2週間ぶりの山歩き、いろんな出会いも

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

今回は、ボブさんといちご🍓大福さんと一緒に五助堰堤方面にサクッと登ってきました。ここ2週間ほど何かと忙しく、山に登れてなかったのと、連日の雨で憂鬱になっていたので、ちょうど良い気分転換になりました。予想外の出会いもあり、楽しい山行となりました。  8時に住吉駅集合、文明の利器を使いますよー、ということでエクセル東まで、くるくるバスで上って五助ダム方面に向けてスタート。暑いし滝汗かと思いきや、山道に入ると日陰になり、あじさいが頑張っている中、谷筋の小川の流れる音を聴きながら、時折涼しい風も吹いて、比較的楽に登っていけました。昨日までの雨で川は水量が多かったです。初めての五助ダム、大きさに圧倒されながらレポートでもよく見る木道も初めて渡りました。  五助ダムから王道コースに向かう途中、前方から「ボブさん?」の声。するとレポートでよくお見かけするippeioさんとまっつんさんでした。少しの立ち話の後、記念撮影して、王道コースへ向かいます。王道コースは晴れの日を狙って沢山のハイカーさんが最高峰目指して歩いておられ、所々渋滞も発生するくらいの大盛況でした。逆走ごめんなさい🙇‍♀️  少し王道コースを歩いて直ぐに高座谷方面に降下、高座谷をサクサクと降りて、11時くらいには高座の滝まで降りてきました。大谷茶屋さんで黒糖焼酎ソーダとお目当ての焼き小龍包を頂きましたが、噂通りめっちゃ美味かったです。続いて滝の茶屋に移動して、反省会を行いました。反省中に、ボブさんが、もうすぐDJさんが降りてくるんと違うか~、と噂していたら、本当にDJさんが通りかかってビックリ😱、暫く歓談しました。    帰り際に、芦屋川駅近くのアウトドアショップSky Highさんに立ち寄って、いちご🍓さんがBlack Diamondのザックをゲット、私はついでにSEA TO SUMMITの X-カップをゲットしました👍  ここ何週間か天気も悪く、気分も憂鬱で体調も優れませんでしたが、今回の山行で不調も吹っ飛びました。登っていると調子が良くなってくるのが感じられました。ボブさん、いちご🍓さん、お誘いありがとうございました🥰