北八ヶ岳リゾート🧚‍♀️ ニュウ・中山・白駒池

2022.07.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

8.3km

のぼり

536m

くだり

541m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 30
距離
8.3 km
のぼり / くだり
536 / 541 m
9
1 1
1 21
8

活動詳細

すべて見る

今年の「海の日三連休」は、終わったはずの梅雨☔️に戻ったかのような、不安定な空模様。今週は、前線の活動の活発化で、大雨☔️に警戒⚠️の地域も。どうか、あまり被害が出ませんように…。 所属しております山スキー⛷クラブの、夏季行事に参加させて頂きました^_^ 長野県白樺湖の程近く、会員の方所有の別荘(お金持ち〜💰👏)に宿泊させて頂いて、高原ステイ☺️翌日は、苔むした原生林が広がる、北八ヶ岳エリアへ🥾 白駒池〜ニュウ〜中山〜高見石⛰のルートで、ゆったりハイク🥾北八ヶ岳の、リゾート的な雰囲気を楽しみながら♬久しぶりにお会いする会員の皆様と、たくさんお話し出来ました😌 何を隠そう、八ヶ岳方面⛰は初めて❣️ 神秘的な苔の森🌲癒やされる、池の畔の景色…北八ヶ岳のお山⛰の特徴だそう。 南八ヶ岳は、荒々しい雄大な山々⛰が連なって、冒険心が満たされそうなイメージ。 八ヶ岳連峰も、南アルプスの一部になるのかな❓北アルプスとは、違う魅力がありそう😆順次、訪れたいと思います(^_^*) ※今回、コメント欄は、閉じさせて頂いております。またよろしくお願いしますm(_ _)m。

蓼科山・横岳・縞枯山 富山からは、有料💸道路を利用🚗
岡谷ICからは、Google先生👨‍🏫が頼り( ´ ▽ ` )
近隣に、スキー場🎿もある別荘地、姫木平に無事到着😮‍💨遠かった❗️
…いきなり自撮り🤳で🙇‍♀️
富山からは、有料💸道路を利用🚗 岡谷ICからは、Google先生👨‍🏫が頼り( ´ ▽ ` ) 近隣に、スキー場🎿もある別荘地、姫木平に無事到着😮‍💨遠かった❗️ …いきなり自撮り🤳で🙇‍♀️
蓼科山・横岳・縞枯山 写真、撮り忘れましたが到着後、皆サマと白樺湖畔の「すずらんの湯」へ♨️
会員の方所有の、別荘にて夕食🍽
バーベキューの予定でしたが、☔️が降って寒かったので🥶鍋🍲に変更。
野菜は、わたくしが切りました🔪✌️
写真、撮り忘れましたが到着後、皆サマと白樺湖畔の「すずらんの湯」へ♨️ 会員の方所有の、別荘にて夕食🍽 バーベキューの予定でしたが、☔️が降って寒かったので🥶鍋🍲に変更。 野菜は、わたくしが切りました🔪✌️
蓼科山・横岳・縞枯山 浜松出身の会員の方が、持って来て下さった、しらす❣️🙏
〆は、しらす丼🍚カルシウム大量摂取(^ ^)
浜松出身の会員の方が、持って来て下さった、しらす❣️🙏 〆は、しらす丼🍚カルシウム大量摂取(^ ^)
蓼科山・横岳・縞枯山 デザートは、スイカ🍉
デザートは、スイカ🍉
蓼科山・横岳・縞枯山 別荘には、寝具も完備されてて、快適✨ステイ。
明けて翌朝🌅別荘地の、朝の景色🪟を眺めながら朝食🍽
一般People👤の、わたくしには非現実体験です。
別荘には、寝具も完備されてて、快適✨ステイ。 明けて翌朝🌅別荘地の、朝の景色🪟を眺めながら朝食🍽 一般People👤の、わたくしには非現実体験です。
蓼科山・横岳・縞枯山 🚙に乗り合わせて、白駒池入口へ。ニュウ・中山⛰への、登山口🥾でもあります。
広〜い駐車場は、有料💸600円。
🚹🚺使用料、50円。
三連休・中日、駐車場🚘は満車の勢い…。
🚙に乗り合わせて、白駒池入口へ。ニュウ・中山⛰への、登山口🥾でもあります。 広〜い駐車場は、有料💸600円。 🚹🚺使用料、50円。 三連休・中日、駐車場🚘は満車の勢い…。
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴゼンタチバナの、お出迎え(*^_^*)
ゴゼンタチバナの、お出迎え(*^_^*)
蓼科山・横岳・縞枯山 苔むした原生林🌲☺️苔の自生地としても、有名で500種類以上の苔があるそう。
樹木は、コメツガ、シラビソ、トウヒ、とか❓
苔むした原生林🌲☺️苔の自生地としても、有名で500種類以上の苔があるそう。 樹木は、コメツガ、シラビソ、トウヒ、とか❓
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池周辺は、整備された✨木道(^ ^)
白駒池周辺は、整備された✨木道(^ ^)
蓼科山・横岳・縞枯山 地元のお山⛰とは違う植生、ワクワク🎵します
(#^.^#)皆サマと、お話ししながら🚶‍♀️
地元のお山⛰とは違う植生、ワクワク🎵します (#^.^#)皆サマと、お話ししながら🚶‍♀️
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池の畔を通って、時計周りで周回です。
テン場🏕も、あるのね❣️高原リゾートで、のんびり♬キャンプ⛺️いいよな〜(*≧∀≦*)
白駒池の畔を通って、時計周りで周回です。 テン場🏕も、あるのね❣️高原リゾートで、のんびり♬キャンプ⛺️いいよな〜(*≧∀≦*)
蓼科山・横岳・縞枯山 朝っぱらからですが💦🍺飲みたい🤤
…白駒池、ボート🚣‍♂️もあるんだ👀
朝っぱらからですが💦🍺飲みたい🤤 …白駒池、ボート🚣‍♂️もあるんだ👀
蓼科山・横岳・縞枯山 一面に広がった、苔の絨毯。幽玄な雰囲気…☺️
「もののけの森」
ネーミング(看板に書いてありました)の通り、ジブリ映画🎬「もののけ姫」の世界。シシ神とか出てきそう…。
一面に広がった、苔の絨毯。幽玄な雰囲気…☺️ 「もののけの森」 ネーミング(看板に書いてありました)の通り、ジブリ映画🎬「もののけ姫」の世界。シシ神とか出てきそう…。
蓼科山・横岳・縞枯山 E.T.みたい(昭和のファンタジーSFで🙇‍♀️)
E.T.みたい(昭和のファンタジーSFで🙇‍♀️)
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池を横目に。この後、分岐からは坂道に⤴️
白駒池を横目に。この後、分岐からは坂道に⤴️
蓼科山・横岳・縞枯山 苔が生えているだけあって、登山道も湿ってます。
前日の☔️も、あるかとですが…。
苔が生えているだけあって、登山道も湿ってます。 前日の☔️も、あるかとですが…。
蓼科山・横岳・縞枯山 開けた湿原(^_^)
この頃、小雨🌂がポツポツ。
てんくらAのはずじゃ❓😕
開けた湿原(^_^) この頃、小雨🌂がポツポツ。 てんくらAのはずじゃ❓😕
蓼科山・横岳・縞枯山 小雨🌂は、すぐに止みました😮‍💨登山道は、ぬかるみ〜💦
小雨🌂は、すぐに止みました😮‍💨登山道は、ぬかるみ〜💦
蓼科山・横岳・縞枯山 幻想的な森の中を⤴️
陽の光が…あそこまで登れば、開けた所に出るのかな❓
幻想的な森の中を⤴️ 陽の光が…あそこまで登れば、開けた所に出るのかな❓
蓼科山・横岳・縞枯山 視界が開けて、ゴツゴツした岩🪨が。
あの上が、ニュウ山頂⛰
人👤いっぱい。賑わってますね〜👀
視界が開けて、ゴツゴツした岩🪨が。 あの上が、ニュウ山頂⛰ 人👤いっぱい。賑わってますね〜👀
蓼科山・横岳・縞枯山 ニュウ(2352m)🙌
同じ班の皆サマと📸
ニュウ(2352m)🙌 同じ班の皆サマと📸
蓼科山・横岳・縞枯山 ガスで、ロケーションは残念⤵️
白駒池は、見えてます👁
ガスで、ロケーションは残念⤵️ 白駒池は、見えてます👁
蓼科山・横岳・縞枯山 中山⛰までは、細かいアップダウン⤴️⤵️有り。
⁉️キノコ🍄の一種かとですが、ゼリー状。
シロキクラゲ科❓(調べ📖によると)
中山⛰までは、細かいアップダウン⤴️⤵️有り。 ⁉️キノコ🍄の一種かとですが、ゼリー状。 シロキクラゲ科❓(調べ📖によると)
蓼科山・横岳・縞枯山 イグチ科かな🤔
イグチ科かな🤔
蓼科山・横岳・縞枯山 アポロチョコレート🍫みたい😆
ヒトヨタケ、かもです。
アポロチョコレート🍫みたい😆 ヒトヨタケ、かもです。
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺りは、細い針葉樹🌲が多いです。
枯れた木立の群れ…縞枯れ現象、と言うそう。
北八ヶ岳とか、中部山岳に所々見られるそうです(調べ📖によると)
この辺りは、細い針葉樹🌲が多いです。 枯れた木立の群れ…縞枯れ現象、と言うそう。 北八ヶ岳とか、中部山岳に所々見られるそうです(調べ📖によると)
蓼科山・横岳・縞枯山 シャクナゲ💕
🤔地元で見かけるのと、葉っぱ🌱とか違うような…。
ネモトシャクナゲ、かも❓

※フォローして頂いてる、ごへいもちさんレポを拝見したところ、こちら、白山シャクナゲかと。
シャクナゲ💕 🤔地元で見かけるのと、葉っぱ🌱とか違うような…。 ネモトシャクナゲ、かも❓ ※フォローして頂いてる、ごへいもちさんレポを拝見したところ、こちら、白山シャクナゲかと。
蓼科山・横岳・縞枯山 コケモモ(*^^*)
コケモモ(*^^*)
蓼科山・横岳・縞枯山 中山(2496m)🙌
ニュウの賑わった山頂⛰と比べると、なんとも地味。正直、ええっ❗️😳でしたが…。
中山(2496m)🙌 ニュウの賑わった山頂⛰と比べると、なんとも地味。正直、ええっ❗️😳でしたが…。
蓼科山・横岳・縞枯山 少し🤏歩くと、広い展望台(^。^)
残念ながら、ガスってましたが⤵️ロケーションのいい所ではないかと。
少し🤏歩くと、広い展望台(^。^) 残念ながら、ガスってましたが⤵️ロケーションのいい所ではないかと。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここで、皆サマとお話しながら休憩🍴
この他、カロリーメイト2本。
ここで、皆サマとお話しながら休憩🍴 この他、カロリーメイト2本。
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台からも、苔むした樹林帯を歩いて、高見石小屋🛖に到着🙌
テラスは激混み‼️揚げパンが有名✨なんですが、30分待ちとのことで💧
皆サマを、そんなに足止め出来ませんし…いずれ、リベンジ💪したいと思います😌
展望台からも、苔むした樹林帯を歩いて、高見石小屋🛖に到着🙌 テラスは激混み‼️揚げパンが有名✨なんですが、30分待ちとのことで💧 皆サマを、そんなに足止め出来ませんし…いずれ、リベンジ💪したいと思います😌
蓼科山・横岳・縞枯山 小屋🛖の裏にある、高見石🪨(^_^)v
ここからも、白駒池は綺麗✨に見えてます。
小屋🛖の裏にある、高見石🪨(^_^)v ここからも、白駒池は綺麗✨に見えてます。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科高原方面👁
ガスってなければ、縞枯山⛰とか、横岳⛰とか見えたのかな❓
蓼科高原方面👁 ガスってなければ、縞枯山⛰とか、横岳⛰とか見えたのかな❓
蓼科山・横岳・縞枯山 あとは白駒池まで降るだけ…ここも、ぬかるみで靴🥾は泥だらけに💦
あとは白駒池まで降るだけ…ここも、ぬかるみで靴🥾は泥だらけに💦
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池に到着🙌
標高2000m以上の、高地にある湖では日本🇯🇵最大とのこと。
☀️なら、鏡🪞池になるんじゃないかな❓
白駒池に到着🙌 標高2000m以上の、高地にある湖では日本🇯🇵最大とのこと。 ☀️なら、鏡🪞池になるんじゃないかな❓
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒荘🛖
ノスタルジックな佇まい☺️ここに泊まって、星空の下の白駒池も見てみたいなー(*≧∀≦*)
白駒荘🛖 ノスタルジックな佇まい☺️ここに泊まって、星空の下の白駒池も見てみたいなー(*≧∀≦*)
蓼科山・横岳・縞枯山 ランチ🍴&デザート🍰🍨メニュー。
いつか、また来る時の為、一応📸
ランチ🍴&デザート🍰🍨メニュー。 いつか、また来る時の為、一応📸
蓼科山・横岳・縞枯山 秋🍁に訪れるのもいいかも、ですね(^_^*)
秋🍁に訪れるのもいいかも、ですね(^_^*)
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池の周りの散策路は、ホント整備されて、快適そのもの〜🎵
白駒池の周りの散策路は、ホント整備されて、快適そのもの〜🎵
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池入口駐車場🚘にゴール🥅
皆サマ、ありがとうございました❣️
お疲れ様でした…m(_ _)m。
白駒池入口駐車場🚘にゴール🥅 皆サマ、ありがとうございました❣️ お疲れ様でした…m(_ _)m。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りの♨️はこちらで。露天風呂、サウナ有り。
翌日、夕方までに富山に帰らないといけない、わたくしはここまで。二日間のお礼を述べて、お別れしました😌
帰りの♨️はこちらで。露天風呂、サウナ有り。 翌日、夕方までに富山に帰らないといけない、わたくしはここまで。二日間のお礼を述べて、お別れしました😌
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科ビーナスラインからの、ロケーション👁
白樺湖が見える(^-^)
蓼科ビーナスラインからの、ロケーション👁 白樺湖が見える(^-^)
蓼科山・横岳・縞枯山 ‼️雲☁️の上…富士山🗻でない❓😆
‼️雲☁️の上…富士山🗻でない❓😆
蓼科山・横岳・縞枯山 ☁️が無ければ、甲斐駒ヶ岳とか、仙丈ヶ岳も見えるのかな❓
雲☁️の切れ間に、チラ見えしてますが。
☁️が無ければ、甲斐駒ヶ岳とか、仙丈ヶ岳も見えるのかな❓ 雲☁️の切れ間に、チラ見えしてますが。
蓼科山・横岳・縞枯山 🚘から降りて、深呼吸〜😇
木曽駒ヶ岳とかも、見えるはず…また拝める機会はありますよね❣️(*^_^*)
🚘から降りて、深呼吸〜😇 木曽駒ヶ岳とかも、見えるはず…また拝める機会はありますよね❣️(*^_^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。