天狗高原第一部 森の道 天狗ノ森 ・黒滝山周回

2022.07.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
25
距離
6.4 km
のぼり / くだり
430 / 429 m
52
1 9
1 16

活動詳細

すべて見る

今日は久々の休日。さあ、どこに行く、猫山の姫さん?東赤石の乙女?大山の理想郷?日曜はどこも人がが多そうですね~(ーー;) どうせならここは思い切って四国カルストまで行ってみよう! 日帰りはちょっと勿体ないホントは灯台巡りと抱き合わせで行きたいエリアなんですがね~(~_~;) 天狗荘に車を停めてまずは東へ天狗の森→黒滝山縦走→四国の道で周回! さらに西へ天狗高原―五段高原 をゆるゆる周遊! 今回はなんと贅沢に二部構成にてご案内!まずは前半をご案内いたします♪ 初めての場所なので備忘録多め飛ばし読み推奨、さらにお初の花も多く間違いがあればご指摘要望にてm(_ _)m

天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 前日もお仕事お疲れで出遅れの日曜日。星ふるヴィレッジTENGU(旧天狗荘)の広い駐車場も9割埋まってました。天狗の森へは駐車場の東端から。
前日もお仕事お疲れで出遅れの日曜日。星ふるヴィレッジTENGU(旧天狗荘)の広い駐車場も9割埋まってました。天狗の森へは駐車場の東端から。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 本日前半のコースを確認
まずは北側の縦走路で黒滝山まで行き下って四国の道(横道)から戻る周回コース。分岐が多い道でしたが要所にこのコース図があり迷うことはないでしょう。
本日前半のコースを確認 まずは北側の縦走路で黒滝山まで行き下って四国の道(横道)から戻る周回コース。分岐が多い道でしたが要所にこのコース図があり迷うことはないでしょう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 縦走路はよく整備されていますがこの時期あざみが蔓延ってちくちく手足を刺してくるので長袖長ズボンがオススメです。
縦走路はよく整備されていますがこの時期あざみが蔓延ってちくちく手足を刺してくるので長袖長ズボンがオススメです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 カルスト独特の奇岩がにょきにょき生えているですが苔むしているのがさすがです。
カルスト独特の奇岩がにょきにょき生えているですが苔むしているのがさすがです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 森の奥に佇むこの方はイチイでしょうか
森の奥に佇むこの方はイチイでしょうか
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 コナスビ
コナスビ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ハエドクソウ
ハエドクソウ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 木々の緑。山中の苔むした石灰岩、木漏れ日に輝く踏まれて白く磨かれた石灰岩と黒土。緑と緑と白と黒。ずーっと歩いていたくなる道です♪
木々の緑。山中の苔むした石灰岩、木漏れ日に輝く踏まれて白く磨かれた石灰岩と黒土。緑と緑と白と黒。ずーっと歩いていたくなる道です♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 瀬戸の森から西に展望アリ。天狗荘の向こうが天狗高原の草原♬あとでゆっくり巡りましょう。
瀬戸の森から西に展望アリ。天狗荘の向こうが天狗高原の草原♬あとでゆっくり巡りましょう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 アキカラマツ
もっと大きくて花が開いて下がっている子もいたのに写真がナイ(@_@。
アキカラマツ もっと大きくて花が開いて下がっている子もいたのに写真がナイ(@_@。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 立派なクリスマスツリー♬
立派なクリスマスツリー♬
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 シコクシラベかと一瞬思いましたが触るとちくちく痛い。モミですね。
シコクシラベかと一瞬思いましたが触るとちくちく痛い。モミですね。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 しかも裏が真っ白けなんでこの方々はウラジロモミでしょう。
しかも裏が真っ白けなんでこの方々はウラジロモミでしょう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 こちらは痛くないのでイチイでしょう。
モフモフします♪
こちらは痛くないのでイチイでしょう。 モフモフします♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ノリウツギ
ノリウツギ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 東に天狗ノ森のピークが見えてきました。
手前の木はウラジロモミでしょう。
東に天狗ノ森のピークが見えてきました。 手前の木はウラジロモミでしょう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 苔むしたい石灰岩の上に黄色の花畑!
この時期まだヒメレンゲ?
苔むしたい石灰岩の上に黄色の花畑! この時期まだヒメレンゲ?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヒメレンゲは尖がった葉がある印象だけどこの子は全部匙型の葉っぱ。他の万年草の仲間でしょう。
ヒメレンゲは尖がった葉がある印象だけどこの子は全部匙型の葉っぱ。他の万年草の仲間でしょう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 調べましたところタカネマンネングサのようです。
調べましたところタカネマンネングサのようです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヤマアジサイ
大佐(おおさ)のまんさく園以来つい気になってしまいます。
ヤマアジサイ 大佐(おおさ)のまんさく園以来つい気になってしまいます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 横道へ下る分岐。
縦走路では随所でたくさんのギンバイソウを見ましたがほとんどがまだ蕾でした。
横道へ下る分岐。 縦走路では随所でたくさんのギンバイソウを見ましたがほとんどがまだ蕾でした。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗ノ森のピーク直下は開けてお花畑になっていますがアザミがちくちく~
天狗ノ森のピーク直下は開けてお花畑になっていますがアザミがちくちく~
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 イケマ?コイケマ?
イケマ?コイケマ?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 イワガラミ
イワガラミ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ハンカイソウ
ハンカイソウ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヒヨドリソウ
ヒヨドリソウ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ピンクがこぼれているギンバイソウ!
完全に開いたトコを見てみたいですね♪
ピンクがこぼれているギンバイソウ! 完全に開いたトコを見てみたいですね♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 オトギリソウの仲間
詳しくは判りません…
オトギリソウの仲間 詳しくは判りません…
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ウマノアシガタ
ウマノアシガタ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 開けた!山頂です♪
開けた!山頂です♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 三等三角点「栂山」
1484.87 m
そろそろご飯時ですが全く疲れてないのでもう少し進みます。
ここは眺めが良い分日が照ると暑そう。
三等三角点「栂山」 1484.87 m そろそろご飯時ですが全く疲れてないのでもう少し進みます。 ここは眺めが良い分日が照ると暑そう。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 コオニユリ もう少し!
コオニユリ もう少し!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ?お初?
?お初?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ツクシクサボタンと申します。
ツクシクサボタンと申します。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 クサコアカソの雌花で良い?
クサコアカソの雌花で良い?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 天狗ノ森から東を臨む
次に向かう黒滝山とその向こうに白い平地が見える。鳥形山の石灰岩採石場です。
天狗ノ森から東を臨む 次に向かう黒滝山とその向こうに白い平地が見える。鳥形山の石灰岩採石場です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ウツボグサ
ウツボグサ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ウバユリの蕾
ウバユリの蕾
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 アカショウマ
うーん、山頂部お花畑では姫と笹は見当たらず残念、
第二部に期待!
アカショウマ うーん、山頂部お花畑では姫と笹は見当たらず残念、 第二部に期待!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 トンボソウ?
→エゾスズランというそうです。カキランの仲間とか、情報ありがとうございます!
トンボソウ? →エゾスズランというそうです。カキランの仲間とか、情報ありがとうございます!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヤブレガサ?モミジガサ?オオモミジガサ?
やぶの中にも似たような葉が結構いるのですがもしやキレンゲショウマではとドキドキしていたのは内緒です♪
ヤブレガサ?モミジガサ?オオモミジガサ? やぶの中にも似たような葉が結構いるのですがもしやキレンゲショウマではとドキドキしていたのは内緒です♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 この付き方はモミジガサでしょうか。もう少し伸びると特徴がでるのでしょうか…勉強ですね。
この付き方はモミジガサでしょうか。もう少し伸びると特徴がでるのでしょうか…勉強ですね。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ウワバミソウの実
ウワバミソウの実
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 稜線そばの風通しが良い場所がありましたのでここでお昼ご飯
稜線そばの風通しが良い場所がありましたのでここでお昼ご飯
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 姫百合平の分岐。ユリは見かけず…
このとおり随所にベンチがありますので休憩場所には困りません。
姫百合平の分岐。ユリは見かけず… このとおり随所にベンチがありますので休憩場所には困りません。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 うーん、
さっぱり判りません。
うーん、 さっぱり判りません。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 シギンカラマツ
カラマツソウと似た花ですが大山で見た通りあちらは草原で咲くのに対してこちらは林下で咲くことが多いようです。
シギンカラマツ カラマツソウと似た花ですが大山で見た通りあちらは草原で咲くのに対してこちらは林下で咲くことが多いようです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 枝分かれ部分に托葉が無い。あればカラマツソウにします(笑)
枝分かれ部分に托葉が無い。あればカラマツソウにします(笑)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ハエドクソウ
ハエドクソウ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヤマトウバナ
ヤマトウバナ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 シコクママコナ
上の苞にわずかに歯牙が見える気がしません?
無いとおっしゃるならミヤジマママコナにします(笑)
シコクママコナ 上の苞にわずかに歯牙が見える気がしません? 無いとおっしゃるならミヤジマママコナにします(笑)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 自然にこんな道ができたのでしょうか、不思議ですね?
自然にこんな道ができたのでしょうか、不思議ですね?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 この子はサケバヒヨドリでしょうか
この子はサケバヒヨドリでしょうか
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 暗い林下で星がはじけたよう♪
ヨツバムグラ?キヌタソウ?間を取ってオオバノヨツバムグラかな!
暗い林下で星がはじけたよう♪ ヨツバムグラ?キヌタソウ?間を取ってオオバノヨツバムグラかな!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 赤い幹はヒメシャラ。
花を探しましたがみつからず…ちょっと遅かった(@_@。
赤い幹はヒメシャラ。 花を探しましたがみつからず…ちょっと遅かった(@_@。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 トチバニンジン
トチバニンジン
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ダイコンソウ
ダイコンソウ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 岩がちな尾根道を歩いてるとふいに辿り着きました。
岩がちな尾根道を歩いてるとふいに辿り着きました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 四等三角点「黒滝山」
1367.12 m
四等三角点「黒滝山」 1367.12 m
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 うーん、ヤブマオで良い?
うーん、ヤブマオで良い?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ツチアケビ
掲載してないけど3箇所目、花が開いていたのはこの子だったので代表して
ツチアケビ 掲載してないけど3箇所目、花が開いていたのはこの子だったので代表して
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 蘭の顔ですね~♪
蘭の顔ですね~♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 看板は無いけど左は大引割へのショートカットです。時間があれば行きたいのですが本日は直進にて。
看板は無いけど左は大引割へのショートカットです。時間があれば行きたいのですが本日は直進にて。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 十字路に出ました。
左が大引割で右が天狗荘へ、いわゆる四国の道です。正面は天狗池への道のようです。いつかあちらも歩いてみたいですね。
十字路に出ました。 左が大引割で右が天狗荘へ、いわゆる四国の道です。正面は天狗池への道のようです。いつかあちらも歩いてみたいですね。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 山火事防止の纏を持った火消しリス。
あちこちでいろんなバージョンを見ますがこれが一番よく見るかな、だれかコレクションしてない?
山火事防止の纏を持った火消しリス。 あちこちでいろんなバージョンを見ますがこれが一番よく見るかな、だれかコレクションしてない?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 うーん、ミヤマタニソバ
だな、
うーん、ミヤマタニソバ だな、
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 なんだっけ?
なんだっけ?
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヒナノウスツボ
ヒナノウスツボ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 一体何人がこの蛇口をひねってみたことやら?
私?もちろん私もその一人です。
一体何人がこの蛇口をひねってみたことやら? 私?もちろん私もその一人です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 左へ行くと休憩場所があるようです。大勢でのお昼によいでしょうね。ここらへんから道にウッドチップが撒いてふかふかです。
左へ行くと休憩場所があるようです。大勢でのお昼によいでしょうね。ここらへんから道にウッドチップが撒いてふかふかです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 キンミズヒキ
ちょっと早い気が…なんだか焦りますね。
キンミズヒキ ちょっと早い気が…なんだか焦りますね。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 植栽です。
この山域の株を増やして植えているようです。
植栽です。 この山域の株を増やして植えているようです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 素敵ベンチ♪
他にも設置してありました。
素敵ベンチ♪ 他にも設置してありました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 植栽です。
こちらもカルスト学習館前の株からタネ取りして植えたようです。
植栽です。 こちらもカルスト学習館前の株からタネ取りして植えたようです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 横道のギンバイソウはほころんでいる子もいました♪
横道のギンバイソウはほころんでいる子もいました♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ホトトギスの仲間。山か山路か、咲かないと私には区別尽きません。
ホトトギスの仲間。山か山路か、咲かないと私には区別尽きません。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ヌスビトハギにしておきます。
ヌスビトハギにしておきます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 入り口まで戻りました。
入り口まで戻りました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 この看板は最初に見ておきたかった(笑)
この看板は最初に見ておきたかった(笑)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ツクシクサボタンはここで判明!
ツクシクサボタンはここで判明!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 おや、大引割への道中にヒメシャラの林があるのですね。やはり行かなければいけませんね~♪
おや、大引割への道中にヒメシャラの林があるのですね。やはり行かなければいけませんね~♪
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 入り口を振り替えって
入り口を振り替えって
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 第一部終了!
さあ、第二部へ突入します‼
第一部終了! さあ、第二部へ突入します‼

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。