南アルプス2日目・仙丈ヶ岳

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

本当は活動記録をまとめたいのだけど、甲斐駒ヶ岳下山後にうっかり活動終了にしてしまった。活動終了を取り消す方法ってないのかなぁ? 一泊二日の2日目は、仙丈ヶ岳へ。今回宿泊した「こもれび山荘」は、夕食の美味しいこと!スープカレーに豚肉の冷しゃぶ。宿泊者数も今シーズン最高の60人と、山荘の方も久々の大忙しだったようです。お世話になりました。 あいにくの天気で小雨とガスの中、小仙丈尾根を登ると、小仙丈山頂ではご褒美のように一瞬晴れ間が! 昨日登った甲斐駒ヶ岳の左に鋸岳、その後ろに遠く中央アルプスの山並。甲斐駒ヶ岳の右側は鳳凰三山、北岳、間ノ岳が並びます。 「北岳かっちょいいーっ!スッゲー!」と大興奮のかめ隊員。素晴らしいパノラマが楽しめました。 仙丈ヶ岳山頂は再び濃いガスの中でしたが、今年初のチングルマをはじめ、美しい花々と、ライチョウが出迎えてくれて、充分楽しめました。仙丈ヶ岳山頂から仙塩尾根を少しだけ進みましたが、ちょっと足を伸ばすだけで、こちらもチングルマなどのお花畑が楽しめます。 仙丈小屋の水場は無料の水場で、水量も豊富。何よりこんなに美味しい水は初めて、というくらい冷たくて美味しいです。 登りは眺望が売りの小仙丈尾根で、下りは藪沢カールをトラバースする藪沢ルート。こちらは登山道沿いに延々と続く広大なお花畑が素晴らしい! 鹿よけネットがずっと張られているので写真撮影には不向きですが、花々をを充分に堪能できます。 樹林帯に入ると本格的に降り始め☔ます。眺望が効かない樹林帯の単調で急な下りで強く降られると本当に辛い。こうなるとキャパの小さいかめ隊員の機嫌が途端に悪くなり、「お天気を願って筑波山にお参り登山までしたのに…」とぶつくさ文句を言い始め、最後はお山の神様に向かって「ば〜かっ!」と悪態をつき始めます。なんて罰当たりなやつだ!謝れっ! と、道端にギンリョウソウが現れます。かめ隊員は見たい見たいと願っていたらしく、急に機嫌がなおって、山の神様に「ごめんなさい」と謝ってます。雨予報の中、降られたのは2日間のうち最後の1時間半だけだったんだぞ!器が小さすぎだ!帰ってからじっくり反省しろ😡!