【英彦山】4年後まで歩き納め がっつり周回

2022.07.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

※2022年8月からの進入禁止区間は北岳~中岳縦走路、南岳~中岳間、中岳周辺、北西尾根道と接続バードライン。従いまして北岳ルート、南岳ルートは従来通り登山可。 YAMAP上で流布した「英彦山6月終了説」ガセネタで登山者一巡したのか、折角の三連休なのに閑散とした英彦山。別所駐車場に停まっている車は10台程度、道中に追い抜かれた犬は一匹、山頂にも5~6組しかいませんでした。 天候はガスガス~小雨~時折晴れなど目まぐるしく、風も爽やかだったのですが所詮真夏。靴下からパンツまで汗で飽和。暑さと湿度&今朝まで降った豪雨による路面ツルツル地獄でヘロヘロ。ヤマメシ以外に携行した水+予備水+炭酸水+アイスコーヒーに往路のコスモス川崎店で買った行動食でなんとか生きながらえました。その分、詰め込んだザックが重くて肩が痛い痛い。 降りで使った南岳から鬼杉間の激下り鎖場ルートは目が醒める様に面白かったですが、ラストスパートの玉屋神社から奉幣殿までの行程はほぼ体力の限界&延々アップダウンが続く足場悪く薄暗い退屈なルートで修行僧の如く瞑想状態となりザックにぶら下げたJBLが奏でるiPhone音楽を延々口ずさんでのフィニッシュとなりました。疲れたけどいい夏の思い出になりました。 しかし福岡市内から片道2時間は遠いわ。大分自動車道経由のくじゅうや由布岳の方が近いんじゃない?