二転三転のオロエン川〜会沢遡行

2022.07.16(土) 日帰り

DAY 1

七月週末のお天気に悉く避けられてます💧 今年は会の企画山行にドシドシ参加すべく参加表明するもお天気が宜しくない😭 今回は楽古岳を沢から❣️が❎ 積丹岳の伊佐内川遡行となるも❎ベテラン先輩の天気読みで、深川と旭川の間にあるオロエン川の沢登りとなりました 札幌を出るときは既に雨でテンション上がらず…☔️ 気温も低いのでお湯と防寒着ザックに入れて向かいます なんと‼️青空が出てきました☀️ 序盤は沢には低い気温もメンバーさんの熱い思いで気温もUP⤴️ ゴルジュ突破、懸垂、泳ぎ、ヘツリ、沢登りの全てが凝縮された沢登りでした‼️ ベテラン先輩達の安全確保に守られ、函泳ぎも初めてやりました🏊‍♀️ほぼ犬かきでしたが😅 高巻きせずあえて滝を登りへつり、危険箇所はロープで安全確保‼️滝の下山も確実なロープで守られありがたい沢遡行ができました♫ 改めて所属の山岳会ベテラン先輩の偉大さに感動と感謝です✨ありがとうございます🙇‍♀️