経塚めぐりNo.9⑨⑧⑦⑥ 経塚権現山・(天狗魔王岳)・大天井ヶ岳・葛城山

2022.07.17(日) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

葛城修験経塚めぐりも第9回目。 前回、大威徳寺(第10経塚)から和泉葛城山(第9経塚)に登るルートが通行出来ませんでした。 今回は犬鳴山温泉から、経塚権現山(第8経塚)を経由して和泉葛城山(第9経塚)を目指します。といっても舗装路が多いです。 その後、紀の川市側にある、第7、第6経塚に向かい、犬鳴山温泉に戻る予定です。

葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) バス停のすぐ上の駐車場に🚗を停めてスタートです。
この辺から登るルートもあるみたいですが、どこが取り付きかわからないのでお不動さんのところまで行きます。
バス停のすぐ上の駐車場に🚗を停めてスタートです。 この辺から登るルートもあるみたいですが、どこが取り付きかわからないのでお不動さんのところまで行きます。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) このルートを進みます。いつもは下りで、上り方向に進むのは初めてです。
このルートを進みます。いつもは下りで、上り方向に進むのは初めてです。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 両界の滝。さすがに昨日は雨が降ったので水量が多いです。
両界の滝。さすがに昨日は雨が降ったので水量が多いです。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 立派なお不動さんのところまでやって来ました。
まずお参りして、本日の行程の無事をお願いします。
ここの右の端奥が経塚権現山などの登山口です。
立派なお不動さんのところまでやって来ました。 まずお参りして、本日の行程の無事をお願いします。 ここの右の端奥が経塚権現山などの登山口です。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) あんまり伝わらないけど、最初からかなり急登です💦昨日の雨で地盤が緩んでいるので注意して登ります。
あんまり伝わらないけど、最初からかなり急登です💦昨日の雨で地盤が緩んでいるので注意して登ります。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 経塚権現山の山頂に到着!
ここに第8経塚がありました。
本日の1ヶ所目。
経塚権現山の山頂に到着! ここに第8経塚がありました。 本日の1ヶ所目。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 続いて「天狗岳」(山銘板の数で多数決をとるとこの名前)に到着。「燈明ヶ岳」の銘板もあり、YAMAPでは括弧付きの(天狗魔王岳)になっています。
どれがほんとかよくわかりません😩
ここでUターンします。
続いて「天狗岳」(山銘板の数で多数決をとるとこの名前)に到着。「燈明ヶ岳」の銘板もあり、YAMAPでは括弧付きの(天狗魔王岳)になっています。 どれがほんとかよくわかりません😩 ここでUターンします。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 少し藪漕ぎ気味になってきました💦
少し藪漕ぎ気味になってきました💦
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) ここは丁寧にロープが張られ、進入禁止です。右に道があり、そちらに進みます👍
ここは丁寧にロープが張られ、進入禁止です。右に道があり、そちらに進みます👍
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 大天井ヶ岳に近づくとまた急登です🥲
大天井ヶ岳に近づくとまた急登です🥲
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 大天井ヶ岳に到着。三角点もあります。景色は見えません。
大天井ヶ岳に到着。三角点もあります。景色は見えません。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 大天井ヶ岳からこっち(東?)は行者さんしか行けないみたいです。
計画どおり、そっちには行かず、大タワの方に向かいます。
大天井ヶ岳からこっち(東?)は行者さんしか行けないみたいです。 計画どおり、そっちには行かず、大タワの方に向かいます。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) ガスがかかり、いい感じですが、この辺でスズメバチに追い回され、100m以上ブンブン付き纏われました😵
足元が悪いので、全然振りきれません。
アミアミ帽子をかぶっていたのでマシですが、なにを目当てにしてたのでしょうか?
ガスがかかり、いい感じですが、この辺でスズメバチに追い回され、100m以上ブンブン付き纏われました😵 足元が悪いので、全然振りきれません。 アミアミ帽子をかぶっていたのでマシですが、なにを目当てにしてたのでしょうか?
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 大タワの舗装路に出て来ました😃ここからハイランドパーク粉河を経由して和泉葛城山まではずっと舗装路です。
大タワの舗装路に出て来ました😃ここからハイランドパーク粉河を経由して和泉葛城山まではずっと舗装路です。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) ハイランドパーク粉河に近づいてきました。ここは展望台やキャンプ場🏕もあります。
ハイランドパーク粉河に近づいてきました。ここは展望台やキャンプ場🏕もあります。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) やっと葛城山の山頂に近づいて来ました。あー遠かった😮‍💨
やっと葛城山の山頂に近づいて来ました。あー遠かった😮‍💨
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 山頂の神社の参道です。何か厳かな雰囲気です😑
山頂の神社の参道です。何か厳かな雰囲気です😑
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) こちらが大阪側の八大龍王神社。
葛城修験の第9経塚でもあります。
これで今日の2カ所目😊
こちらが大阪側の八大龍王神社。 葛城修験の第9経塚でもあります。 これで今日の2カ所目😊
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) こちらは和歌山側の葛城神社です。
こちらは和歌山側の葛城神社です。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 展望台の写真がありませんが、展望台にも登りました。😅
関空方向です。
展望台の写真がありませんが、展望台にも登りました。😅 関空方向です。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) こっちは南側です。
さあ、来た道をハイランドパーク粉河の先まで戻ります。
こっちは南側です。 さあ、来た道をハイランドパーク粉河の先まで戻ります。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) まだ、アジサイの花が少し残っていました。
まだ、アジサイの花が少し残っていました。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) ハイランドパーク粉河まで戻ってきました。
ハイランドパーク粉河まで戻ってきました。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) エビスナンキンが、美味しそう!でもいちばん重そう😂
泣く泣く買わずに、先へ進みました。
エビスナンキンが、美味しそう!でもいちばん重そう😂 泣く泣く買わずに、先へ進みました。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) ここで、国道24号線方面に分岐します。
ここで、国道24号線方面に分岐します。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) やっと、第7経塚に到着。本日、3カ所目。
やっと、第7経塚に到着。本日、3カ所目。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 途中景色が見える場所がありました。だんだん晴れて、暑くなってきました。
途中景色が見える場所がありました。だんだん晴れて、暑くなってきました。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 歩いていると、道間違いの警告が・・・😳
どうも、この藪の中につっこむのが正解のようです😵道あるの?
歩いていると、道間違いの警告が・・・😳 どうも、この藪の中につっこむのが正解のようです😵道あるの?
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 道は一応ありますが、想像通りという感じ!
倒木も多く、隙間を抜けるのに苦労します🥲
道は一応ありますが、想像通りという感じ! 倒木も多く、隙間を抜けるのに苦労します🥲
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) ここに第6経塚がありました。
本日4ヶ所目です。
ここに第6経塚がありました。 本日4ヶ所目です。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) どんどん林道を下ります。途中で自分の踏んだ枯れ枝に引っかかってころんで、泥だらけになりました。タイツのひざに穴もあきました😫
どんどん林道を下ります。途中で自分の踏んだ枯れ枝に引っかかってころんで、泥だらけになりました。タイツのひざに穴もあきました😫
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 広い道に出ました。これを右に4キロぐらい行けば犬鳴山温泉に戻れるようです。
広い道に出ました。これを右に4キロぐらい行けば犬鳴山温泉に戻れるようです。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 和歌山(紀の川市)側は道幅も広く、路側帯も広いので歩きやすいです。
和歌山(紀の川市)側は道幅も広く、路側帯も広いので歩きやすいです。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 大阪側は路側帯もなくなり怖いです。
それでも、駐車場まで戻って来れました。
大阪側は路側帯もなくなり怖いです。 それでも、駐車場まで戻って来れました。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 今日はどろんこになったので、み奈美亭さんでお風呂に入って帰ります。
日帰り入浴料700円(タオルは含まず)。JAFの割引なら550円でした。
お疲れ様でした。
今日はどろんこになったので、み奈美亭さんでお風呂に入って帰ります。 日帰り入浴料700円(タオルは含まず)。JAFの割引なら550円でした。 お疲れ様でした。
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) あと6か所。
あと6か所。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。