能登国一宮 気多大社 参拝

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

白山、昨日15日(金)夜てんくらで確認したら、BからA。それで16日(土)夕方、金沢に来た。 (松任で泊まって、5時出発の登山バスで白山に日帰りで降りて、夜行バスで帰る予定) 少し時間があるので、兼六園に行こうとしたら、黒雲現れ、かなりの夕立☔️。兼六園行かず。どうも天候は非常に不安定。明日怪しい。 夜には、17日朝 登山天気D、てんくらC、雨雲レーダー予測では、15時前後まで降続く予報。 少々の小雨なら上がるつもりだったけど、 何故か少し気分も良くないので、虫の知らせかと思い、白山は今回もお預けにした😂 夕食前に松任の駅近くの松任金剣宮⛩を参拝。 白山開山の泰澄大師が手取川を下って振向いて、白山の荘厳な姿に感銘された由緒により創建されたそうです。 能登一宮の気多大社を参拝することにしました。 中々、能登にも来れないので、この機会に参拝して、御朱印頂きました😊。コロナで書置き。 気多大社の最寄りの駅は、羽咋駅か千路駅。 気多大社に僅かに近いのは、千路駅。 千路駅は、無人駅で車内のICリーダーにタッチして降りようとしたら、乗車専用リーダーで、降車してないとなった。そらそう降車するんだから‼️ そのまま降車、駅にICリーダーあるかと思ったが無いし、次乗る時、ややこしいな〜と思いつつ、気多大社へ向かう。 今朝も、天気がややこしい。向かう先の空には雷⚡️雲、時たまゴロゴロ鳴る。 気多大社の御祭神 大己貴命(大黒主) 能登の化鳥・大蛇を退治しに大己貴命が出雲から来られたとのこと。 本殿向かって右の摂社が白山神社(菊理姫命)、左が事代主命。 気が集まるお社で、裏には国の天然記念物の'入らずの森'が有り、奥宮が有ります(本殿横から遥拝のみ)。奥宮には素盞鳴尊、奇稲田姫命が祀られている。 参拝終えて、海側の一の鳥居⛩を観に行ったら鳥居は撤去されてた🥹 このまま、羽咋駅へ行って、帰ります。 今度リベンジしよ。