いただきま~す\(^o^)/ 戻る 次へ

【二子山東岳スーパータコヤン】脆い岩と雨が重なり危険度増しましの写真

2022.07.17(日) 12:42

いただきま~す\(^o^)/

両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

2022.07.17(日) 日帰り

hirosioさんにお誘いを受け、2回目のスーパータコヤンへ! 前日未明まで降り続いた雨も止み、また混んでいるのかなと思いながら雲の中を登山口に行くと、クライマーの車両はゼロ。 一般ハイカーは1台だけという不思議な光景でしたが、歩き始めると弓状エリアは雨水が流れる状態でとてもクライミングできる状態では無くて納得(;^ω^) さて、自分たちはどうなんだろう?と取り付き地点まで行って濡れた岩を見上げながら悩みます・・・・。 雨上がりの中央稜を思い出しながら、まぁいずれ乾くだろう!と期待してbのリードでクライムオン! ところが・・・、1Pでセカンドビレー中には霧から雨に変わって身体も岩場も滴り落ちる濡れ具合に・・・(;'∀') 頭の中には「撤退」の文字が浮かんできますが、さすがはhirosioさんです!ぐっちょり濡れたクラックをものともせずスメアリングの効かないツルツル壁を、カムをバシッと効かせながらなんと登り切ってしまいました。さすがです!! 3Pは歩きだけで一休みし、4Pは岩の脆さが顕著な危険ルート、いったい何十個の細かい落石が発生したことでしょう(^^;)脆さ+濡れた岩は違った意味で1段階難易度を上げてくれました。 最終5Pはbがリード、少し乾き始めたのでなんとかトラクションを稼ぎ、無事に登りきることができました。 少し悪条件でしたが、二人で持てる限りの知恵を振り絞ってできた満足できる登攀だったと思います。 貸し切りの東岳山頂ではhirosioさんが美味しいコーヒーを入れてくれ、少しづつ出始めた青空に、「遅いよ~(#^.^#)」と口では文句を言っても笑顔の絶えない充実したコーヒータイムとなりました。 安心しきって下山開始すると、すぐにミスコース(^^;)/最後まで気を抜いてはいけませんね。 次は暑くない時に乾いた中央稜で楽しみましょう!ありがとうございました。