可憐なシャクジョウソウ♪

2022.07.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:34

距離

2.8km

のぼり

63m

くだり

64m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 34
休憩時間
25
距離
2.8 km
のぼり / くだり
63 / 64 m
57
32

活動詳細

すべて見る

 本日雨予報だが、ちょっとなら行けるか? 桜山のシャクジョウソウ、小生は見ていないので、Go! 車を止めた場所の横にはセンナリホオズキが満開♪ 林道を少し進み、尾根コースに入るが、笹がうるさいので、連れがチョキチョキしながら進む。  ヌスビトハギやアクシバの花が咲いていて、夏の到来を実感する。 エゾゼミの抜け殻や成虫があちこちに。 エゾハルゼミと交代したようだ。 ふと、草むらを見ると、ヒョウ柄の何かがある。 猫? そんなはずはない。 落とし物のタオル? 頭が付いてこないぞ。 近づくと巨大キノコ。 不気味でさえある。  後ろから連れが来るが、見つけるかなぁと見ていたら、「なにっ!あれっ!」と、ギョッとするので、「猫だ」と言うと、「ギョエー エー エー」と、驚きと恐怖が混じった叫び声を出し、胸の前で両腕をクロスしてたたみ、足をジタバタしている。 連れは、生命を終えた猫と思ったのだろう。 驚かすつもりはなかったが、冗談が恐怖のツボにハマッてしまったようだ。  そして、お目当てのシャクジョウソウを発見♪ 小生は、まじまじと見るのは初めてで、当然にネチネチ写真を撮っていると、頭の中に「トラーワーヨー プーサンハンへー 逢いたい あーなーたー♪」と流れるのである。 「無錫旅情(むしゃくりょじょう)」とシャクジョウソウが似ていると思ったせいだが、その歌は「釜山港へ帰れ」と、後から気づく。   駄洒落を考えようとしていたわけでもないのに、「シャクジョウソウ」から「ムシャクリョジョウ」を勝手に連想し、そして、それは間違いなのである。 馬鹿ジジイである。 小生を見かけたら「馬鹿」と呼んでみてほしい。 大きな声で「はい!」と、直立不動で返事をいたします(泣)  山頂からは、最短で道路に出て、クルミやコクワの成り具合を見つつ、野ブドウの花をネチるなどして車に着くと、まるで私たちの帰りを待っていたかのように、雨が降り出した。 両手を広げてセーフ!である(笑) 帰宅すると、強い雨になり、ザーザーと降っている。 畑の作物も育つな♪ 

札幌市 センナリホオズキ
センナリホオズキ
札幌市 ヒメジョオンかな。 花が小ぶりで密集している。
ヒメジョオンかな。 花が小ぶりで密集している。
札幌市 たまに見かける、夏の紅葉
たまに見かける、夏の紅葉
札幌市 ノコギリソウ
ノコギリソウ
札幌市 尾根コースの入口の笹がうるさいので、はさみでチョキチョキしながら進む。
尾根コースの入口の笹がうるさいので、はさみでチョキチョキしながら進む。
札幌市 ヌスビトハギ
ヌスビトハギ
札幌市 アクシバ 可愛い 形はウリノキの花に似ていて、横がクルンとしている。
アクシバ 可愛い 形はウリノキの花に似ていて、横がクルンとしている。
札幌市 エゾゼミ 背中の柄が噴水のよう。
エゾゼミ 背中の柄が噴水のよう。
札幌市 イチヤクソウ ピッカピカ♪
イチヤクソウ ピッカピカ♪
札幌市 んん?? ヒョウ柄の猫?
んん?? ヒョウ柄の猫?
札幌市 なんという巨大なキノコ!
なんという巨大なキノコ!
札幌市 この大きさ(笑)
この大きさ(笑)
札幌市 連れ:「あれ、なに?!」
小生:「猫」
連れ:「ギョエー エー エー」
小生:「キノコ」
連れ:「イヤァー エー」
※ 腕が固まっているぞ(笑)
連れ:「あれ、なに?!」 小生:「猫」 連れ:「ギョエー エー エー」 小生:「キノコ」 連れ:「イヤァー エー」 ※ 腕が固まっているぞ(笑)
札幌市 キノコを食べるかたつむり。 パンを食べているようだ。
キノコを食べるかたつむり。 パンを食べているようだ。
札幌市 キタキタ♪ シャクジョウソウを見に来たよ~
キタキタ♪ シャクジョウソウを見に来たよ~
札幌市 美しいなぁ~ 可憐である♪
美しいなぁ~ 可憐である♪
札幌市 ビーム砲を打つところ
ビーム砲を打つところ
札幌市 クロ:シャクジョウソウを見に来たけど、たくさん咲いていて良かったね。
シロ:それより、最近、私たち、キノコの上、多いんじゃない?
クロ:シャクジョウソウを見に来たけど、たくさん咲いていて良かったね。 シロ:それより、最近、私たち、キノコの上、多いんじゃない?
札幌市 ナニワズの実 鮮紅色の絵の具をベターっとこぼしたような色だ。 品がないな。
ナニワズの実 鮮紅色の絵の具をベターっとこぼしたような色だ。 品がないな。
札幌市 看板は、綺麗に保たれている。
看板は、綺麗に保たれている。
札幌市 オニグルミの実も大きくなってきたね。
オニグルミの実も大きくなってきたね。
札幌市 コクワの実が、可愛いな♪
コクワの実が、可愛いな♪
札幌市 野ブドウの花。 とても小さいが、アップしてみると、星形で可愛いな。
野ブドウの花。 とても小さいが、アップしてみると、星形で可愛いな。
札幌市 住宅の庭に咲いていたアジサイ 整っている。 さすが園芸種だ。
住宅の庭に咲いていたアジサイ 整っている。 さすが園芸種だ。
札幌市 ビロウドモウズイカ 地味な花だが、黄色は綺麗
ビロウドモウズイカ 地味な花だが、黄色は綺麗
札幌市 昆虫ワールド(ノラニンジン)
昆虫ワールド(ノラニンジン)
札幌市 シナガワハギ
シナガワハギ
札幌市 シロバナシナガワハギ
シロバナシナガワハギ
札幌市 コウリンタンポポ 鮮やかだ。 秋遅くまで咲いてくれる。
コウリンタンポポ 鮮やかだ。 秋遅くまで咲いてくれる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。