ヤマオダマキに会いに 由布岳(東峰)へ

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

今日は曇りの天気。相方と近場の由布岳に久しぶりに登りました。ヤマオダマキが咲いてると聞き、間に合うかなと会いに行ってきました。 正面登山口から日向岳自然観察路経由で東登山ルートを登りました。 木陰が長いので、暑さを凌げるかなとの思いでしたが、既に高原で風もあって結構涼しい。 ロープや鎖場が結構続いて、7合目辺りから気は抜けません。 ヤマオダマキは、蕾や咲き始め、綺麗に咲いた株にも会えました。まだ楽しめますね。 頂上は残念ながらガスの中、時折景色は見えますが切れる事はありませんでした。 マタエまで降りて、少し雲が途切れて景色が見えてきました。 九十九折りも日差しはなく、風の吹く中を涼しく降りられたのは曇天が幸いしました。 合野越を過ぎると、可愛いですねー鹿の群れに会いました。癒されました。 今日は、会えるかなと思ったタマゴタケには残念ながら会えませんでした。 連休中で、正面登山口からの多くの登山者が登られていました。人気のお山ですね。 今度は、天気のいい紅葉の時期🍁にまた登りたいですね。