イン谷口~金糞峠~コノヤマ岳~武奈ヶ岳~イブルキノコバ~広谷~七遍返し~オガサカ道~北比良峠~ダケ道~イン谷口

2018.05.05(土) 日帰り

DAY 1

GW最後で天気も良いので武奈ヶ岳へ行くことにしました。 朝早く出ることができたので、帰りにまだ通ったことのない広谷からガリバー方面への道とオガサカ道に行って来ました。 天気は良く、4月29日よりも気温も低く、尾根道では風もあり、気持ち良く登ることができました。また、29日よりましでしたが、遠くの方は霞んで見えませんでした。 ただ、GW後半ということで、武奈ヶ岳や北比良峠は人が多く、特に北比良峠から下りは途中渋滞していました!(><) 金糞峠からコノヤマ岳に向かう道で、いつものは中峠へ向かう沢沿いの道に途中まで使うのですが、今回尾根道の方に行くとシャクナゲが沢山咲いていました!(^^)v 広谷から道で七遍返しへ分岐する道は途中倒木などで塞がれており、あまり使われていないようでした。 オガサカ道もあまり使われていないようで(私も初めてですが)、道に落ち葉が積もっており、踏み跡が解りにくいところが何カ所あり、一カ所斜面沿いから登りになるところで、解りにくいところがあり、迷いました。

活動の装備

• アクオス(AQUOS)
    AQUOS R compact
  • ニコン(Nikon)
    COOLPIX W300 (オレンジ)