羊蹄山(京極コースピストン)

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

幌尻岳おまけの羊蹄山へ。 いや、決して“おまけ”ではない山だった。 おそるべし雨の京極コース。 2合目~5合目付近まで、どろんこのぬかるみでヌルッヌル!スリップ不可避。 予報では、降水量が15時から3㎜程度だったが、13:00には既にしっかりした雨。 靴もウェアも全身ビショビショです。 一度濡れると覚悟が決まる。 水の中を歩く方がスリップしにくい。 幌尻岳の渡渉経験が大いに生かされた。 手掛かりのない危険個所はスリングで確保しながらゆっくり下山した。 まさに今回の旅の集大成と言えるだろう。 帰りは京極町の温泉に立ち寄って、新千歳空港へ直行。お疲れさまでした! 教訓 ・羊蹄山はおまけではない ・最終日の早い時間の飛行機を予約するべからず ・靴が浸水することをためらってはいけない ・大雨で幌尻岳用の沢装備は有効