【二子山東岳スーパータコヤン】脆い岩と雨が重なり危険度増しまし

2022.07.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:43

距離

1.2km

上り

242m

下り

265m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
4 時間
距離
1.2 km
上り / 下り
242 / 265 m
8
11
1

活動詳細

すべて見る

hirosioさんにお誘いを受け、2回目のスーパータコヤンへ! 前日未明まで降り続いた雨も止み、また混んでいるのかなと思いながら雲の中を登山口に行くと、クライマーの車両はゼロ。 一般ハイカーは1台だけという不思議な光景でしたが、歩き始めると弓状エリアは雨水が流れる状態でとてもクライミングできる状態では無くて納得(;^ω^) さて、自分たちはどうなんだろう?と取り付き地点まで行って濡れた岩を見上げながら悩みます・・・・。 雨上がりの中央稜を思い出しながら、まぁいずれ乾くだろう!と期待してbのリードでクライムオン! ところが・・・、1Pでセカンドビレー中には霧から雨に変わって身体も岩場も滴り落ちる濡れ具合に・・・(;'∀') 頭の中には「撤退」の文字が浮かんできますが、さすがはhirosioさんです!ぐっちょり濡れたクラックをものともせずスメアリングの効かないツルツル壁を、カムをバシッと効かせながらなんと登り切ってしまいました。さすがです!! 3Pは歩きだけで一休みし、4Pは岩の脆さが顕著な危険ルート、いったい何十個の細かい落石が発生したことでしょう(^^;)脆さ+濡れた岩は違った意味で1段階難易度を上げてくれました。 最終5Pはbがリード、少し乾き始めたのでなんとかトラクションを稼ぎ、無事に登りきることができました。 少し悪条件でしたが、二人で持てる限りの知恵を振り絞ってできた満足できる登攀だったと思います。 貸し切りの東岳山頂ではhirosioさんが美味しいコーヒーを入れてくれ、少しづつ出始めた青空に、「遅いよ~(#^.^#)」と口では文句を言っても笑顔の絶えない充実したコーヒータイムとなりました。 安心しきって下山開始すると、すぐにミスコース(^^;)/最後まで気を抜いてはいけませんね。 次は暑くない時に乾いた中央稜で楽しみましょう!ありがとうございました。

両神山・諏訪山・二子山 おはようございます。ポチッと押してから入山します。
おはようございます。ポチッと押してから入山します。
両神山・諏訪山・二子山 霧霞んだ弓状エリア、今日はクライマーさんは一人もいません。
霧霞んだ弓状エリア、今日はクライマーさんは一人もいません。
両神山・諏訪山・二子山 そりゃそうです、上からバシャバシャとシャワーのように雨水が流れ落ちてますから・・・。
そりゃそうです、上からバシャバシャとシャワーのように雨水が流れ落ちてますから・・・。
両神山・諏訪山・二子山 さて取り付きに到着。
登れるか・・・、悩んだ末に危なかったら撤退することにし、bのリードで取り付きます。
さて取り付きに到着。 登れるか・・・、悩んだ末に危なかったら撤退することにし、bのリードで取り付きます。
両神山・諏訪山・二子山 1P終了点。今回も師匠直伝の方法で素早く「ビレー解除!」のコールができました。
1P終了点。今回も師匠直伝の方法で素早く「ビレー解除!」のコールができました。
両神山・諏訪山・二子山 2P。写真で分からないが少し水が滴り落ちてます。
2P。写真で分からないが少し水が滴り落ちてます。
両神山・諏訪山・二子山 西岳は一瞬微かに形が分かっただけで、ずっと雲の中でした。
このあと雨が降り始めかなり濡れました。
西岳は一瞬微かに形が分かっただけで、ずっと雲の中でした。 このあと雨が降り始めかなり濡れました。
両神山・諏訪山・二子山 hiさんの巧みなリードを受け、フォローで登ります。
hiさんの巧みなリードを受け、フォローで登ります。
両神山・諏訪山・二子山 4Pの特徴は岩が脆いこと!おまけに濡れてツルツルになると一気に難易度が変わります。スメアリングが禁止手になり、かなり限られた条件で落ちないように確実に!
4Pの特徴は岩が脆いこと!おまけに濡れてツルツルになると一気に難易度が変わります。スメアリングが禁止手になり、かなり限られた条件で落ちないように確実に!
両神山・諏訪山・二子山 5P核心部を抜け、hiさんをパシャ!
少しづつ岩が乾き始めたので助かりました(;^ω^)
5P核心部を抜け、hiさんをパシャ! 少しづつ岩が乾き始めたので助かりました(;^ω^)
両神山・諏訪山・二子山 最後のクライム。
最後のクライム。
両神山・諏訪山・二子山 お立ち台でポーズを決めてもらいます。
お立ち台でポーズを決めてもらいます。
両神山・諏訪山・二子山 アップにすると高度感が・・・。
アップにすると高度感が・・・。
両神山・諏訪山・二子山 ここまでアップにすると、高度感が無くなりますね(^_-)-☆
ここまでアップにすると、高度感が無くなりますね(^_-)-☆
両神山・諏訪山・二子山 安心してビレーできました。
安心してビレーできました。
両神山・諏訪山・二子山 貸し切りの山頂、いちおう登頂記念で。
貸し切りの山頂、いちおう登頂記念で。
両神山・諏訪山・二子山 hiさんが薫り高いコーヒーを淹れてくれます。
hiさんが薫り高いコーヒーを淹れてくれます。
両神山・諏訪山・二子山 解放感に浸り、装備も心も広がってますね~。
解放感に浸り、装備も心も広がってますね~。
両神山・諏訪山・二子山 いただきま~す\(^o^)/
いただきま~す\(^o^)/
両神山・諏訪山・二子山 登る時に雨で、今頃になって陽が射してきました・・・。
登る時に雨で、今頃になって陽が射してきました・・・。
両神山・諏訪山・二子山 ガスが吹きあがります。
ガスが吹きあがります。
両神山・諏訪山・二子山 ??
??
両神山・諏訪山・二子山 ガスの中に薄っすら浮かび上がる西岳。
ガスの中に薄っすら浮かび上がる西岳。
両神山・諏訪山・二子山 鎖場で大変そうな演技をお願いしましたが、重心が安定していて怖そうに見えません(^^;)
鎖場で大変そうな演技をお願いしましたが、重心が安定していて怖そうに見えません(^^;)
両神山・諏訪山・二子山 股峠。下山してからの日差しはいりません!
股峠。下山してからの日差しはいりません!
両神山・諏訪山・二子山 無事下山。
無事下山。
両神山・諏訪山・二子山 駐車場は我々を含めて3台だけ。
駐車場は我々を含めて3台だけ。
両神山・諏訪山・二子山 帰りは行きつけの東大門で新メニューを味わいました。
帰りは行きつけの東大門で新メニューを味わいました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。