美瑛富士・石垣山・ベベツ岳・オプタテシケ山・トムラウシ山・化雲岳

2022.07.16(土) 日帰り

DAY 1

仲間と2人で🏃‍♂️🏃‍♂️ 天人峡にゴール車をおき、望岳台へ移動。 美瑛岳との分岐あたりからガス。 カッパ上下着用。 美瑛富士山頂はサイコーの景色。 しかし、周りの山もガスから出てるのは山頂のみ。 縦走はほぼガス、ミストシャワー、小雨となりました。 オプタテでまたガスを抜け一休み。 下りて双子池あたりから容赦ない藪漕ぎ、ハイマツ地獄…10kmほど格闘し、三川台へ。 いやー遠かった🧟‍♂️ 途中でやめたくなったけど、身体濡れてるから休憩したら寒いし、戻るにも相当距離あるし、オプの登り返し600m辛いし、その先どこに帰る?って感じで、進むしか選択肢はなく…なんとか動き続けるしかない😓 三川台からトムは平坦メインなので快適🚶‍♂️ トムラウシでガスは薄くなり、登山者も多くなったので、なんだか一安心でした。 その後は、精魂尽き果てた脚をなんとか動かし、化雲岳へ。 天人峡までの下りの長いこと。。13kmありました。ガーミン記録で47km超えてます。 無事帰れて良かったというのが、今日の感想。 夏山でも北海道では低体温で身動きが取れなくなり命を落とすことがありますから、そんなことを考えさせられる縦走でした。 ※備忘録(消費したもの) ドリンク500×5(ボディメンテ2、アミノバリュー2、麦茶1) おにぎり1、パン4袋 Slowbar2 グミ1袋 アミノバリュー顆粒3 カッパ上下必須、着替え(帽子含) ザックにレインカバー無くて後悔。 ゴム手袋(少し防寒あるやつ)なくて後悔。 着替えもう少し多めに持てば良かった。 ソックス両足の親指穴あきました。 激しい藪との格闘でトレランシューズ2箇所穴あきました。 次に繋がる縦走をありがとう。