傾山 九折越登山口より

2022.07.16(土) 日帰り

DAY 1

【前置き】 とうとう新型コロナ陽性になってしまいました😱完全に無症状だったのですが、まるまる1週間は家から出れず……、火曜日に陰性判定が出て自宅待機解除となりましたので以前から行きたかった傾山へ九折越登山口から登ってきました。 【九折越登山口まで】 最短ルートなのに登山口までの道のりがひどい❗️との評判です。見立渓谷からの🚙車載動画撮りましたので別日記で共有します、ご参考にどうぞ🫱 🔴車載動画🔴【奥村林道(黒仁田林道)】見立渓谷駐車場→傾山 九折越登山口 https://yamap.com/activities/18454401 #YAMAP 【九折越まで】 昼から天候回復の予報だったのでかなり遅めのスタート、しかし登山口にはクルマなし。 九折越までは30分ほどで到着👍 【山頂へ】 九折越からは気持ちいい縦走路、だんだんと後傾と傾山山頂が迫ってくると、岩山の絶壁が凄すぎて「これ登るんかぁ…😨」的な気分になります😅 しかし反対側から簡単に回り込めるので、メンタルはしっかり保ちましょう😁 後傾では少し登り下りありますが大したことはありません。 【山頂】 大分側から次々と雲が流れてきてガスったり晴れたりめまぐるしく風景が変わっていたので、退屈せずにけっこう長居してしまいました。 山頂標識からまだ少し先まで行けます👍 🔴山頂動画🔴風の音がうるさいので音消し https://youtu.be/aM5ya_8M8l0 【まとめ】 結局、会ったのは鹿🦌一頭のみ……。完全ソロとなりました😑 風はけっこうあったので、晴れてても暑さはなく非常に気持ちよかったです✨ 昼前から天候が回復するという予報がドンピシャでしたね😄👍 たかはた山に寄りながら下山も考えていたのですが、スタートが遅かったので寄り道なしでピストンとなりました。とにかく縦走路が気持ち良かったので、また縦走に来てみたいですね✨