霧の霧ヶ峰(車山)・蝶々深山

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

山行3回目のメンバーを中高年初心者が連れて行ったのは霧ヶ峰ハイキング。 自宅出発時から雨が降っていましたが、 てんくらAを信じて現地へ車で向かう。車山肩駐車場に近づいても天気は回復せず、山の名前のとおり霧が出て視界も悪い。数台下りて来る対向車あり、今日は悪天候で断念したのかと思いきや甘かった。 駐車場に着くと既に満車🥲、天気悪いので7時までに着けば余裕かと思ったが遅かった。百名山の人気を侮ってました。駐車場内をウロウロしても空きは無く、諦めて帰ろうとした時、軽自動車ならなんとか停められそうなスペース発見。でもマイカーは普通車、もう少し広ければと思った矢先、駐車していた方がわざわざ車まで戻り、隣りの車両までギリギリまで寄せてスペースを確保してくれました。 その親切な行為に大感謝です。 いざ登ろうとすると霧に加えて雨粒が。今まであまり使わなかったレインジャケットを最初から着用して出発。 車山山頂に到着しても霧で全く眺望無く、高揚感のないまま予定を変更して短距離の下山ルートへ。 途中、本来計画したルートと小回りルートの分岐点で少し青空が見え、霧も無くなってきたので計画した蝶々深山を通過するルートで戻りました。 快晴の眺望は無かったけど、ニッコウキスゲが咲き誇る高原を楽しめました。感謝