三国山1611m 鞍掛峠までの林道歩き6㎞

2018.05.05(土) 日帰り

DAY 1

鞍掛峠に向かう林道の入口に車が数台駐車されていました。どうしてだろうと見ると、入り口に警察署の名で通行止と書いた看板がありました。ゲートはかなり奥にあるので進入できないことはないのですが、皆さんに倣って歩くことにしました。その時、鞍掛峠まで6㎞もあると思っていませんでした。地図をざっと見て3㎞くらいの見積もりですが、折り返しと傾きを入れると倍になるのでしょうか。 鞍掛峠までの林道は、最初少し荒れていましたが半分が古い舗装路、半分が砂利道でした。行程半分くらいのところにゲートがあります。帰り道で軽トラがゲートを開けて走って行くのを見かけました。 鞍掛峠から三国山山頂までは、笹の中に道が切り開いてありますが、横から笹が伸びている部分もあり、笹に触らずに登ることはできません。腕に付いたマダニを1匹払いました。 時間があれば、三国山から拝殿山まで藪漕ぎをして駐車場に向けて道なきところを下りたいところですが、4時に下呂まで戻ると奥様との約束があったので、道なきところを歩いていくには時間が足りないと山頂に着いた時点で判断し、来た道を戻りました。 林道を登って行く途中に1人の方とすれ違った他には登山者と出会っていません。他の車の方々は白草山へ行かれたのでしょうか。