棲真寺の蓮

2022.07.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:58

距離

832m

のぼり

36m

くだり

35m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
58
休憩時間
25
距離
832 m
のぼり / くだり
36 / 35 m
59

活動詳細

すべて見る

三原市大和町平坂の棲真寺(せいしんじ)に蓮見学に出かけてきました。蓮の花はちょうど見ごろを迎えていて(7~8月が見頃だそうです)、花びらの清新なピンク色に、身も心も涼やかになることができました。ちなみに、蓮見学に出かけるときは、午前7時~10時には必ず現地に到着できるようにしましょう。蓮の花は早朝に開いて、午後には閉じてしまいますから。 駐車場は、目分量で15台程度あります。ちなみに、僕たちが8時30分頃到着したときにはまだ空きがありましたが、9時30分頃退出するときには満車になっていました。ただ、みなさん1時間程度しか滞留されませんから、空くのを待ってもいいかもしれません。 トイレは、駐車場の近くにあります。

篁山 棲真寺公園の駐車場に車を停めさせてもらいます。目算で15台程度駐車可能。ちなみに、僕たちが8時30分頃到着したときにはまだ空きがありましたが、9時30分頃退出するときには満車になっていました。ただ、みなさん1時間程度しか滞留されませんから、空くのを待ってもいいかもしれません。
棲真寺公園の駐車場に車を停めさせてもらいます。目算で15台程度駐車可能。ちなみに、僕たちが8時30分頃到着したときにはまだ空きがありましたが、9時30分頃退出するときには満車になっていました。ただ、みなさん1時間程度しか滞留されませんから、空くのを待ってもいいかもしれません。
篁山 駐車場の近くにはトイレもあります。
駐車場の近くにはトイレもあります。
篁山 棲真寺公園の案内図
棲真寺公園の案内図
篁山 山門。簡素なお寺です。ちなみに、棲真寺は、鎌倉時代創建の古刹ですが、明治の廃仏毀釈禍により、一度、廃寺となりました。現在の姿はその後再興されたものです。
山門。簡素なお寺です。ちなみに、棲真寺は、鎌倉時代創建の古刹ですが、明治の廃仏毀釈禍により、一度、廃寺となりました。現在の姿はその後再興されたものです。
篁山 山門のすぐ目の前に望楼(?)があります。
山門のすぐ目の前に望楼(?)があります。
篁山 望楼から景色を眺めると、一面の蓮田が広がっています。さあ、堪能したら、蓮に近づいてみましょう。
望楼から景色を眺めると、一面の蓮田が広がっています。さあ、堪能したら、蓮に近づいてみましょう。
篁山 あっ、つぼみだ!
あっ、つぼみだ!
篁山 こっちは花が開いてるよ!
こっちは花が開いてるよ!
篁山 本堂の甍を背景にパシャリ。
本堂の甍を背景にパシャリ。
篁山 上から覗き込んでパシャリ。
上から覗き込んでパシャリ。
篁山 横からもパシャリ。
横からもパシャリ。
篁山 昨夜の雨の水滴
昨夜の雨の水滴
篁山 クマバチも忙しそう。
クマバチも忙しそう。
篁山 参考までに、蓮見学に出かけるときには、午前7時~10時には必ず現地に到着できるようにしましょう。
参考までに、蓮見学に出かけるときには、午前7時~10時には必ず現地に到着できるようにしましょう。
篁山 蓮の花は、早朝に開花して、午後には花を閉じてしまいますから。
蓮の花は、早朝に開花して、午後には花を閉じてしまいますから。
篁山 あと、蓮の花は、4日の寿命なのだそうです。この間、朝開いて、午後閉じてを3回繰り返し、4日目の朝に花が開いたらそのまま午後も開きっぱなしでいて、その日の夕方、花びらを全て散らせてしまうのだそうです。
あと、蓮の花は、4日の寿命なのだそうです。この間、朝開いて、午後閉じてを3回繰り返し、4日目の朝に花が開いたらそのまま午後も開きっぱなしでいて、その日の夕方、花びらを全て散らせてしまうのだそうです。
篁山 だから、この花はきっと4日目の花なのでしょう。花が開ききっていますから。
だから、この花はきっと4日目の花なのでしょう。花が開ききっていますから。
篁山 で、こっちはきっと昨日散った花びらなのでしょう。はかないものですね。
で、こっちはきっと昨日散った花びらなのでしょう。はかないものですね。
篁山 どの花も青空に届こうと一生懸命背伸びしているように見えます。
どの花も青空に届こうと一生懸命背伸びしているように見えます。
篁山 アップでパシャリ。
アップでパシャリ。
篁山 つぼみもまだたくさんありましたよ。調べてみると、7~8月が見頃らしいので、近くに足を運ぶ機会があれば、是非どうぞ。
つぼみもまだたくさんありましたよ。調べてみると、7~8月が見頃らしいので、近くに足を運ぶ機会があれば、是非どうぞ。
篁山 蓮田から300mほど歩くと、展望台があるそうなので、足を向けてみました。展望台からは、日本一のアーチ橋である広島空港大橋が見えましたよ。
蓮田から300mほど歩くと、展望台があるそうなので、足を向けてみました。展望台からは、日本一のアーチ橋である広島空港大橋が見えましたよ。
篁山 さて、本堂まで戻ってきました。今日の午後は、このまま海水浴に行く予定なので、安全を祈願します。
さて、本堂まで戻ってきました。今日の午後は、このまま海水浴に行く予定なので、安全を祈願します。
篁山 回廊で風鈴が揺れています。風が吹くたびに涼やかな音色を奏でています。
回廊で風鈴が揺れています。風が吹くたびに涼やかな音色を奏でています。
篁山 ガクアジサイがまだ咲いていました。
ガクアジサイがまだ咲いていました。
篁山 名残惜しいので、もう一周、蓮田を回っていきましょう。
名残惜しいので、もう一周、蓮田を回っていきましょう。
篁山 見れば見るほど、精巧な細工に感心します。
見れば見るほど、精巧な細工に感心します。
篁山 午前中に訪問したことも相まって、ピンク色のさわやかな蓮の花に、身も心も涼やかな気持ちになりました。午後の海水浴も含めて、今日も一日がんばりました。
午前中に訪問したことも相まって、ピンク色のさわやかな蓮の花に、身も心も涼やかな気持ちになりました。午後の海水浴も含めて、今日も一日がんばりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。