ジオラマビュー!鳴尾山(西脇十山 8)

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

今日は大山に登る予定でしたが天気予報を見ると午後から雨予報なのでわざわざ行くなら終日天気の良い日にと延期する事に!ならばと近場の西脇十山の続き8コース目となる「鳴尾山(なきやま)」に登りました。 北はりま職業訓練センター上、テニスコート平野横のロータリーに車を置かせてもらいスタートです。 登山口が少し分りづらいですね。最初は「経が芝遺跡」へ行きましたが間違いました。登山口はテニスコートの裏に回り、小さな標識を発見です。トイレもありました。 後はテープ、踏み跡ありスムースに往復しました。注意点は城跡から尾根道を進むことと鳴尾山山頂が少し分りづらいですね。山頂へはテープを確認して少し左に入らねばなりません。城跡やジオラマビューのような絶景が随所で見られ短いコースですが手軽な良いコースですね。 続けてもう1コースと思いましたが空が暗くなり、にわか雨が降ってきそうなので取りやめました。(正解だったようです。)