武尊山 群馬・山梨遠征編

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

群馬・山梨遠征編2日目! 今日は百名山43座目 武尊山⛰ 朝4時半に宿を出るつもりが 眠い、眠い、、とズルズル伸び 結局7時に出発(笑) 昨日ほとんどオール明け登山だったので しょうがない、しょうがない😌 武尊山神社付近の駐車場からスタート。 (無料、トイレあり) 更に上に駐車場がありますが未舗装道路の為 ほぼ車高の高い車or四駆向け。 少し進んで車体の下を擦って神社駐車場まで 撤退しました(笑) 歩き始めはなだらかで段々と急になり 大きい岩が転がっているので歩くのが大変です。 森の中に入っても沢渡り、急登、倒木のオンパレード!手小屋沢避難小屋まで行くと少しなだらかになってしばしの稜線歩きです。 ここまではあまり展望もよくなく苦行でした。 稜線が終わると鎖場がある岩場を ほぼほぼ直登して更に上の稜線を目指します。 鎖場は全て高さがありなかなかスリル満点💯 めちゃくちゃ楽しかったです! 途中から展望もよくなり群馬の山々を一望できました! 上まで上がるとそこからまた稜線歩き開始。 武尊岳も目の前に見えてきます。 そしてすぐに山頂に到着、、、 めちゃくちゃ綺麗な景色! 今のところ今回の旅No.1の展望✨ 前半の苦行が報われました(笑) そのまま剣ヶ峰まで縦走したかったのですが 今から山梨の宿に移動&15時から雨予報だったのですぐにピストンで撤退! 道中の鎖場は下山だと更にスリル満点⚠︎ 気をつけて進みます。 下山後すぐに大雨が、、、!ギリギリセーフです。 その後山梨に移動して宿泊。 明日は金峰山に登ってきます⛰