八幡岳の大狐の剃刀(リコリス)❗

2022.07.16(土) 日帰り

DAY 1

八幡岳の「大狐🦊の剃刀🪒」を見に行って来ました🤓 まだ開花した花は少なく、見頃は8月に入ってからだと思います🤓 🌾大狐の剃刀🌾  大狐の剃刀(リコリス)は、分類上キツネノカミソリの変種とされています❗   和名の由来は、葉の形を剃刀に見立て、花の色を狐に見立てたものだそうです❗  ヒガンバナと同じように、花の咲くころには葉はなく、茎が伸びて花だけが咲きます❗   属名の Lycoris はギリシャ神話の海の女神「リコリス(Lycoris)」で、花の美しさを称えて名づけられたそうです❗ 🌾大狐の剃刀🌾と🌾狐の剃刀🌾の違い  大狐の剃刀は、狐の剃刀より、全体が大型であることからこの名が有ります❗  山地の日陰になる林内に生える高さ30〜50cmになる多年草で、分布は狐の剃刀より狭く、東北地方には分布しません❗  葉は、幅1〜1.5cmの線形で、狐の剃刀より幅広い(狐の剃刀は0.8〜1.2cm)❗  花期は狐の剃刀より1か月ほど早く、狐の剃刀が8月上旬に咲き出すのに対し、7月上旬には咲き出します❗  花被片は狐の剃刀は長さ5〜8cmですが、大狐の剃刀は7〜9cmと長く、明らかに反り返っています(狐の剃刀はほとんど反り返りません)❗  6個の雄しべが花被片より長く、花外に突き出るのが大きな特徴です(狐の剃刀は、雄しべと花被片はほぼ同じ長さです)❗ 🌾ムジナノカミソリ(狢の剃刀)🌾  九州に分布するムジナノカミソリは、花期は7月、花被片は長さ5〜6cmで反り返り、雄しべは花被片より長い様です❗  花期は、7〜8月です❗