洋上アルプス 三岳 0 to 0 (永田岳、宮之浦岳、栗生岳、黒味岳、高盤岳)

2018.05.03(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
3 時間
DAY 3
591 / 1910 m

長い冒険の記録です。スルーして下さい🙇‍♂️ 【1日目】 楠川 → 楠川登山口 → 楠川歩道 → 白谷雲水峡 → 辻峠 → 太鼓岩 →辻峠 → 楠川分れ → 大株歩道入口 → 大株歩道 → 高塚小屋 → 新高塚小屋 【2日目】 新高塚小屋 → 宮之浦歩道 → 平石 → 焼野三叉路 → 永田岳山頂 → 焼野三叉路 → 宮之浦岳山頂 → 栗生岳山頂 → 投石平 → 黒味分れ → 黒味岳山頂 → 黒味分れ → 花之江河 → 高盤岳山頂 → 花之江河 → 小花之江河 → 淀川小屋 【3日目】 淀川小屋 → 淀川登山口 → 尾之間歩道 → 鯛ノ川渡し → 蛇之口入口 → 蛇の口ハイキングコース → 尾之間温泉 → 舗装路 5/1 仕事帰って急いでパッキング💦 今回は3日分のエサ、着替え、水2.5L入れてCDTに17kg ちょっと贅沢し過ぎかな😅笑 5/2 移動日 朝7時に雨音で目が覚めた。飛行機が飛ばんかったらフェリーで行こう… 11:00 バスに乗り福岡空港へ💨 検査でライター回収される… チャッカマンタイプはダメなんだって💧 ビール呑んで忘れよ✨ 14:15発が50分遅れで搭乗開始😄 とりあえず前進だけど「屋久島空港で視界が悪ければ着陸せずに引き返す条件付きです」とアナウンスが… 飛んだけど、墜落してんじゃね⁉️ぐらい揺れてマジ死を覚悟した…。やっぱフェリーや😭 17時前に空港到着👍 生きて屋久島の地を踏めたことで泣きそうww とりあえず宮之浦に行きたいけどバスがなく1時間待ち💧 つっきーに電話すると、もぅ仕事終わるからって車で迎えに来てくれた😄Thanks✨ 宮之浦港の宿まで送ってもらって観光センターでガスとライターを購入❗️ つっきーが迎えに来てくれ波の華で前夜祭🍺 おっとさん、おっかさん❗️覚えててくれて嬉しかったす❗️「おかえり👋」って…😭✨落ち込んだりもするけれど僕は元気ですww ガイドのおとーさん情報で白谷小屋のシャクナゲは昔小屋にいた管理人が植えたものらしい…。黒味岳とかのヤツは本物で葉の裏に茶色い毛羽毛羽があるって💡 23時に、とくさん合流🍺 帰りたくないけど明日からハードなんで、おかーさんに宿まで送ってもらうww おやすみなさい😴 【1日目】 7:30目覚ましで起きる⏰ 8:00つっきーが楠川まで送ってくれた😄 水はハイドレーション1Lの計2.5L いざっ❗️ 最初はドーロからの楠川登山口へ👍 3本杉まで登りまーす。 白谷雲水峡で2000円払ってGO💨 苔コケこけっ😍❤️昨日結構な雨降ったから生き生きしとる♪ サツキ吊橋を渡り、一方通行の太鼓岩へ💨 またしても太鼓岩からの宮之浦岳は拝めず…。少し待ったけど、あまり時間も使えず強風と寒さで撤退😭 次回に期待して分岐に戻り飯休憩♪ 充電1回目 残り99% 微妙に登りのトロッコ道に疲れる…😞 大株歩道入り口の水場で500ml補給し休憩💦小腹もすいたのでオヤツタイム❤️今回は柿ピー40%、ポリッピー60%のオリジナルブレンド豆😍これが止まらない…ww 縄文杉までガツガツ登って高塚小屋をスルーし新高塚小屋まで💨 テントめちゃ多い…💧 しょーがなくデッキの外で👍 水場で1L補給。 疲れ果て、19時過ぎに落ちた…笑 おやすみなさい😴 移動距離:16.8km 活動時間=8:00 行動食:メープルサンド、ブラックサンダー、アミノバイタル、ホットサンド×2、柿ピー 晩飯:日本酒180ml、うまかっちゃん、ホットサンド、チーカマ2本、さきいか、鶉の卵×2 【2日目】 外のガサゴソで何度か目覚める。みんな早いすね😅 テントしまって4:30出発💨 気温は0度。ダウン&レインウェアも装着で♪ 暗い道、ガスと強風で恐怖ww 風速20mあるだろ⁉️身体持ってかれる💦 日が昇ってもガスガスで薄暗い💧 とりあえず永田岳に行くも立ってることもままならない程の暴風とガス…😱 1つ目の祠で手を合わせ退散🙏気温1度。 宮之浦岳に向かってると、たまに日がさす😳風は永田岳から宮之浦岳に向かって吹いてるから永田岳が壁になってるのか💡 充電2回目 とりあえず宮之浦岳のピークへ✨ 超寒いけど少しでも景色が見たくて、しばらく滞在することに❗️隣でカメラを持って同じように雲が切れる瞬間を待つ方と一緒に♪ 強風で寒い中、コーヒー2杯飲んで2時間ぐらい滞在💦黒味岳が2回綺麗な姿を見せてくれた😍 「おぉーーーっ❗️」と歓声とともに、みんなシャッターきりまくるww 寒い中待ってて良かった❤️ カメラおにーさんのじゅんさんは福岡の方で幼き頃から山に入っており宮之浦岳に十数回来てピーカンは2回ぐらいって🤣笑 色々喋りたいけど口開けると風が入ってきて、むせるぐらいの強風💦 また夏に来ます…ww じゅんさんは鹿之沢小屋で一泊、大川に降りるガチなの😅すげー 一緒に写真をとってまた会いましょう👋と別れる♪降りてて祠寄るの忘れて急いで戻る💦 2つ目の祠で手を合わせる🙏永田岳見えんかなーって少し待ったけど姿は見せてくれなかった… 栗生岳に着いて3つ目の祠で手を合わせ厄年に屋久島で自分の岳参り完了ッ🙏 翁岳、安房岳を過ぎる頃には暑くなり短パンスタイルへ✨ 投石岳を通り過ぎ黒味岳へアタック💨 山頂は強風💦とりあえず三岳踏破😄 だけど、どーしても最後に宮之浦岳の姿が見たい…💧またダウンとレインウェアを防寒で着て30分ほど待つと空が明るくなり雲が切れた✨宮之浦岳と永田岳までハッキリと姿を見せてくれた❗️もぅ絶景😍写真撮りまくった。 待ってて良かった… 花之江河まで降りて時間に余裕があったから高盤岳へ寄り道👍 そう❗️あの包丁で切ったかのような岩が山頂にあるトーフ岩、あの場所です♪ でも歩道入り口には赤いロープ💧入れないの❓まだ湯泊歩道は通行止めのままって言ってたからなー😭高盤岳へはテープも無いとこがあり分かり辛いので注意して下さーい✋山頂はランチにいい感じ♪近くで見るより遠くから見る方が好きかな😁 充電3回目 15時すぎ、淀川小屋に着くとテン場はまだ空いてた♪ とりあえず水1L補給、テントを張り湯を沸かしコーヒータイム☕️ 今日の晩飯は、マルタイラーメン2束とアルファ米。食ったー😍 酒飲んで、はよ寝ようと横になったけどキャンプに来てた家族の子供が走り回ったり泣き出したりと…。21時過ぎまで寝れんかった…😭 おやすみなさい💤 移動距離:15.5km 活動時間=10:40 行動食:ホットサンド、アミノバイタル、ソーセージ、チーかま×2、柿ピー、ブラックサンダー×2、コーヒー 晩飯:日本酒180ml、コーヒー、棒ラーメン2束、アルファ米、サラミ、鶉の卵 【3日目】 6:00前に寒くて起床。気持ち新高塚小屋より寒かった気がする💧 今日は昼飯を食べる場所なさそうなんで、ココで朝飯を食べる😄 充電4回目 湯沸かしてアルファ米と味噌汁🍴 続々とガイドに連れられて登山者が登ってくる中テントをしまってラスト行きますかっ❗️ 尾之間歩道はヒル&険しい事を想定し、アウター装着👍 6:52淀川小屋出発💨ここでログが飛ぶ…😭 今日は風もなく朝から最高の青空が見える✨今日の宮之浦岳は最高だろうね♪ こちらはピークも踏まずにひたすら降りる旅です🤣 淀川登山口までは素敵な景色が続く👍 去年は暗闇の中だったから見えなかった景色…。いいねー❤️ 淀川登山口に降りると道を挟んで向かいに尾之間歩道の入口。いくよー♪ 乃木岳から徐々に険しくなっていく💦 杉の若木のトゲトゲに攻撃されまくる😅 白口岳→稲星山とか三股山南峰みたいに木を掻き分けて進む場所も多い…💧 標高下がると気温が高くなって暑い…。 我慢出来ずアウター脱ぎ夏パンツに👍 着替えてると後ろから枝を踏む音が聞こえてきた。まさかこんなトコに⁉️見てるとトレランの方がTシャツ短パンスタイルで登場❗️嘘やんww トレランの人めっちゃビックリしてたけど俺もビックリですよ😳 このトゲトゲ道とか浮石だらけで水浸し、倒木を潜ったり川に架かる丸太を渡ったりの道を走ってるんですか😅❓ 「ヒルにやられないんすか❓」と聞いてみる。 「こっちでヤられたことないですねー。花山とかは多いですけどね」と、トレランの人。 少し話して走り去っていった💨 この歩道で人に会ったのは初めてだったから驚いたってww ピンクリボンはわりと多い👍川渡りが多くフラついてまさかの左足ドボン😱💦 めっちゃ凹む…💧 しょぼくれて進んでると本日最難関の鯛ノ川渡し現る❗️ リボン通り川に出ると、へっ❓これ渡るの❓❓浸かっとるやん😵 向こう岸でトレランの人が岩に座って靴下を履いている。ふむふむ、渡るにはそうなりますよね👍 目が合うと両手を大きく挙げて❌サイン🙅‍♂️ うす❗️どーせ左足ドボン済みやけん靴のまま渡るワイルドスタイルで行こうかと思ったけど意外に流れがある💧 いや、ナメちゃいかん❗️荷物背負ってるし川遊びや海の素潜りもやるから水の恐ろしさは知ってる👍少し上流に登って無事に渡る😄 この歩道はアメとムチの繰り返し。急登や苔生す景色にちょいちょい足が止まる♪ なんとか蛇之口滝分岐点の休憩所まで降りてきた…。 ザックを下ろしデッキで横になる♪ 休んでると滝から2人のおねーさんが降りて来た。関東と関西のおねーさん💡九州の山、屋久島の話をしながら温泉まで一緒に下山😄 途中、変わった色の太いロープが… 何でこんなフラットなトコに❓通り過ぎると動いたっ❗️ヤマカガシさん‼️ うまい棒より全然太い… 踏まんで良かった🤣 尾之間温泉♨️に到着💨 去年来た時は気づかなかったけど、こんな真横に登山口があったのね♪ 激アツの湯船に浸かり限界まで我慢。出て頭から水をかぶる。これを何度か繰り返す。サイコーに幸せ❤️ 服を着替えサンダルに履き替えてラストは舗装路💨 充電5回目 道を真っ直ぐ下って海を目指したら岩場💧 危ないけんやめとこ😄 つっきー迎えに来てくれるって言ってたけどバスに間に合ったからバスで帰る事に👍 ここで靴を温泉に忘れて来たことに気付いて急いで戻って回収💦 バスで宮之浦まで戻り冒険は終了です🙇‍♂️ 今回ゼロtoゼロっていってますが海面タッチしてないから正確には海が見えるトコから海が見えるトコまでかな😉w 改善点として、ハイドレーションめんど…。 ライターは石のか予備を。 移動距離:14.7km 活動時間=7:15 (ログ飛んだので正確ではありません🙇‍♂️) 朝飯:アルファ米、味噌汁 行動食:ソーセージ、ブラックサンダー×2、柿ピー 今年は宮之浦岳見れなかったな…。 諦めかけていた暴風の黒味岳山頂でほんの数秒、空が明るくなり雲が切れて宮之浦岳と永田岳が姿を見せてくれた時、込み上げてきて泣きそうになった… その姿は「また来いよ」 って言ってくれているようで、無意識にキャップをとり、 「ありがとう。また来ます…」 と声に出していた。 空はまた暗くなり九州最高峰は雲の中へ消えていった…。 待ってて良かった。 ここに来て良かった。 まだ見ぬ太鼓岩からの姿、永田岳からの姿を見るまで何度でも通い続けます。 今回サポートしてくれた方々、素敵な時間を共有してくれた方々に最大限の感謝。