坊津アルプス縦走(標識設置)

2022.07.16(土) 日帰り

DAY 1

坊津アルプス草野岳の登山口、草野岳、尊牛山、車岳標識を設置してきました。 この標識は南さつま市の「きばっと事業」の補助金を活用した私達の「久志よかとこい発信隊」による地域振興活動の一部門です。 この日、登山ガイドを目指す友人が遠路娘さん達を連れて来てくれたため標識設置と共に登山ガイドの必須の技術である地形図とコンパスを使ったオリエンテーリングとルートファンディングを体験してもらいました。 今回は子供達のために虫除けのネットに腰に付ける蚊取り線香の他暑いためお昼は素麺、凍らせたフルーツ、ゼリーとアミノバイタル。更にスイカなど水分補給に注意しました。下山後はクーラーボックスで冷やしておいたスイカが好評でした。 以前紹介しましたがトイレと駐車場に関する情報の再紹介です。 『坊津アルプス基本情報』 【トイレ】車岳、草野岳登山口に近いトイレは市役所坊津支所、高太郎公園、泊漁港が使えます。 清原公民館(⚠️9時から16時30分、日、月除く) http://homer.pro.tok2.com/sub12-6-35(imadakejinnzya).html 【駐車スペース】 草野岳登山口の駐車場については地主さんから近くに牛舎があり大型トラックが行き来する為、登山口の少し先にある空き地に停めてもいいと地元のキャプテンYさんが了解を頂いたとの事です。5から6台駐車できます。 丸木崎展望所登山口にはかなり広い駐車スペースがあります。 【登山口間の距離】 丸木崎展望所と草野岳登山口は約4km徒歩約1時間程です。 可能なら2台の車で来るか一台なら中間地点の高太郎公園や清原小学校あとに停めるのも一つの方法です。