😆大岩岳でマイナスイオンぞ❗️

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1
3 時間 15 分
34 分

今週、世間は🇯🇵3連休の真っ最中だろうから、混まない近場の神戸市北区にある、大岩岳というところに初チャレンジしてみまする🤗 最近🎐涼を求めて◯◯県◯◯府の最高峰を目指していたが、なにぶんどこも家から少し遠い...😭 かつ朝早い。天候悪いと何も見えない。それほど涼しくない。寒すぎる。など罰ゲーム感喰らっており😭少し運に見放されてるような....。 ここなら大阪北摂より1時間もかからず、しかもダムあり馬の背・湿原ありとイベント盛り沢山😆 千苅(せんがり)ダム駐車場に車を止めさせて頂き いざ出発‼️

大岩岳 JR道場駅から約1kmほど奥にある、
千苅ダム駐車場....無料で20台ほど停められる👍
7:00でもご覧の通りまだ誰もいない😆
JR道場駅から約1kmほど奥にある、 千苅ダム駐車場....無料で20台ほど停められる👍 7:00でもご覧の通りまだ誰もいない😆
大岩岳 風情ある門構え。残念ながら入れない😅
風情ある門構え。残念ながら入れない😅
大岩岳 駐車場からフェンス沿いに歩いて5分ほどに、
🚻市民トイレあります。
駐車場からフェンス沿いに歩いて5分ほどに、 🚻市民トイレあります。
大岩岳 開始10分で一つ目のイベント「千苅ダム」到着!
なになに有形文化財で近代化産業遺産だそうだ🤔
開始10分で一つ目のイベント「千苅ダム」到着! なになに有形文化財で近代化産業遺産だそうだ🤔
大岩岳 昨日の雨でダムの貯水量が増えたのか?
結構な勢いで放水してる😆
マイナスイオン大放出中‼️イベント日‼️
昨日の雨でダムの貯水量が増えたのか? 結構な勢いで放水してる😆 マイナスイオン大放出中‼️イベント日‼️
大岩岳 右上見るとなんだあの穴🕳?
興味あるが橋が崩落して渡れない😱
右上見るとなんだあの穴🕳? 興味あるが橋が崩落して渡れない😱
大岩岳 寄り道して少しダム上まで階段で登ってみた😅
正面からも凄いが横からも結構な迫力ある!
寄り道して少しダム上まで階段で登ってみた😅 正面からも凄いが横からも結構な迫力ある!
大岩岳 左奥は土砂崩れで通行止め🙅‍♂️折り返す。
左奥は土砂崩れで通行止め🙅‍♂️折り返す。
大岩岳 朝一番から沢山のマイナスイオンを頂く事に😆
今日はこれで元気いっぱい頑張れるやろ🙆‍♂️
朝一番から沢山のマイナスイオンを頂く事に😆 今日はこれで元気いっぱい頑張れるやろ🙆‍♂️
大岩岳 元気モリモリ😆
元気モリモリ😆
大岩岳 千苅ダム全容はこんな感じでマジ凄い‼️
ちなみにアーチ状の橋は残念ながら渡れない😭
千苅ダム全容はこんな感じでマジ凄い‼️ ちなみにアーチ状の橋は残念ながら渡れない😭
大岩岳 ダム凄い!と言いながらいらちな性格なので...
たった10分しかおらず🤣.....さあ次行くわ!
ダム凄い!と言いながらいらちな性格なので... たった10分しかおらず🤣.....さあ次行くわ!
大岩岳 迷いポイント①
フェンス右から沿って登るのが正解🙆‍♂️
迷いポイント① フェンス右から沿って登るのが正解🙆‍♂️
大岩岳 迷いポイント②
壊れた橋の先は左奥に進むのが正解🙆‍♂️
迷いポイント② 壊れた橋の先は左奥に進むのが正解🙆‍♂️
大岩岳 今日は低山なので、山並みがまったりしていい👍
今日は低山なので、山並みがまったりしていい👍
大岩岳 千苅ダム湖を左に見ながらテクテクと進んでいく。
千苅ダム湖を左に見ながらテクテクと進んでいく。
大岩岳 駐車場から1時間弱で大岩岳到着。
駐車場から1時間弱で大岩岳到着。 まだ8:00前だが既に汗だく💦この時期しょうがないか....😅
大岩岳 あの尖った山は有馬富士ではなく、向山(339m)だそうだ。今日はあんな遠いとこまでは行かない😫
大岩岳 大岩岳(384m)で少し休憩する。身体中💦汗まみれだが気温25℃と🥵炎天下前なのでまだ助かる🤗
大岩岳 兵庫県三田市方面。うーん懐かしい
兵庫県三田市方面。うーん懐かしい
大岩岳 低山だけど景観は最高だ!先週の1500m級→雨→眺望ゼロよりよっぽどいい🤣
大岩岳 こんな大きい一枚岩🪨もある。
当然直登は出来ず.....右奥から回れる道あり😅
こんな大きい一枚岩🪨もある。 当然直登は出来ず.....右奥から回れる道あり😅
大岩岳 東大岩岳から見える、今日2つの目的!
ハート型の池♥️ パワースポットとしておこう🤣
東大岩岳から見える、今日2つの目的! ハート型の池♥️ パワースポットとしておこう🤣
大岩岳 ハート池♥️ Vにも見えないこともないが.....😫
とりあえず右打ちしてV入賞させてといてね🤣
ハート池♥️ Vにも見えないこともないが.....😫 とりあえず右打ちしてV入賞させてといてね🤣
大岩岳 いい感じじゃ。
いい感じじゃ。
大岩岳 しばしおっさん座りでまた休憩.....今日はまったりと行こうよ😃
大岩岳 東大岩岳奥にある馬の背にも寄ってみよう!
雨上がりで岩が滑るが死ぬほどではない😑たぶん
東大岩岳奥にある馬の背にも寄ってみよう! 雨上がりで岩が滑るが死ぬほどではない😑たぶん
大岩岳 馬の背からのV入賞‼︎🤣
馬の背からのV入賞‼︎🤣 ここからだと少しハート♥️が崩れるので東大岩岳からがベストかな。
大岩岳 湿原手前の竹筒ポスト📮
丸山湿原に来られた人数を確認するそうだが、
湿原手前の竹筒ポスト📮 丸山湿原に来られた人数を確認するそうだが、 目立たない・意味わからんと一般の方は誰も入れない「伝説の竹筒ポスト」だそうです(爆笑)
大岩岳 面白いエピソードだったので、きちんと登山・ハイキングに小石一票入れておきます👍
面白いエピソードだったので、きちんと登山・ハイキングに小石一票入れておきます👍 →小石はイタズラではなく、ちゃんと下に準備してあるからね🤣そこまで悪人ではない😳
大岩岳 周回ルート外れて丸山(324m)にも立ち寄っておこう😅
周回ルート外れて丸山(324m)にも立ち寄っておこう😅
大岩岳 ここだけ赤茶食の湧水。触ったが温泉♨️ではなかった😅有馬温泉源とちゃうんかい!
大岩岳 “丸山湿原群”到着!さてさてどんなとこかな?
“丸山湿原群”到着!さてさてどんなとこかな?
大岩岳 兵庫県最大規模の湿原で天然記念物にも指定されているそうだ。今日は文化財や産業遺産など何気に凄いものばっかり😆
大岩岳 さあ本日の社会見学旅行も終盤に.....
最後のイベント🪨風吹岩に到着!
今日は登山とちゃうんかい🤣🤣
さあ本日の社会見学旅行も終盤に..... 最後のイベント🪨風吹岩に到着! 今日は登山とちゃうんかい🤣🤣
大岩岳 遠目に見えた時......思った以上に小さくて逆にビックリ🫢したわ🤣ご愛嬌やな。
大岩岳 風吹岩からの下りは、藪漕ぎが結構続くので半ズボンでは相当キツイらしい😭と、風吹岩でご挨拶したおにーさんが嘆いてはった😅
大岩岳 予定通り10:00に道場駅近くまで降りてこれた。
お風呂屋さん開店の時間だ🤣
予定通り10:00に道場駅近くまで降りてこれた。 お風呂屋さん開店の時間だ🤣
大岩岳 3時間ちょっとで本日の社会見学旅行は終了‼️
3時間ちょっとで本日の社会見学旅行は終了‼️ 1組のご夫婦しか合わなかったが、結構🚙車停まっていた😆さすが人気の隠れスポット🤣
大岩岳 活動日記は終了させたが、クルージング兼ねてもう一回マイナスイオンおかわりしに千苅ダムへ。
大岩岳 🍃風に舞う💦水飛沫が気持ちいい🙆‍♂️
明日は通常出勤なので、また一週間頑張ろう‼️
🍃風に舞う💦水飛沫が気持ちいい🙆‍♂️ 明日は通常出勤なので、また一週間頑張ろう‼️
大岩岳 上空から見たハート池♥️は.....こんな形しとるんやね😆純粋な心を持った人はハート池♥️に見える。
パチ狂いにはV入賞にしか見えん🤣🤣
上空から見たハート池♥️は.....こんな形しとるんやね😆純粋な心を持った人はハート池♥️に見える。 パチ狂いにはV入賞にしか見えん🤣🤣
大岩岳 社会見学登山のあとは、パチ屋ではなく......
(大人790円)黄金色した露天湯がいい🤗

pokaon-k.com
社会見学登山のあとは、パチ屋ではなく...... 今日は心癒されたのでグリーンモール北神戸にある「♨️北神戸ぽかぽか温泉」で身体も癒す。 (大人790円)黄金色した露天湯がいい🤗 pokaon-k.com