念願の嘉穂アルプス1Dayクリア🎉🎉

2022.07.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
34
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1299 / 1303 m
1 15
21
8
18
17
32
8
36
33
37

活動詳細

すべて見る

馬見山〜江川岳〜屏山と、古処山だけで達成していた嘉穂アルプスのバッジでしたが、今回は未踏の屏山〜古処山を歩けたのでやっと軌跡がつながりました✌️ しかし一昨年の秋もそうだったんですけど、馬見山キャンプ村からの登りは堪えます。 前回は御神所岩コース、今回はブナ尾根コースでしたが、どちらもほぼ直登でハードでした💦 今日の天気は常にガスってて雨が降ったような形跡がある箇所が多かったのでとても微妙でしたが、自分らは雨にほとんど遭わずに、逆に暑くなく快適に歩くことができました😎

古処山・屏山・馬見山・江川岳 一昨年の秋に息子隊長と来ました。
今日もキャンプ村からスタート❗️
一昨年の秋に息子隊長と来ました。 今日もキャンプ村からスタート❗️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日こそ古処山まで行きます。
今日こそ古処山まで行きます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 風穴。
今日は風は出ていませんでした…。
風穴。 今日は風は出ていませんでした…。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 一旦林道に出て、今日はブナ尾根コースから馬見山に登ります。
一旦林道に出て、今日はブナ尾根コースから馬見山に登ります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 か、か、壁や…💦
か、か、壁や…💦
古処山・屏山・馬見山・江川岳 そして馬見山へ向かって尾根を登ります。
そして馬見山へ向かって尾根を登ります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 2kmちょっとで650m登ります、とにかく急登の連続💦
2kmちょっとで650m登ります、とにかく急登の連続💦
古処山・屏山・馬見山・江川岳 神牛岩🪨
神牛岩🪨
古処山・屏山・馬見山・江川岳 馬見山登頂⛰
馬見山登頂⛰
古処山・屏山・馬見山・江川岳 先の見晴台にも行きましたが…
先の見晴台にも行きましたが…
古処山・屏山・馬見山・江川岳 真っ白白〜、何も見えません😞
前回と全く同じパターンですね。
真っ白白〜、何も見えません😞 前回と全く同じパターンですね。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 それでは宇土浦越へ向かって降ります。
それでは宇土浦越へ向かって降ります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 筑前茅城跡。
ちょっと広くなっている以外には痕跡は感じられません。
筑前茅城跡。 ちょっと広くなっている以外には痕跡は感じられません。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 三角点発見。
三角点発見。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 宇土浦越でちょっと休憩🍵
宇土浦越でちょっと休憩🍵
古処山・屏山・馬見山・江川岳 江川岳へ向かって登り返し。
約10m先を行くきよしさんがぼやけるぐらいにはガスってました😞
江川岳へ向かって登り返し。 約10m先を行くきよしさんがぼやけるぐらいにはガスってました😞
古処山・屏山・馬見山・江川岳 分岐、左・江川岳へ。
分岐、左・江川岳へ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 江川岳登頂⛰
江川岳登頂⛰
古処山・屏山・馬見山・江川岳 QRコードを読みとりますと、登頂証明がいただけるそうです。
QRコードを読みとりますと、登頂証明がいただけるそうです。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 そして難なく屏山登頂⛰
そして難なく屏山登頂⛰
古処山・屏山・馬見山・江川岳 本日の不思議。
鹿が木の皮を食べたあとですが、途中でやめてるような木と、こんな感じで首が届く範囲内はほぼ丸裸になっている木も…。
美味い木と不味い木があるんですかね🤔🤔🤔
本日の不思議。 鹿が木の皮を食べたあとですが、途中でやめてるような木と、こんな感じで首が届く範囲内はほぼ丸裸になっている木も…。 美味い木と不味い木があるんですかね🤔🤔🤔
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山までもう少し💨
古処山までもう少し💨
古処山・屏山・馬見山・江川岳 登頂〜、3時間40分で嘉穂アルプス全制覇✌️
登頂〜、3時間40分で嘉穂アルプス全制覇✌️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 戻りは古処山下の巻道で戻りました。
戻りは古処山下の巻道で戻りました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 2回目の屏山で、トトロのドアップを。
2回目の屏山で、トトロのドアップを。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 カエル🐸
これでカエル的には完璧に隠れているつもり❓
カエル🐸 これでカエル的には完璧に隠れているつもり❓
古処山・屏山・馬見山・江川岳 戻りは江川岳をパスして巻道へ。
戻りは江川岳をパスして巻道へ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 キノコも結構生えていました。
キノコも結構生えていました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 またもや鹿的には美味しい木発見。
まわりの木は少し食べただけだったりなので、やっぱり鹿にしか分からない美味さがあるのだと確信🤣
またもや鹿的には美味しい木発見。 まわりの木は少し食べただけだったりなので、やっぱり鹿にしか分からない美味さがあるのだと確信🤣
古処山・屏山・馬見山・江川岳 少し晴れてきました。
やっと下界の様子が見られました✌️
少し晴れてきました。 やっと下界の様子が見られました✌️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 2回目の宇土浦越から、登山口へ降ります。
2回目の宇土浦越から、登山口へ降ります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 本日のカエル2号🐸
またもやこれでカエル的には隠れているつもり😅
本日のカエル2号🐸 またもやこれでカエル的には隠れているつもり😅
古処山・屏山・馬見山・江川岳 降りてきました、あとは駐車場に戻るだけです。
降りてきました、あとは駐車場に戻るだけです。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 登りはしんどかったけど、楽しかった😎
登りはしんどかったけど、楽しかった😎
古処山・屏山・馬見山・江川岳 そして駐車場前の道路でノンアルで乾杯🍻からの昼食を食べて帰りました。

楽しかった、お疲れ山でした⛰
そして駐車場前の道路でノンアルで乾杯🍻からの昼食を食べて帰りました。 楽しかった、お疲れ山でした⛰

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。