【動画】たった1時間弱!サクッと絶景!!高御位山 成井登山口コース ヘタレ夫婦登山Vol.62

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

金剛山に行こうと思いましたが 行くのに1時間半、往復で4時間ぐらい、帰りに1時間半と それなりに時間を使い、用事が控えていたので 断腸の思いで金剛山を諦め、サクッと登れる高御位山へ。 この成井登山口は以前イヌミクラルートを歩いた時に 往復したコースで、歩いたことはあったのですが あえて、この登山口からスタートして登っていませんでした。 理由は ・あっという間に山頂 ・日陰が多く歩きやすい ・登山口は駐車場、トイレも完備 です 時間のない中、行く機会ができたのでサッと行ってサッと帰ってきました。 動画撮りながら上り下りしても2時間ぐらいです。 そして、あの絶景を楽しめる山はあまりないのではないでしょうか。 山頂はかなり涼しい風が通っていて日向にいてもかなりの清涼感。 もう少し早く行けば、あと5度ぐらいは体感涼しく感じていたと思います。 帰りは小高御位山経由で下山。 こちらは違うルートから降りますが、結構勾配がキツく足の負担が大きかったです。 膝などを悪くされている方は、成井登山口をピストンで戻られることを強くお勧めします。