているので登りにくい。。
西山古道に復帰します。ここを登って道標12に合流です。だいぶ削られているので登りにくい。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山から下りてきました。
いつものチェリオ自販機ですが、ゆずスパークリングが置いてないです。昨年に生産終了したらしい。マジすか。。(T_T)
GPS記録はここまでです。
山から下りてきました。 いつものチェリオ自販機ですが、ゆずスパークリングが置いてないです。昨年に生産終了したらしい。マジすか。。(T_T) GPS記録はここまでです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の鳥さんその2は(たぶん)ヒヨドリさん親子。ふふふふふ。
長岡天満宮にて撮影。もうちょいで親ばなれなのかな。お前も子育て大変だよなぁ。。(T_T)

さて、どこかで嫁さん用にケーキを買ってくるかな。(^^)
本日の鳥さんその2は(たぶん)ヒヨドリさん親子。ふふふふふ。 長岡天満宮にて撮影。もうちょいで親ばなれなのかな。お前も子育て大変だよなぁ。。(T_T) さて、どこかで嫁さん用にケーキを買ってくるかな。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 上の写真は八条ヶ池から見える山並みですが、大沢山/大展望台は、白い枠の真ん中あたりになります。頑張ってシャツ振った甲斐があったよ。(笑)
でも、あそこが大展望台とすると、後ろの方に見える山並みは何でしょうかね? 大沢山の山頂にしては少し高い気がします。これが釈迦岳? まだまだナゾは尽きないようです。
上の写真は八条ヶ池から見える山並みですが、大沢山/大展望台は、白い枠の真ん中あたりになります。頑張ってシャツ振った甲斐があったよ。(笑) でも、あそこが大展望台とすると、後ろの方に見える山並みは何でしょうかね? 大沢山の山頂にしては少し高い気がします。これが釈迦岳? まだまだナゾは尽きないようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。