黄金沢川

2022.07.16(土) 日帰り

DAY 1

前日に急遽行くことになった黄金沢へ。 下見のような感じなのでゆるく8時集合でスタート。 co408の滝に着くか12時になったら引き返す計画です。 黄金沢川右岸(黄金橋西側)の林道から入って渡渉点の手前の駐車スペース(詰めれば3台駐車可)から林道約4kmを徒歩でスタート。ここでバタリしたアンディさんfujisunさんは車で川を越えて林道を進んで行きました(その後沢で再度お会いして日高のお話を聞かせていただきました😊) 渡渉は足首くらいの水深なので増水してなければ普通車でも渡れるはず🚙 林道は多少悪路でしたが車で入渓地点の直前まで入れる状態でした🚙 ※林道途中で右から合流する道があり、それが黄金沢川左岸(黄金橋東側)の林道だとしたらそこから入れば車で渡渉せずに奥まで入れるかも?(未確認です😅) 入渓して500mくらい歩くとナメ滝が✨ さらに進むと100mほど続くナメがありなかなか良い渓相です👌 その後小滝やゴルジュのへつりもあり、思ってたより楽しめる沢でした😊 深い釜も多数あって沢泳ぎにもよいです🏊 魚影もたくさん見たので釣りをする人はより楽しめそうですね🎣 ちょうど12時にco408の滝に到着したので登れるかどうかなどを観察しながら休憩🍩 この滝の先もナメがたくさんあって楽しいようなので歩いてみたいですね😊 滝の下降が厄介そうなので色々と対策してからまた来ようと思います☺️ 黄金沢を詰めれば奥徳富岳まで行けそうですが藪漕ぎと沢泊が必要かな…日帰りは厳しい距離ですね😓 帰りは往復で沢を下ります。 林道途中で雨にあたりましたが、元々沢でずぶ濡れなので気にせずそのまま車まで🚙