奥飛騨 沢上谷(そうれだに)

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

奥飛騨の初級の沢登りコースで有名な沢上谷に行ってきました。3つの大きな滝と美しいナメの素晴らしい沢でした。ロープ場以外、岩をつかんで登るような登攀ポイントはありませんでした。泳ぐようなところは巻きました。ヤブ漕ぎは一切なし ※注意ポイントメモ ・五郎七郎滝へのナメに入るところはロープをつかんで慎重に。万一ずっこけると、デカい滝の落ち口がすぐそこ。下りはロープポイントは通らず、ロープポイントのやや上部から上がりました ・蓑谷大滝上部への下降ポイント。ロープを使って懸垂下降する人もいるところ。我々は懸垂はしませんでしたが、チェンスパがあると足のグリップがより効いて安心です。2段ロープになっていて、1段目はほんとに垂直に近いが2段目は比較的角度あり ・上記ロープを下りると蓑谷大滝上部の流れを渡ることになる。万一流されると蓑谷大滝を落ちることになる。渡渉入口が坂になっていていやらしいので、チェンスパがあった方がよい。念のためロープを使って通過 ・残置ロープのある蓑谷小滝の急登。岩はグリップが効いて滑らないので、ロープをしっかりつかんで登ればよい。ここをクリアすればあとは天国のナメのみ ブログ:https://btypeoutdoor.blog.fc2.com/blog-entry-1289.html