火山と共生の壮瞥町のお山、有珠へ⛰☔️

2022.07.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

立入禁止となっている区域に入っております。 自己責任にて👣👣 とくに西山から金比羅山に向うルートは不明瞭で危険なところが多いです。 一度、北屏風山方面に戻って林道を行くのが安全でしょう。 行く方は十分に気をつけて下さい。 神奈川から千歳に降りた次の日✈️……青空のお山は無さげです🥲 高い山は雲の中のようなので、低山ですけれど展望の良さそうな有珠山へ🚙 午前中は雨は大丈夫かなって感じです☔️ 『ただ噴火を恐れたりするのではなく火山へ「感謝と尊敬」の念を抱いて生活する』 有珠山の麓に位置する壮瞥町の生活スタイルだそうです😌 樹林帯と林道を1時間ほど歩くと展望が開き有珠山が見えます⛰ 山頂下は大きな岩に囲まれて迫力満点💯 北には洞爺湖、南には内浦湾、東には昭和新山と360度の絶景〜🙌 昭和新山は有珠山の噴火によって何もない麦畑から突然誕生したそうです🌋😵 オガリ山から有珠新山の稜線は左は噴火口💦足元を確認しながらゆっくり進みます👣 有珠新山から小有珠のルートは急なザレザレを下ります😱 靴が半分くらい埋まりながら滑るように下降〜(ハイカットの靴じゃなかったら靴の中が砂だらけになっていたはず😅) 小有珠の山頂付近は至る所に小さな噴煙が上がっているのが見られます🌋 まるで地球が深呼吸しているかのようです🌍 北屏風山から西山まではガスの中……💦 それ以降は雨がひどくなってきたのでさっさと下山するのでした☔️😎 どうして頻繁に噴火が起きている山の近くに住むのか❓ なんて考えたことも無かったのですが、良い勉強になりました📖 出張で食べ呑みすぎていたのでラーメンはガマン〜🍜😭