鳳凰三山 日帰り縦走

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

ずっと行ってみたかった鳳凰三山。 お天気が微妙過ぎるけどヤバかったら下りたらいいや、といういつもの軽い精神で挑戦してきました。 ちょっと薄暗い時間からスタートですが、程よくハイカーさんの気配もあり安心してスタート。 深い緑色の森がとても気持ちの良いコースです。 滝を全部見るのに寄り道しながら歩くのですが、実はちょこちょこ道迷いしてます😅ただでさえ急登が続き足にきてるのに無駄に30分ぶんくらいはさらにうろついてます。笑 おかげ様で翌日は筋肉痛。 ドンドコ沢コースは私にとってはかなり大変でへろっへろになりました。 だけど植生が素晴らしく素敵でこんなに気持ちいい樹林帯ってそんなにないのでは?と思うくらいいいコースです。樹林帯を抜けるといよいよ蟻地獄が始まります。ここは足が取られるので小さな歩幅でじりじりと心を無にして歩きましたw 歩き続けさえすれば登頂できるのが登山のいいところ。 ちゃんと登頂できました。 せっかくなのでオベリスクでしばらく遊んで休憩もしっかり取って縦走を楽しみました。景色は見えないけど砂浜をずーっと歩くような気分の道です。観音岳へは少しきつい登りがありましたがその先の薬師岳へはほぼ稜線で気持ちよかった~。 下山は中道で。 相変わらず雨が降り続けています。この日は雷雨予報もあったので山中の滞在は短くしたいところ。 風も弱く気温が高いので行動し続けていれば低体温のリスクは少ないと判断して薬師岳小屋で休憩は取らずにそのまま下山しました。結構長いコースで疲れましたが走れるところは走って下りて無事ゴール。 下山後はむかわの湯で汗と泥を流してさっぱり!