甲山~鷲林寺~観音山~ガベノ城~北山植物園~甲陽園駅

2022.07.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 43
距離
12.7 km
のぼり / くだり
720 / 712 m
16
9
1 2
36
1 15

活動詳細

すべて見る

北山公園は1回しか通ったことないなぁと思い、ガベノ城から剣谷町を経由して北山公園を通って復路としました。 観音山に登るときはいつも3本の丸太の足場の小さい橋組みから入るルート(以下、丸太橋)がパノラマコースと思っていましたが、東側の小さな神社の脇から入るルートに「パノラマコース」の案内があったので、今回はこちらから登ることにしました。 (丸太橋から入るルートは何というコースなのでしょうか?) 名前通り山頂までの道のりで宝塚~甲山~西宮浜を見渡せるビューポイントがあり、絶景でした!! 丸太橋からのルートより比較的登りやすいルートでした。 登山中や山頂では時折、涼しい風が吹く瞬間があり、とても気持ち良かったです。 この季節暑いのでさすがにカップラーメンはキツイと思い、前日にお弁当を作って持って行きました。 北山公園では植物園をサクッと周ったあと、小蘭亭~墨家亭を通り、北山池の西側のルートを通り、銀水橋を抜けて甲陽園駅をゴールとしました。 次回は北山貯水池~妙龍寺を通るハイキングを計画中です。(とにかく暑いので…)

六甲山・長峰山・摩耶山 甲山森林公園 東口の入り口です。
住まいから40分程度なので、いつもここからが多いです。
甲山森林公園 東口の入り口です。 住まいから40分程度なので、いつもここからが多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの北山貯水池。
いつもの北山貯水池。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの甲山。
いつもの甲山。
六甲山・長峰山・摩耶山 えっ、ペンギン!?
北山貯水池から大沢西宮線に出る門扉付近の用水路に鳥がいました。
えっ、ペンギン!? 北山貯水池から大沢西宮線に出る門扉付近の用水路に鳥がいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この石碑を目印に左折してかんのん道へ入ります。
この石碑を目印に左折してかんのん道へ入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺への入り口です。
鷲林寺への入り口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 豊かな緑が映える鷲林寺の入り口ですね。
豊かな緑が映える鷲林寺の入り口ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 入り口を一歩入るとアガパンサスをメインとした一角があります。
アガパンサスは900株植えられているそうです。
入り口を一歩入るとアガパンサスをメインとした一角があります。 アガパンサスは900株植えられているそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山への登山口。
毎回この丸太橋を渡って登るのがパノラマコースと思っていました。
観音山への登山口。 毎回この丸太橋を渡って登るのがパノラマコースと思っていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 丸太橋を正面にして右手側に神社があり、そのわきに登山道への入り口がありました。
丸太橋を正面にして右手側に神社があり、そのわきに登山道への入り口がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 その登山道に「パノラマコース」の表記がありました。
あの丸太橋は何コース??
その登山道に「パノラマコース」の表記がありました。 あの丸太橋は何コース??
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口から約10分登ると上下左右に広がるこのパノラマです!!
この地点で標高はまだ約400mです。
登山口から約10分登ると上下左右に広がるこのパノラマです!! この地点で標高はまだ約400mです。
六甲山・長峰山・摩耶山 二つに分かれる道を発見。
(上側と右側)
後で調べてみると上側はパノラマコースで、右側はパノラマコースとセセラギコースをバイパスする道でした。
二つに分かれる道を発見。 (上側と右側) 後で調べてみると上側はパノラマコースで、右側はパノラマコースとセセラギコースをバイパスする道でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここにもトラロープが…
丸太橋ルートにもありますが比較的登りやすかったです。
ここにもトラロープが… 丸太橋ルートにもありますが比較的登りやすかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道のど真ん中にケルン発見。
登山道のど真ん中にケルン発見。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山 山頂に到着。
いつもの景色ですが飽きることはありません。
(ホントはここは山頂ではないみたいですね)
観音山 山頂に到着。 いつもの景色ですが飽きることはありません。 (ホントはここは山頂ではないみたいですね)
六甲山・長峰山・摩耶山 526m。
SUUNTOの高度計は500mとなっていました。
途中までは正確でしたが、この季節は気圧の変化が大きいと誤差が大きくなるのかな。
526m。 SUUNTOの高度計は500mとなっていました。 途中までは正確でしたが、この季節は気圧の変化が大きいと誤差が大きくなるのかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 夏はお弁当を持って行くことにしました。
前日にご飯を炊き、鶏モモ肉は焼いて冷蔵庫で冷やし、当日にレンチンです。
鶏モモ肉に醤油・みりん・酒を同量と、チューブのニンニクとショウガを適量入れて混ぜ、30~60分寝かせて焼くだけです。
テッパンの味付けだけあって美味しいです。
夏はお弁当を持って行くことにしました。 前日にご飯を炊き、鶏モモ肉は焼いて冷蔵庫で冷やし、当日にレンチンです。 鶏モモ肉に醤油・みりん・酒を同量と、チューブのニンニクとショウガを適量入れて混ぜ、30~60分寝かせて焼くだけです。 テッパンの味付けだけあって美味しいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今回はガベノ城を抜けて北山公園を復路とするので一枚。
今回はガベノ城を抜けて北山公園を復路とするので一枚。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものやつ。
いつものやつ。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺・セセラギコース・ゴロゴロ岳の分岐。
ひとまずゴロゴロ岳方面へ向かいます。
鷲林寺・セセラギコース・ゴロゴロ岳の分岐。 ひとまずゴロゴロ岳方面へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳・鷲林寺・奥池への分岐。
引き続きゴロゴロ岳方面へ。
ゴロゴロ岳・鷲林寺・奥池への分岐。 引き続きゴロゴロ岳方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものやつ。
いつものやつ。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものやつ。
いつものやつ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳・鷲林寺・ガベノ城への分岐。
ここからガベノ城へ向かいます。
ゴロゴロ岳・鷲林寺・ガベノ城への分岐。 ここからガベノ城へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐のそばにありました。
美味しそうですね…
分岐のそばにありました。 美味しそうですね…
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城からの一望。
観音山頂上から約40m低い場所ですが、俯瞰する角度によって魅力が異なるのも楽しみの一つです(よね?)。
ガベノ城からの一望。 観音山頂上から約40m低い場所ですが、俯瞰する角度によって魅力が異なるのも楽しみの一つです(よね?)。
六甲山・長峰山・摩耶山 木にテーピングがしてあったので行ってみたところ、鉄塔があっただけで別ルートがあるわけではなかったです。
木にテーピングがしてあったので行ってみたところ、鉄塔があっただけで別ルートがあるわけではなかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 剣谷登山口へ向かう際のガベノ城への案内です。
剣谷登山口へ向かう際のガベノ城への案内です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城、483m。
ガベノ城、483m。
六甲山・長峰山・摩耶山 初夏ですが栗の赤ちゃんかな??
初夏ですが栗の赤ちゃんかな??
六甲山・長峰山・摩耶山 気温も高くなってきたのでシダも伸び盛りで、雲海のようになっていて綺麗でした。
気温も高くなってきたのでシダも伸び盛りで、雲海のようになっていて綺麗でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 剣谷登山口からガベノ城への案内です。
絵はトトロかな??
剣谷登山口からガベノ城への案内です。 絵はトトロかな??
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道を中心として枯れたシダが薄紫色になり、裏返って緑色と不思議な調和がある一面でした。
登山道を中心として枯れたシダが薄紫色になり、裏返って緑色と不思議な調和がある一面でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 砂防ダムの建設中だそうです。
砂防ダムの建設中だそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 剣谷登山口まであと少しのところで眺望が良い一角があります。
剣谷登山口まであと少しのところで眺望が良い一角があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 剣谷登山口到着。
剣谷登山口到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山緑地公園に入りました。
初夏を迎え、開花のアピールが楽しめる季節になりました。
北山緑地公園に入りました。 初夏を迎え、開花のアピールが楽しめる季節になりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 墨家亭にてハスの群生です。
ハスって蕾や花も、どことなく「仏」を感じさせる魅力があります。
墨家亭にてハスの群生です。 ハスって蕾や花も、どことなく「仏」を感じさせる魅力があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 以前から気になっていた銀水橋付近の標識です。
シンプルで分かり易いね。
以前から気になっていた銀水橋付近の標識です。 シンプルで分かり易いね。
六甲山・長峰山・摩耶山 水分谷砂防ダムだと思う。。。
水分谷砂防ダムだと思う。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山公園ハイキングコース入口に到着です。
北山公園ハイキングコース入口に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲陽園駅にはこの「夙川学院北」の交差点を左折しないとたどり着けません。
甲陽園駅にはこの「夙川学院北」の交差点を左折しないとたどり着けません。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲陽園駅近くの阪急OASISで休憩しました。
甲陽園駅近くの阪急OASISで休憩しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 やはりブルジョワな人たち御用達なのでしょうか…
やはりブルジョワな人たち御用達なのでしょうか…
六甲山・長峰山・摩耶山 甲陽園駅でゴールです。
ご覧頂きありがとうございました。
甲陽園駅でゴールです。 ご覧頂きありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。