明神山(三ツ瀬明神山)

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

今週末も、アルプスは行けず。マラソン仲間と愛知の明神山へ。11年振りの明神山。 乳岩登山口から登り、一旦、三ツ瀬登山口に降り、そこから登り返し。三ツ瀬登山口に下る途中に、つまずいて前から転んでしまった。トレランラン中に前に転ぶと、本当に怖い。登山道から外れて滑落しなくて、よかった。手やら足やら胸やらに擦り傷がたくさんできた。三ツ瀬登山口からの登り返しは、ヒル祭り。小さいヒルがたくさん靴についている。慌てて靴を脱ぐと、左右の靴の中にもいやがった。靴下のわずかな隙間を狙って入ってくる。10歩歩くごとに、靴を確認。ところどころ、地面を見るとヒルがいるのが分かる。コケた時の打撲跡が痛く、スピードも上げられない。沢沿いのヒル区間は最悪だった。 安全地帯まで行き、靴下を脱いで確認するも、とりあえず被害は無くてよかった。 頂上からは、アルプスの景色は見られなかったが、とても気持ちの良いところだった。 下山は、鳳来湖に下り、湖畔を走って駐車場へ。 コケた時の打撲の影響で、ゼンゼン走れなかったけど、楽しい山だった。今日は、鬼岩やハイカラ岩に、クライマーはいなかった。