3泊4日 北海道の大自然を単独縦走 2022.07.13-16

2022.07.13(水) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

研究室から院試勉強休みを頂いたので、 やっと来ました念願の北海道遠征! ※活動日記少し長いです 以前から雑誌で読み憧れていた北海道🏔3泊4日で百名山の「十勝岳・トムラウシ山・大雪山」の三つを繋ぎ、ついでに表大雪の主峰をお鉢巡りするコースは、自分で想像してたよりも長いコースになってしまいました😂 ピークハントを目標にしたので25ピーク獲得🤩 十勝岳の雄大な火山性の景色、静かに広がる花畑、木々の深い縦走路、トムラウシからのロックガーデン、沢山の動物たち、大雪山を眺めながらのハイキング、表大雪のお鉢巡り、、中々サバイバル感がありつつも魅力の溢れる縦走路でした👏⛰十勝〜トムラウシは特に登山客が少なく、エスケープルートも限られ時間を要する山域なので、安易な気持ちで臨むのはよくありません。しっかり準備、計画をしてから臨みましょう。 特に道が整備されて人気のコース、大雪山〜トムラウシ山はオススメです!!ぜひいつか! ・ ・  今回十勝側から入った理由としては、単純に天気の変化を見ての判断です☔️始め十勝岳方面が天気よくて、次第に大雪山側へ良くなっていくということで急遽登山計画を練り直しました✍️ 大雪山側から入るとロープウェイが利用できるので便利ですが🚠、逆走すると大自然の景色を眺めつつ大雪山方面へ縦走できるのでモチベーション的には悪くありませんね!しかも、最終日は十勝山脈から縦走してきたと聞くと、お疲れ様!最後頑張って下さい!って言ってもらえるので元気が出て悪くないです😆  十勝岳〜トムラウシ山の区間はあまり登山客はいないようで、人の足跡は残っていましたがこの日は平日なのもあってか誰にも会いませんでした。双子池〜南沼キャンプ場までの道は相当悪く、藪漕ぎを数時間続けなければなりません😵特に僕の進行方向だと登りながらこれが続くので中々精神力が鍛えられます💪松の枝がかなり手強いので、ザック引っ掛けて物を落としたりレインを破ってしまわないように気をつけましょう  メインザックで合計20キロを担いでこの距離を歩くと、そりゃあ足裏めちゃくちゃ疲れます(カメラ、三脚、バッテリー類が重い)。グレゴリーのバルトロ85は自分の身体にすごくフィットしてくれて背負いやすいのでなんとかなりましたが…。特に水が豊富な時期だから大丈夫と思ってたけど、逆に暑くて沢山水を飲むので毎日4リットルずつ補給して出発するようにしました💧❄️  雪渓がまだいっぱい残っていて、その雪解け水を利用することができますが寄生虫エキノコックス対策として煮沸か浄水器の利用が必須です。今回は大きい鍋を持って行ってない、かつ水の消費量が多いため浄水器(ソーヤーミニ)のみ利用しました。ソーヤーミニ最強らしいんで心配な人は調べてみて下さい!😎  ヒグマは特に忠別岳の前後(表大雪の奥地)に多いようで熊の糞も何度も見ました。先輩の記事で見た通り、一応のため熊鈴2つと笛をもっていきました。人の存在に気づくと避けていくので、不安なときは歌いながら行けばたぶん大丈夫です。出会い頭びっくり仰天が一番よくないです!🐻すれ違ったおじさんが10分ほど前にハイマツ帯でヒグマを見たと教えてくれ、緊張しましたが結局あいませんでした😅会いたくはありませんが、遠目から写真を撮ることが目標だったので見れなかったのはちょっと残念です…。忠別岳すぎてからキタキツネ、エゾシマリスは黒岳の山道、ナキウサギはオプタテシケ山や白雲岳やトムラウシ、ロックガーデンあたりに沢山いました🦊🐿🐰    できれば欲張って富良野岳や上ホロカメットク山も回って十勝山脈もコンプリートしたかったですが、バスと飛行機の時間的に無理だったのでいつか周遊コースを回りたいですね🌋十勝岳は唯一ほぼずっとガスってたのでリベンジは必須です。折角の初北海道なのに弾丸になってしまい海鮮系食べれなかったのも心残りです🐟🦀🦐 写真にコメントも沢山つけているので、このコースが気になる人や暇な人は読んでみてください〜 長くなりましたね 北海道良いところでした、また来ます!

大雪山系・旭岳・トムラウシ 藪

活動の装備

ジオライン アンダーウェア
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
    ステラリッジテント2 タイム
  • ガーミン(Garmin)
    INSTINCT Graphite
    ダウンハガー800 Women's
  • その他(Other)
    ユニクロ ウルトラライトダウンジャケット
    トレッキングベル ラウンド
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ローターゴアテックスインフィニウムグローブ
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ミニキット
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
    レインダンサー パンツ Men's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クライムライトジャケット
    リッジラインパンツ Men's
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    コズモ250
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • グレゴリー(GREGORY)