曇りときどき、晴れたり降ったり(権現岳)

2022.07.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
1 時間 59
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1597 / 1595 m
2 17
14
1
2
12
16
31
2 18
5

活動詳細

すべて見る

友人を連れて木曽駒ヶ岳に登る予定でしたが、天気予報を見て断念。しかし、土曜の仕事終わりの予報を見たら行けそうだったので、急遽、ソロで権現岳を登りました。 前日は道の駅 こぶちさわに車中泊し、当日は6時前に観音平駐車場の辺りに到着しました。 しかし、駐車場手前のちょっとした空き地のような駐車場がほぼ満車で、嫌な予感がしたため、そこに駐車しました。 案の定、歩き始めると、観音平駐車場は満車で、路上駐車が多数ありました。さすがは連休中日ですね。 今回、時計回りのルートで歩きましたが、ほとんど曇りでした。 ただ、時折、晴れ間がのぞき、キレイな木漏れ日を見ることができました。 普段は晴れ予報以外は、なるべく登らないようにしてますが、天気によっていろんな山の顔が見れて良いですね。 編笠山山頂で休憩した途端に雨が降ったりと、雨衣を着たり脱いだりしていました。 いずれ、表銀座縦走コースを歩いてみたいので、いろんな天気を体験でき、経験値が上がったのは良かったですね。 ちなみに、今回、有名なハシゴを渡ってみたくて、旭岳を登ってますが、地図上はパッと見、旭岳が権現岳に見えます。 初めて権現岳を目指そうとする方はお気をつけください🙇 次は多分、お盆休みに登ることになるので、その期間は登山できる天気であることを祈るのみです🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。