北アルプスの予行演習で大菩薩嶺

2022.07.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 19
距離
8.9 km
のぼり / くだり
766 / 761 m

活動詳細

すべて見る

嫌がるカミさんを説得して(笑)来月燕岳で小屋泊します。 少しでも登山に慣れさせたいので大菩薩嶺に来ました😃詳しくはキャプションで。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今回は東京の自宅より。高速の深夜割引の時間帯。
今回は東京の自宅より。高速の深夜割引の時間帯。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 濃霧の中4時30分に上日川峠第一🅿️に着。半分くらい先着の方で埋まってました。
濃霧の中4時30分に上日川峠第一🅿️に着。半分くらい先着の方で埋まってました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 帰りに気づきましたが、第一🅿️はバスの停留所でもあるので、スペースあっても停めさせてくれないようでした。
帰りに気づきましたが、第一🅿️はバスの停留所でもあるので、スペースあっても停めさせてくれないようでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日はパートナーがいるので撮ってもらえます
今日はパートナーがいるので撮ってもらえます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッヂ長兵衛の全景。写真では切れてしまってる左端の方に水場があって靴とか洗わせてくれます。
ロッヂ長兵衛の全景。写真では切れてしまってる左端の方に水場があって靴とか洗わせてくれます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 新ギアの投入。これまでのmont-bellに比べると派手な色使い。
新ギアの投入。これまでのmont-bellに比べると派手な色使い。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ゆっくり歩いて福ちゃん山荘。ここで初めて追い抜かれました。
山荘の方が炭の火起こししてました。
ゆっくり歩いて福ちゃん山荘。ここで初めて追い抜かれました。 山荘の方が炭の火起こししてました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今回は唐沢尾根コースです
今回は唐沢尾根コースです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日は最後までこんな感じでした
今日は最後までこんな感じでした
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 実際は写真よりも濃いガスでした
実際は写真よりも濃いガスでした
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 カミさんは写真撮る余裕無いようなので、わたしが取る方でした。
カミさんは写真撮る余裕無いようなので、わたしが取る方でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大きなキノコ発見
大きなキノコ発見
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 更に濃くなってきたような
更に濃くなってきたような
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この花なんでしょうか?
この花なんでしょうか?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩まであと少し
雷岩まであと少し
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩→大菩薩嶺区間は都県境のようです
雷岩→大菩薩嶺区間は都県境のようです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 到着!ゆっくりで約2時間。
到着!ゆっくりで約2時間。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歴史を感じる三角点
歴史を感じる三角点
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠に向けてリスタート
大菩薩峠に向けてリスタート
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今回も賽ノ河原がありました
今回も賽ノ河原がありました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 親不知ノ頭
親不知ノ頭
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠到着!カミさんにご褒美ステーキ。
風除板、ミニ鉄板、鉄板用蓋、ミニまな板は100均です。
風も弱くバッチリ焼けました。
大菩薩峠到着!カミさんにご褒美ステーキ。 風除板、ミニ鉄板、鉄板用蓋、ミニまな板は100均です。 風も弱くバッチリ焼けました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まずはミディアムレアで。固形燃料でもそこそこ火力あります。
まずはミディアムレアで。固形燃料でもそこそこ火力あります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 自分はチリトマトヌードル
自分はチリトマトヌードル
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 カミさんはカップスター
カミさんはカップスター
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これが有名な峠ですね。食べる方に夢中で後撮りになってしまいました。
これが有名な峠ですね。食べる方に夢中で後撮りになってしまいました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この花はなんでしょうか?
この花はなんでしょうか?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 地味で静かな山頂でした
地味で静かな山頂でした
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠分岐ですが、帰宅後グレトラ3の大菩薩嶺の回見たら、この辺りは絶景ポイントのようでした。残念🙍‍♂️
石丸峠分岐ですが、帰宅後グレトラ3の大菩薩嶺の回見たら、この辺りは絶景ポイントのようでした。残念🙍‍♂️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そろそろ晴れる予報なんですけどねえ
そろそろ晴れる予報なんですけどねえ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 所々崩壊してました
所々崩壊してました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここを通るのも登山道暴落の影響のようです
ここを通るのも登山道暴落の影響のようです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここが崩落個所なのかな?
ここが崩落個所なのかな?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あと少しでゴール
あと少しでゴール
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 最後に渡渉が何回かありました
最後に渡渉が何回かありました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。