「どうか婦女子には寛典を望む」🎎小栗道子の野反峠

2022.07.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:38

距離

2.2km

のぼり

91m

くだり

91m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 38
休憩時間
23
距離
2.2 km
のぼり / くだり
91 / 91 m
14

活動詳細

すべて見る

テンクラAを信じて群馬県中之条町と長野県中津川を結ぶ野反峠に行ってきました。 天上の湖、野反湖はキスゲの楽園です。ダム湖ができる前は湿原が広がる峠でした。 慶応4年5月、雪深い峠道を身重の女性が越えました。 小栗道子 明治新政府に斬首された幕臣小栗上野介忠順(ただすけ)の奥さんです。 忠順さんとは。 大河ドラマ「青天を衝け」で武田真司さんが熱く演じました。 昭和世代では、糸井重里さんの徳川埋蔵金の上野介でしょう。 平成世代の方々はググってみてください。 死に臨み、自分のことよりも母親や妻、お腹の子どもが新しい時代で生きてほしいという願いを語ります。 「どうか婦女子には寛典を望む」でした。 司馬遼太郎は彼を「明治の父」と呼びました。近代日本を築いた偉人です。自分と比べることなどできませんが、その言葉には親近感を覚えます。 夫を失い、妻は雪の野反峠を越える。お腹の子を守りたい、その一念でしょう。 道子さんは会津藩まで辿り着き、松平容保に保護されて、女の子を無事出産しました。国子と名づけられます。後に2人は東京に戻り、国子は大隈重信に引き取られて小栗家を再興します。忠順の願いは叶えられたのです。 命を繋いだ野反峠は今、キスゲが満開です。

高沢山・エビ山・大高山 朝から雨☂️  でも野反湖のテンクラはA 半信半疑で出発します。
朝から雨☂️ でも野反湖のテンクラはA 半信半疑で出発します。
高沢山・エビ山・大高山 群馬県高崎市倉渕権田、東善寺にある小栗上野介忠順の銅像。新政府軍と抗戦を主張し、全ての役職を解任されこの地に隠遁しました。新政府軍に追捕されて斬首されます。享年42才でした。
群馬県高崎市倉渕権田、東善寺にある小栗上野介忠順の銅像。新政府軍と抗戦を主張し、全ての役職を解任されこの地に隠遁しました。新政府軍に追捕されて斬首されます。享年42才でした。
高沢山・エビ山・大高山 小栗の死後、東郷平八郎は、「日本海海戦で勝てたのは小栗さんのおかげ」と語りました。製鉄所や造船所、株式会社を初めて作り、近代日本の礎を築いた方です。しかし、出る杭は打たれる😔
小栗の死後、東郷平八郎は、「日本海海戦で勝てたのは小栗さんのおかげ」と語りました。製鉄所や造船所、株式会社を初めて作り、近代日本の礎を築いた方です。しかし、出る杭は打たれる😔
高沢山・エビ山・大高山 東善寺の花手水 新政府軍にとって徳川家よりも亡き者にせねばならない人物だったのです。
東善寺の花手水 新政府軍にとって徳川家よりも亡き者にせねばならない人物だったのです。
高沢山・エビ山・大高山 長野原町から野反湖へ向かう峠道に小栗清水と呼ばれる水場があります。忠順さんが送り出した道子さん、ここで咽喉を潤したそうです。しかし、5月頃はこの辺りは、まだ雪の下。地元の小栗愛が伺われます。
長野原町から野反湖へ向かう峠道に小栗清水と呼ばれる水場があります。忠順さんが送り出した道子さん、ここで咽喉を潤したそうです。しかし、5月頃はこの辺りは、まだ雪の下。地元の小栗愛が伺われます。
高沢山・エビ山・大高山 野反峠はガッスガス。5m先が見えません。車の中で待ちます😫
野反峠はガッスガス。5m先が見えません。車の中で待ちます😫
高沢山・エビ山・大高山 風が吹いてガスが切れました。散策します。麓の長野原町から35kmの登りです。お腹に赤ちゃんのいる道子さんが歩いてきたのです😳
風が吹いてガスが切れました。散策します。麓の長野原町から35kmの登りです。お腹に赤ちゃんのいる道子さんが歩いてきたのです😳
高沢山・エビ山・大高山 ウスユキソウのなかまですよね?
ウスユキソウのなかまですよね?
高沢山・エビ山・大高山 コマクサが咲いてます。ツユが光ってます。
コマクサが咲いてます。ツユが光ってます。
高沢山・エビ山・大高山 シモツケソウも咲いている。
シモツケソウも咲いている。
高沢山・エビ山・大高山 お花畑です😌
お花畑です😌
高沢山・エビ山・大高山 夏は長野原草津口駅からバスが1日3本運行しています。道子さんが越えたのは5月上旬。その時期は雪のため通行禁止。中腹の集落、和光原でゲート封鎖されています。雪が深いのです。
夏は長野原草津口駅からバスが1日3本運行しています。道子さんが越えたのは5月上旬。その時期は雪のため通行禁止。中腹の集落、和光原でゲート封鎖されています。雪が深いのです。
高沢山・エビ山・大高山 オオバギボウシ
オオバギボウシ
高沢山・エビ山・大高山 野反湖の周りはキスゲ天国。ノゾリキスゲというのだそうです。ニッコウキスゲと同じかと😚
野反湖の周りはキスゲ天国。ノゾリキスゲというのだそうです。ニッコウキスゲと同じかと😚
高沢山・エビ山・大高山 ツレと一緒に道子さんのミチユキを想います。
ツレと一緒に道子さんのミチユキを想います。
高沢山・エビ山・大高山 今年は当たり年では?
今年は当たり年では?
高沢山・エビ山・大高山 野反湖は昭和31年に完成したロックフィルダムによる人造湖。中津川水系でなので、この水は日本海に流れます。湖畔から野反峠を見上げます🔭
野反湖は昭和31年に完成したロックフィルダムによる人造湖。中津川水系でなので、この水は日本海に流れます。湖畔から野反峠を見上げます🔭
高沢山・エビ山・大高山 ダム建設前は湿原が広がっていました。道子さんが会津に向かった時は雪の平原だったことでしょう🌨
ダム建設前は湿原が広がっていました。道子さんが会津に向かった時は雪の平原だったことでしょう🌨
高沢山・エビ山・大高山 ノゾリキスゲもといニッコウキスゲ
ノゾリキスゲもといニッコウキスゲ
高沢山・エビ山・大高山 湖の底から噴砂。水が湧き出ています。
湖の底から噴砂。水が湧き出ています。
高沢山・エビ山・大高山 キスゲに彩られる湖畔
キスゲに彩られる湖畔
高沢山・エビ山・大高山 アワフキムシの幼虫の巣🪲
アワフキムシの幼虫の巣🪲
高沢山・エビ山・大高山 歴史の影を映す峠の湖🪞
歴史の影を映す峠の湖🪞
高沢山・エビ山・大高山 見たことのないキイロ どこまでも続く
見たことのないキイロ どこまでも続く
高沢山・エビ山・大高山 新政府軍は道子一行を追捕しなかったのでしょう。彼らにも忠順さんの願いは痛いほどわかったと思いたいです。新しい時代を生きる子を守る気持ちは一緒のはずです。
新政府軍は道子一行を追捕しなかったのでしょう。彼らにも忠順さんの願いは痛いほどわかったと思いたいです。新しい時代を生きる子を守る気持ちは一緒のはずです。
高沢山・エビ山・大高山 アヤメ
アヤメ
高沢山・エビ山・大高山 野反ヒュッテ🛖の中の様子
野反ヒュッテ🛖の中の様子
高沢山・エビ山・大高山 看板は室内
看板は室内
高沢山・エビ山・大高山 ヒョウモンチョウとハクサンフウロ
ヒョウモンチョウとハクサンフウロ
高沢山・エビ山・大高山 オニユリ?コオニユリ?
オニユリ?コオニユリ?
高沢山・エビ山・大高山 野反峠に登り返しました。中央分水嶺です。稜線の向こう側は白砂川水系。太平洋に注ぎます。
野反峠に登り返しました。中央分水嶺です。稜線の向こう側は白砂川水系。太平洋に注ぎます。
高沢山・エビ山・大高山 会津で生まれた子は国子さん。幕藩体制が終わり一つの国として世界と肩を並べようとする新しい時代を象徴するステキな名前です。
会津で生まれた子は国子さん。幕藩体制が終わり一つの国として世界と肩を並べようとする新しい時代を象徴するステキな名前です。
高沢山・エビ山・大高山 母はいつの時代も強い。
父は守りたい。「どうか婦女子には寛典を望む」です。
ジェンダーフリーの時代に何を言ってるでしょうか?でも真実の一つです。
母はいつの時代も強い。 父は守りたい。「どうか婦女子には寛典を望む」です。 ジェンダーフリーの時代に何を言ってるでしょうか?でも真実の一つです。
高沢山・エビ山・大高山 道子さんが生きるため、生かすために歩いた峠です。
道子さんが生きるため、生かすために歩いた峠です。
高沢山・エビ山・大高山 八間山はガスの中。今日は登りません。
八間山はガスの中。今日は登りません。
高沢山・エビ山・大高山 峠の休憩所では軽食とトイレ(有料)あります。
峠の休憩所では軽食とトイレ(有料)あります。
高沢山・エビ山・大高山 駐車場はご覧のとおりです。山を登る方は朝早くからつゆに濡れ、ガスの中を帰っていきました。
今回は石の話ではなくて歴史に埋もれている人物や道、峠のレポでした。最後まで見ていただきありがとうございます😭
駐車場はご覧のとおりです。山を登る方は朝早くからつゆに濡れ、ガスの中を帰っていきました。 今回は石の話ではなくて歴史に埋もれている人物や道、峠のレポでした。最後まで見ていただきありがとうございます😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。